※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

自閉症かもしれない我が子の育児が大変。発達障害を覚悟している。行動に特徴あり。寝る時間が長い。身体面は進んでいる。

おそらく自閉症だろうな、という我が子の育児が辛いです。信じたくないと思いながらも、日々確信に変わっていっています、

人見知りほぼ無し。
あまり目を見ない。知らない人はジロジロ見てますが。
模倣一切無し。口パクパクとかすらしない。
児童館に行くとどんどん勝手に遠くに行く。
離乳食あまり食べない
やたら寝る。今日は夜9時間睡眠してからの今昼寝3時間経ちましたがまだ起きません。午前寝も30分ほどしてます。
起こした方がいいんでしょうが、試しにどれだけ寝続けるのか試そうと思って起こしてません。
名前を近くで呼んでもフルシカトの時多数。

後追いはしてます。
身体面はズリバイ、つかまり立ちはしてます。

おかしいですよね。きっと何かしらの発達障害はありそうだなーと覚悟決めてます。

コメント

にんにん

文面だけでは自閉症の要素あまりない気がしますが…
その子の性格ってこともあるので発達障害だろうと思いながら接するのはあまりよくないかと。
診断つくにしてもまだ3年後とかにならないとわからないので(>_<)

• まな

まな

わたしがネット検索し過ぎなのかもしれませんが…。他の子や育児書と比べてしまって🙃

• 7月3日

えっ😱💥
全然うちの息子もそうでしたし、今もそういうときがありますよ💦
気にしたことありませんでした😨

• まな

まな

隣で大きな声で呼んでもガン無視ですし、テレビもニュースでもなんでも噛り付いて見てるしで、なんか他の子と違う気がします😕

• 7月3日
はな

それだけで自閉症といえるんでしょうか…うちの子もお昼の時間三時間するときありますし、よく寝るほうです。人見知りもずーっとなく誰でも大丈夫です。名前呼んでも無視の時ありますよ。よく寝る子もいれば、寝ない子、よく食べる子もいれば食べない子もいますしあまり考えすぎると子育てしんどくなりますよ😭育てにくいと感じますか??本当に何かしら障害などあると育てにくいって聞きますし。(そうではない場合もある)やはり我が子のことになると少しのことで考えてしまいますよね…

• まな

まな

よく寝る、あまり泣かないので育てやすいです。転んでも、予防接種も一度だけ泣きませんでした💦
    テレビにも釘付けだし…。色々違和感がすごくてしんどいです。

• 7月3日
みい

そうかなー🤔?
生後9ヶ月ってそんなもんな気がしますが…
離乳食嫌がって食べない子は食べないし、よく寝る子はよく寝ますよ〜☺️
まだまだそんな決めつけないでください!!
心広く、こんなもんだと思って育児しましょ💕

• まな

まな

こんなもんだといいんですが😅どうも違和感を感じてしまいます。

• 7月3日
  • みい

みい

診断つくのは3歳頃なのでまだ先ですし、心配なら保健師さんや小児科受診のときなどに相談されてみるといいですよ☺️

• 7月3日
はるか

自閉症って感じしないです🤔
そういう性格なのかなって思いました。
ちゃんと診断されるには少し早い気がしますが
我が子だと確かに少し心配してしまいますよね(´._.` )

• まな

まな

性格だといいんですが😅この月齢だと診断はしてもらえないのであと数年待つのがしんどいです。

• 7月3日
ボンボン

全然おかしくないです。
人見知りはしない子、何人も見てきてます。
模倣は9ヶ月ならしなくても当たり前の月齢。
離乳食食べない子も多いですし、お昼寝もその位します!

