※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が会社で自民党入党を強制され、家族も入党させられたが、抜けたい。会社が入党費を支払う理由に疑問。会社の強制は違法か。入党後の脱退可能か。

旦那さんが会社でほぼほぼ強制で自民党の入党をさせられました。
できれば家族もということで旦那さんがわたしも勝手に入党させ家族分のお金も払っていましたが、
そのようなことをされたくなく、わたしだけでも抜いてくれと言い抜いてもらいました。
また、入党費は会社が後日給料で上乗せするからという理由ですが、なぜ最初から会社が払わないのかと聞いたら
会社が勝手にお金を払ったりするといけないからと言われました。
これって選挙法違反ではないのでしょうか。
またこういうのに入らないで欲しいということを旦那さんに伝えたらそんなことしたら会社に居づらくなると、、
このようなことを会社がしていいのでしょうか。
また、旦那さんが入党の手続きをしていなかったら、
上司の方から
後はあなたと〇〇君のみです。宜しく。
とメールが来ていました。
会社がこのようなことを強制していいのか疑問に思い質問させていただきました。
また入党後脱退?などはできるのでしょうか。

コメント

ザト

よろしくと来ても、きっぱり断れば良いですし、抜けることもできます。
よく読むと、強制力のないことがわかると思いますので、これから勝手にプレッシャーを感じて入る人が多いだけで、違法でもないです。

うちの会社も民主党から毎年来ますが、10年以上、私だけ断り続けています。
更新の時期や候補者が挨拶に来る時期だけ気まずくなりますが、仮に矢面に立たされたところで民主党を応援する気持ちはないので、気にしません😊💦
ご主人もプレッシャーを感じていると思うので、断固として入らない姿勢を見せれば、入る気のない人に圧力をかけてまで入れることはできませんし(それこそ違反)、あとはご主人の覚悟かな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入らないという旨を伝えると上司の方から怒られたそうです。
    また、入らなければ会社での立場などもなくなるといい、半ば強制で入れられてます。
    こちらから脱退書類等を取り寄せてあとから抜けようと思ってます。。

• 7月10日
  • ザト

ザト

そこまで言われてるのが本当なら、実際にやめてみたら良いと思いますよー!
    それでどうにかなるなら、会社側に問題があるので、いくらでも対応してもらえます💡

• 7月10日