※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&Yママ
家族・旦那

もう私だけではどうにもならず意見をください旦那は派遣社員で給料手取…

こんにちは。もう私だけではどうにもならず意見をください
旦那は派遣社員で給料手取り15万から19万で家族3人とこれから生まれてくる子合わせて4人ですが、やっていけると思いますか?
生まれてくる子は生後半年か生後7ヶ月で仕事復帰しようと思ってるのでミルクよりの混合にする予定です。

私は妊娠初期から子宮頸管が短く切迫流産で今も切迫早産で妊娠7ヶ月ですが、仕事はしてましたがドクターストップかかってるので出来ません。そのため傷病手当金を申請します。
出産費用も42万は一時金で支払って貰えますが手出しは少なからずかかると思うので10万貯めようと思ってます。息子の保育料も高く、悩みに悩み抜いた末
今月末で保育園を退園しようと思います。
息子には申し訳ない気持ちと誕生日会も出してあげたかったし保育園も通わせられないという気持ちで押しつぶされそうです。

仕事できない自分が情けなく思います
少しでも働ければ…と思うばかりです。
私の貯金も底を着きました。だんなの貯金は結婚当初からゼロです。

こないだ旦那はわたしのおばあちゃんにお金を貰い会社の歓迎会に行ってますし、わたしが切迫流産で自宅安静の時に1人だけドームにいき野球観戦に行ったりと有り得ません😤😤
お前のやりくりが下手くそだからだわとか
夜勤前や日勤の時はパンや飲み物、お茶、お弁当持たせてるのにコンビニで食べ物買っていたり意味がわかりません

旦那は暇があれば、野球見に行きたいサッカー見に行きたい○○のイベント行きたい等といい私の家族やおばあちゃん達からは旦那くんは贅沢なことばっかり言って。ほんと呆れるわと呆れられてます。
わたしのお父さんはそんな怠けた旦那とはもう喋りたくないし、あいたくないと言ってます
嫁である私まで巻き込まれて実家との家族仲が悪くなるのはイヤです😭😭

私はどれだけ泣けばいいでしょうか
ストレスで下痢、吐き気、食欲不振…妊婦にとっていけないことが続いて赤ちゃんにも申し訳ないし無事にうみたいと思ってますが金銭面で不安で不安で毎日泣いてます。
長文すみません。最後まで読んで頂きありがとうございます!!

コメント

ままり

家計簿しっかりつけ
あなたの今の給料じゃどれだけ頑張っても赤字だから贅沢しないで。これが現実と見せるしかないですかね。

家族4人でその給料は私はやっていけないです。

旦那さんはなぜ正社員ではないのですか?まずそこから疑問です。まだ10代とかですか?😥

• R&Yママ

R&Yママ

コメントありがとうございます。
    前の職場から転職し、9月30日まで派遣社員です。10月から正社員で今は試用期間です
    22歳です。

• 7月25日

すいません、旦那さん側の家族が全く見えてるこないのですが、旦那さんに義両親は何か言わないんですか?
旦那さんは転職する気ないんですか??

• R&Yママ

R&Yママ

義両親は、帰る度に怒られてます
    それなのになんとも思わないみたいです

前の職場から転職して派遣社員です。
    10月から正社員になれるみたいで今は試用期間です

• 7月25日
ちびちび

結婚当初から旦那さんは派遣社員だったんですか?派遣社員、貯金なしならお金に苦労することは見に見えていたと思うので承知だったのではないでしょうか。
そんな旦那なら私はいらないです💦💦

• R&Yママ

R&Yママ

結婚当初は別の会社で正社員で働いてました。色々あって転職し、今は派遣社員で試用期間中です
    10月から正社員になれるみたいです

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

まず旦那様は正社員になることは難しいのでしょうか?
ゆいさんの負担は大きいですよね😩
正直その程度の稼ぎなのに好きに遊んだりコンビニで無駄遣いしたり有り得なさすぎて呆れるを通り越して何も言えません…😨