後追いして、ズリバイつかまり立ちもするなら普通ですよ!
赤ちゃんってウチの二人目の子もそうですが仏頂面多いですし勿論あやせば笑います!
大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ気持ち分かります😭
うちの子なんて一歳になりますが、呼んでも振り返らず、バイバイ、パチパチなどの模倣をしません( ; ; )

睡眠は逆に少ないので
羨ましいです😭✨

まなさんのお子さんはまだ9ヶ月ですし、模倣などはこれからですよ✨
私も9ヶ月ごろに戻って
色々やり直したいです( ; ; )

自閉症かも、と思いながらの育児、辛いししんどいですよね😭
子どもにも申し訳ないし😭

あかぴ

自閉症を持つ親です。
異変を感じたのはスタスタ歩きだした1歳前ぐらいから、1歳半で他の子との違いが明確に出てきて1人で確信して苦しんでました。2歳の頃、区役所に相談に行き発達検査受けました。その後、療育を案内してもらい現在療育センターで心理相談に通ってます。

9ヶ月の頃は何も感じなかったです。

悩んで子育て支援センターや区役所にも行きましたが3歳ぐらいまでは分からないといわれ続けました。

1歳半ぐらい経ってもモヤモヤが取れなかったら、療育センターのソーシャルワーカーさんに相談することをお勧めします。必要があれば検査や診察を受けてみてください。

ちなみに、自閉症と疑ってたときは子供が可愛く思えなくて育児が嫌になりイライラすることもありましたが、
自閉症を持った子がどのくらい辛い思いを感じてるかを療育で学んでから見る目が変わりました。本やネットには書いてありませんでした。

ちなみに、自閉症の子は睡眠障害も多いようで、息子はもうすぐ3歳なのに毎日3-4回夜泣きします。しない子もいるようです。自閉症と言っても様々なので特徴やこだわりがあればメモしておくと良いと思います。

• まな

まな

コメントありがとうございます!
    1歳前に感じた異変とはどのような感じでしたでしょうか?よかったら教えてください😵

• 7月8日
あかぴ

返信遅くてすみません、、、
息子の場合はスタスタ歩けるようになってから、直線上の物や壁を往復するようになりました。同常行動と言うのでしょうか、同じところを行ったり来たり、数十分するレベルです。遊具や砂遊びも全く興味がなく走り続けてました(笑)あと坂も大好きで降りたり登ったりを繰り返します。
坂は定型発達のお子様も好きな子は多いと思いますが、ウチの場合は永遠にしていました。

2歳ぐらいになれば検査や診断も比較的出やすくなります。
まだ9ヶ月でしたら、本当に分からないので、沢山コミュニケーションや言葉かけをしてあげてください。(反応がなかったりで辛いかもしれませんが…諦めない!😭)
とにかく褒める、スモールステップにして褒める!親も楽しんで遊ぶことが何より大切らしいです。抱きしめたりキスしたり…子供の笑顔を引き出す人がいたらその人を参考にしてみてください!

私も先月診断おりましてスッキリしましたが、ずっと息子が苦しんでいたと分かって反省しています。
大丈夫です、私もいますから!(^^)

ちぃ🐹

こんにちは、まだママリを活用されていたら息子さんの様子を教えていただけませんか?

• まな

まな

こんにちは!久しぶりに自分の質問見たら、悩んでいたなぁと懐かしくなりました💦

離乳食、食べるようになりました!相変わらず食に興味は薄いですが。
    模倣も色々できるようになってきました。バイバイ、パチパチ、ニギニギ、アワワワ〜など。

寝る時間は相変わらず長く1日トータル13時間〜13時間半くらいですが、まぁ逸脱して長くはないかな、と思ってます☺️
    笑顔もよくでるようになりました。大爆笑は滅多にしませんが、目が合ったりするとニコーッと笑ってくれます!
    名前の呼びかけは集中して遊んでると無視もありますが、かなり振り向くようになってますよ!

• 9月14日
  • ちぃ🐹

ちぃ🐹

詳しく教えていただき、ありがとうございます。私もこどもを疑っている身でいや、確信に近い...毎日が辛くてどうしたらいいものかなと悩んでママリで同じような方を探しては聞いて...

お子さん、成長されていてよかったですね(^^)d

• 9月14日
  • まな

まな

お気持ちわかります…わたしも全く同じことしてました💦毎日絶望感がすごくて毎日つらかったです😅精神科に相談に行くレベルで、サプリメント飲んだらだいぶ改善して前向きになれた&息子も成長とともに変化があり、あまり気にならなくなりました!

