※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
子育て・グッズ

娘がおしゃぶりと添い寝で寝付けずギャン泣きしていたが、布団の上で初めて眠れた。おしゃぶりをいつまで使うか悩んでおり、セルフねんねを目指して進歩を感じたい。

今まで抱っこ紐プラスおしゃぶりか、授乳しないと寝れずギャン泣きしていた娘が、
今日もダメかもしれないけど〜と添い寝しておしゃぶりをあげて、
何度も寝かけては寝返りしたりズリバイしたりする動きを阻止して、ようやく寝てくれました。
初めて布団の上で入眠してくれました(夜中に起きた時はたまにしてくれてたのですが、序盤にするのは初でした)

たまたまかもしれないけど、ようやく過ぎてとっても嬉しい気持ちと共に、
おしゃぶりっていつまで...と思えてきました。

ずーっとおしゃぶりを使っていた方、いつ頃からねんねに使うのやめましたか?
下の歯も生え始めて来たので、少しずつ減らしたいなぁと思ってはいます🤔

また、セルフねんねを最終目標にしているのですが、
抱っこ紐プラスおしゃぶり→添い寝プラスおしゃぶり
に代わって定着した場合、少しは進歩したと言えるのでしょうか👀(ネントレに何度も挫折しているので、極力泣かせずゆっくり進めようと思っています💦)

そもそもおしゃぶり反対🖐のご意見はご遠慮ください🙇‍♀

コメント

りぼん

まさに同じことで悩んでいました( ̄▽ ̄;)

うちの娘は来月1歳になるので、
ちょうど良いくぎりめだしなぁーと考えていたところです…

先日、
おしゃぶり行方不明で、
2日間無しでも寝れたのですが、
翌朝おしゃぶりが見つかって、
その時の嬉しそうな反応見たら、
取り上げるのをためらってしまいます…( ̄▽ ̄;)

助産師さんいわく、
小児科医と歯科医2人に聞いたところ、
寝る時だけなら4歳までにやめれば問題ないそうで…

とは言っても長引けばその分卒業も大変だったり寂しくなったりしちゃうのかなーと…

悩んでいるので全然こたえじゃなくてすみません( ̄▽ ̄;)

• mia

mia

無くても眠れたなら少しは安心ですね!でも、そんなに嬉しそうにされるとって気持ちもありますよね💦こちらの都合で使わせてるのに子供には申し訳ないですけど、4歳までは長すぎる気がしちゃいますよね😱私も一歳頃には卒業させれたら良いなぁなんて思います😂

ちなみに、もうひとりでねんねできますか?

• 7月26日