まずは旦那様に正社員になるべく頑張ってもらうべきです。
危機感もってもらうように今の生計をきちんと説明して節約にも協力してもらいましょう💦

• R&Yママ

R&Yママ

10月から正社員になれるみたいです
    今は派遣社員で試用期間です。
    ありえないですし呆れますよね

家帰ってきても子供の面倒は見ませんし。

• 7月25日
さとぽよ。

お若いのでしょうね?
そのお給料では、夫婦で暮らすにも厳しいのでお子さまを授かって頑張ってるのは素晴らしいと思いますが大変そうで辛いですね。
お嫁にいったんですよね?
婿にもらったんならまだわかりますがお嫁にいったのに奥さまの実家やお婆様にも援助してもらわなきゃ生活できないのは大人として厳しいので、会いたくないと言われても仕方ないかなと思います。

• R&Yママ

R&Yママ

旦那、私と共に22歳です
    お嫁に行きましたよ
    私の両親や祖父母は協力的なのでやりすぎなのもあるかもですが😭

• 7月25日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

今は妊娠中で大変なのに旦那さまがそういう感じだと厳しいのでまず一家の大黒柱として自覚を持たないと崩壊してしまいますよ。
    若くてもちゃんとお金管理してやってる方もいらっしゃいますし、そこは年齢じゃなく意識の問題なんだろうなぁと感じます。
    ご実家はかわいい娘や孫のためと思い、援助してくれてるだけでそこを当てにしたり、当たり前みたいになってしまったなら、、ずっとそのままだと思うのでちゃんと話し合われた方がいいかなぁと思います。
    価値観があまりにも合わないと生活できないし、ましてや家族増やすのも厳しいのでかなり苦労重ねて病気になってしまいますよ。

• 7月25日
  • R&Yママ

R&Yママ

もう実家と祖父母宅にはなんもしなくていいよって言ってあります
    当たり前になると、甘えちゃうからと。
    私自身ストレスが原因で持病もあるので悪化しないか心配です

• 7月25日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

義両親いらっしゃるなら、ご相談した方がいいと思いますよ。

• 7月25日
  • R&Yママ

R&Yママ

義両親にも詳しくは私からお話してあります!
    県内ですが車で2時間かかるのでこちらからではなかなか行けなくて😅

• 7月25日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

お話しても今の状況ですか😣
    義両親から何も言われないですか?
    こんなに苦しいなら同居を薦められたり、援助されたりすると思うのですが。。

• 7月25日
  • R&Yママ

R&Yママ

お話してありまして
    金銭面でわずかですが援助を頂きました。
    息子のオムツや保育園で使うものなどほとんど義両親が買ってくれました。日用品も買って持ってきてくれます(食器、洗濯洗剤やティッシュ、トイレットペーパーなど)下の子が妊娠わかった時は初診の病院代出していただいたり…援助は実両親と同じくらいして下さってると思ってます

• 7月25日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

有難いじゃないですか😊
    それでも旦那さまが変わらないって言うのは、大問題です😒
    休みの日にも旦那さまには働くくらいしてもらわないと厳しいですね。
    性格は変わらないので離婚も視野に入れてもいいかもしれないですね。
    ただ苦労するだけの結婚はイヤです。

• 7月25日

やりくり云々の前に派遣社員でその程度の稼ぎのくせに好きなことして何様なんですかね😂💦

ゆいさんの御家族が呆れるのも無理ないです💧

• R&Yママ

R&Yママ

ほんとですよね
    わたしが悪いんだって言われるのが辛すぎて
    私だって切迫じゃなかったら働きたいし今だって安静にしてるけど本当は働きたいです
    息子にも保育園やめてもらって
    本当に情けないです

• 7月25日
あーちゃん

そのお給料で家族4人は厳しいと思います。
夫婦2人でも厳しいかと💦
派遣社員、貯金ゼロで結婚、子供作るなんてリスキー過ぎかと思います。
金銭的負担を子供にかけることが目に見えているのに…。
まずはちゃんと正社員になることが一番ですかね。
最低でも子供1人で年収500万、子供2人なら年収800万は必要だと言われていますよ。
旦那さんとしっかり生涯設計してみて下さい!