現時点ではわからない、というのが辛いですよね💦もう変わらないのかなって思ったり。でも0歳児って本当に変わるんだなって感じました!!まだまだ希望は捨てずに、向き合ってみてください。

• 9月14日
  • ちぃ🐹

ちぃ🐹

お返事ありがとうございます。
    私もずーっと辛い思いを抱いてきました。赤ちゃんと私とこの世に取り残されたみたいに。ほんと消えようかと何度も思ってます。
    一時期、精神科にも行きました。
    あまり泣かず手がかからない、要求されない、母親の認識が薄く、愛着が形成されていないのが一番辛いです。

もう9ヶ月なのに...
    これからどうなっていくのか不安で仕方ないです。
    小さな成長を楽しめるようになりたいです。
    悪いところばかり目が行く自分が嫌で嫌で。
    希望は捨てないでみますね。ありがとうございました(^^)

• 9月14日
  • まな

まな

間違えて下にコメントしてしまいました💦↓

• 9月14日
  • ちぃ🐹

ちぃ🐹

同じですね、私も試すようなことしてしまいます...。
    おかしいな、なんか違和感だなと思いながら育てるのってほんとーに苦しいですね🙌泣けてきます。

私と同じように苦しんでいる、悩んでいる人が居るんだって思ったら一人じゃないなと少し勇気をもらえました。
    もし、いい方向に進んだ時はお伝えします🙋

また、辛くなったらお願いします笑

お子さん、無事に成長されて本当によかったですね✴️
    健康、元気が一番ですね!

ありがとうございました。

• 9月14日
まな

きっと少し前の自分と同じ気持ちなんだろうなと思っています💦
うちも9か月はそんなに後追いもしない、要求薄い、一時保育もへっちゃらだし、頭ぶつけても泣かない、笑顔少ないなどなど沢山気にしていました😭わざと違う部屋にずっと隠れてみたり、預けてみたり試すようなことばかりしている自分が悲しくて…。

小さい成長を楽しむって、意外と余裕がないと難しいですよね。
うちはマネっこや、後追いしっかりするようになったのもけっこう突然でした!!

あと、誰かに聞いてもらうってすごく大事だと思います。スッとする気がします。わたしでよければいつでもご相談乗りますので、また不安になったらいつでもこちらにコメントください!☺️

はじめまして!過去の質問ですが、息子が同じような感じで毎日不安で質問させていただきました🙇‍♀️
その後いかがでしょうか😣
差し支えなければ教えていただけないでしょうか🙇‍♀️
宜しくお願いします😣

• まな

まな

こんにちは!小さい頃は悩んでたんだなぁと懐かしくなりました☺️💦
    0歳児ってまだ色々個人差も激しいし不安ですよね💦

うちの息子の今の様子は、真似っこ大好き、ダンスなどすぐ真似します😂
    公園や児童館は自由に楽しみますが、わたしの姿が常に見えるような場所にはちゃんといます☺️
    ご飯も特に偏食もなくよく食べるように!
    常にママーママー‼️です😂言葉ははやくも遅くもなく…って感じです!
    常にニコニコ明るいお調子者になりましたよ!これからどんどん変わっていくと思いますので、あまり心配しすぎずに✨

• 10月30日

退会ユーザー

ご返信ありがとうございます😭
    息子さん、ママさんの悩みをしっかり吹っ飛ばしてくれましたね🥺
    その後順調過ぎる様子を聞いて、希望が持てました😣
    わたしもそんな風に懐かしく思える日がくるといいです😢
    お忙しい中、ご丁寧にご返信ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月30日
  • まな

まな

この頃は本当に精神科に相談行くほど悩んでました💦徐々に成長した息子のおかげで今はわりと楽しく育児できてるかなと思います☺️
    もちろん2歳なので道でひっくり返ったり手を焼くこともありますが😂💦ゆっくり見守ってあげてください✨

• 10月30日

退会ユーザー

わかります😢本当に不安で、ネットで検索してしまっては更に不安になってを繰り返す毎日です😞
    できないことばかり気になって息子と関わるのが怖くて・・・
    息子さん、うちの娘と同じ月齢ですね✨娘もひっくり返ってます😂育児って不安や心配がきっといつまでも続くものなんですよね💦もっとおおらかに見守って、しっかり乗り越えていけるようにします😣
    過去の質問に答えてくださり、更に気持ちに寄り添っていただけて、改めて頑張ろうという気持ちになれました😢
    ありがとうございます😫

• 10月30日