• R&Yママ

R&Yママ

コメントありがとうございます
    10月から正社員になれるみたいです。
    それまでは…と思っても胃が痛いです😭
    ありがとうございます

• 7月25日
うさまろ⋈*

その手取りだとちょっっと余裕のある一人暮らしができるかなってくらいですよ😂
2人、3人となると無理です。
旦那さんは家計の内訳知った上での浪費ですか?どんなに頑張ってやりくりしても無理です😱
旦那さんよく義家族の祖母にお金もらえますね💦
お前だけの稼ぎじゃやってけねぇよ!って現実知らさないと行けないと思います。正社員になってお給料が一気に上がるとも思えないですが…

• R&Yママ

R&Yママ

旦那には内訳はみせてます。
    全くなんも思わないらしいです
    正社員になってもどれだけあがるか未知です。

• 7月25日
oms

そんなカツカツの生活でよく2人目を作りましたね💦
ゆいさんのご実家からの援助も切られては?一度旦那さんの給料だけで生活してみたら遊びに行く余裕があるわけないと本人もわかるかと、、

• R&Yママ

R&Yママ

批判の声は当たり前です
    2人目は避妊した上での想定外でしたが授かった以上は産みたいです
    もうわたしの実家にはなんも、しなくていいと言ってあります。

• 7月25日
真理子

一人暮らしでも厳しいのに家族四人、相当、厳しいと思います。まず、子どもを生み育てるには経済的な覚悟を夫婦が持つことがまず必要だと思いますが、

見込みも目処もなく親などをあてにして
「何とかなる、誰がか何とかしれくれる」と自分達の責任を放棄してきたことが問題だと思います。

夫婦は鏡です。
旦那様の無責任で人任せなところと同じように旦那様任せにして依存してきたゆいさんも振り返って、改める時がきているのだと思います。

ピンチはチャンス。
夫婦で立て直し頑張ってください。

• R&Yママ

R&Yママ

はい。バチが当たったと思ってます。
    批判の声なんて当たり前です
    ピンチをチャンスに生かし建て直し頑張りたいです。
    ありがとうございます。

• 7月25日
  • 真理子

真理子

貧乏の定義は

選択肢がないことです。

選択肢のない今は貧困状態にあり、危機だということを夫婦がしっかり共通の認識を持つことが大事だと思います。

そのためには人のせいにするのをお互いやめて、自分に何が出来るかしっかり話し合う必要があると思います。

• 7月25日
はじめてのママリ

大丈夫でしょうか?

切迫早産で会社休んでるなら、傷病手当もらえると思いますよ。

• R&Yママ

R&Yママ

傷病手当金は手続き中です。ありがとうございます(^-^)

• 7月25日
まな

その金額で、旦那さんが遊んでいるのは信じられません😭

保育園、無償化も
もうすぐ始まりますし
保育園に入りたいって人がさらに増えて、働きたくても
預けられなくなると思います。
上の子が入っていれば、下の子も優先で入れたりする所もあるので、その数カ月無理してでも
保育園入れておいたほうが
今後のためになると思います。
旦那さんにバイトでも何でもしてもらってやりくりできる分
稼いでもらうしか無いですね!

みゆ

私、旦那、子供1人の3人家族です。
旦那の手取りは15万です。

どこにお住まいですか?
賃貸ですか?

• R&Yママ

R&Yママ

こんにちは!
    賃貸アパートです。

• 7月25日
  • みゆ

みゆ

こんにちは!
    私達は県営住宅に住んでます!
    アパートだと高くないですか?

• 7月25日
  • R&Yママ

R&Yママ

アパート高いですね( ; _ ; )
    県営住宅ですとお給料に応じて家賃が決まりますよね?

• 7月25日
  • みゆ

みゆ

所得です!
    あとは場所や築年数でも変わってきます!

私の住んでいる所は
    駅から少し離れて築年数が昭和なんですが、、
    全てリノベーション済みなのでとても綺麗です!
    家賃は駐車場込みで25000円です!

• 7月25日
  • R&Yママ

R&Yママ

めちゃくちゃ安いですね‼😳
    初期費用などはどれだけかかりましたか?!

• 7月25日
  • みゆ

みゆ

家賃3ヶ月分だけです!

• 7月25日
まるこ

その手取りは厳しいですよね、私の学生時代のバイトでも余裕で稼げていた金額です。
夫婦二人でも厳しいです。
どうやりくりしても現実的にそれで四人生活するのは無理だとはっきり言う方がいいです。
ご家族から会いたくないと言われても当然ですね。
旦那さん甘え過ぎだと思います。

meeey

旦那さんはお金を自分で使いたいだけ使えるのですか??
ウチは小遣い制なので月いくらと決まっています。その中で何しようと勝手です。

話をして理解してもらえないのであれば、一度実家に帰っても良いのではないでしょうか?危機感を持たないと分からないのかもしれませんね。