※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

娘の食事に関する相談です。離乳食の進みが悪く、体重増加に悩んでいます。食べ物の好みや摂取量に困難があり、栄養摂取に不安を感じています。食事の進め方やミルクの問題、運動発達についても心配があり、胃炎になるほど悩んでいます。

娘の食事関係について相談です。

1歳になって半月の娘がいます。
離乳食の進みが悪いこと、生後3ヵ月頃から体重の増えが悪くてずっと悩み続けていること、偏食気味であること等から、今後どうやって進めていけば良いのか分からずにいます。

娘は、新生児の頃から食が細く、母乳は5分くらいしか飲まない、ミルクは生後半年頃でも60~80しか飲まないという子でした。
何度も授乳指導を受け、何種類ものミルクや哺乳瓶を試しましたが駄目でした。
ずっと成長曲線の下限値ギリギリを推移していて、少しでも気を抜くと曲線を外れてしまう、という不安と戦い続けてきました。
母乳のうちは回数でカバーしていましたが、出が悪くなり、出なくて泣いて怒るのにミルクは飲んでくれない、体重も増えない、というストレスに疲れ果てて生後7ヵ月頃から完ミにしました。
しかし何時間空いても80~120しか飲まず、相変わらず体重は増えないまま。

離乳食は6ヵ月から始めて比較的順調でした。
が、モグモグ期くらいからなかなか進めないまま1歳になってしまいました。

今は、
・5倍粥 80~90g
・野菜 30~40g
・たんぱく質 肉や魚15g
という感じです。
半分~2/3くらいしか食べないこともありますが、完食できる時も多々あります。

軟飯に挑戦していますが、2、3口で嫌がるので途中で出汁等で柔らかくして食べさせています。
野菜やたんぱく質はカミカミ期くらいの大きさにしていますが、咀嚼が下手な為かほとんどの具が噛まれた形跡なくそのまま出てきます。
栄養として吸収されずに未消化なのかと不安でモグモグ期くらいの大きさにすることもあります。
それでもそのまま出てくることがほとんどです。
ベビーフードに入っている1cm角くらいの具をちゃんと咀嚼することもあるのですが、何口か食べると嫌がって食べなくなってしまいます。
水分が少ない物が嫌いで、パンはとろとろのパン粥しか食べません。
おかずも野菜と卵を炒った物等、パラッとしている物は食べません。
手掴み食べをしません。
練習におやつにハイハインを与えたりしていますが、何口かかじったらすぐに遊んでしまいます。
野菜スティックやバナナ与えると、口には入れますがかじらずに嫌そうな顔で出してしまいます。
最近は作ることに疲れてしまい、おかずはベビーフードが多くなっています。
和光堂のパウチタイプのもので、裏面の栄養素のグラフを見て、足りなさそうな物を冷凍ストックしてある茹で野菜やたんぱく質から足しています。
ベビーフードはとろみがあるのでよく食べてくれますが、洋風の味付けは嫌い等の好みもあります。

ミルクについては、1歳になるまでは離乳食後に毎回と寝る前に与えていました。
離乳食後は30~80、寝る前は150くらい飲んでいました。
が、1歳になってからは虫歯のリスクを考えて寝る前のミルクをやめました。
また、頻繁に哺乳瓶で飲むことにも虫歯リスクがあると聞いて離乳食後のミルクもやめ、10時と15時にミルクだけを与えることにしました。
120~180飲みます。
虫歯対策としては、毎食後に必ずお茶を飲ませることと子供用のシリコン歯ブラシを握らせて噛ませること、寝る前にブラシタイプで仕上げ磨きしています。
(ブラシタイプを自分で口に入れるのは嫌がってしません)

本当はミルクを辞めて牛乳に切り替え、おやつの時間は何か食べ物と牛乳、といった感じにしたいのですが、牛乳が嫌いで全く飲みません。
フォロミは鉄分が少し強化されているだけでミルクより栄養価が低く、メーカーが儲ける為の商品なので切り替える必要は無いと聞いた為、考えていません。
その前に、哺乳瓶以外での飲ませ方に苦労しています。
哺乳瓶をやめさせたくてコップ飲みの練習をしていますがなかなか飲めるようになりません。
自分で持てないので私がコップを持って口にあてがっていますが、2、3口も飲めば拒否。
ストローマグでは飲めますが、普段から白湯か麦茶しか飲ませていなかった為か、ミルクや牛乳を入れると嫌がって絶対飲みません。
泣いて怒ってマグを投げてしまいます。
牛乳を100なんて夢のまた夢。
哺乳瓶でのミルクも100飲んでくれるようになるまで相当な時間がかかった子です。
ストローでも、どんなに喉が乾いていてもお茶を50飲むか飲まないかくらいなので、一度に水分を沢山摂れない子なんだと思います。

そこでとりあえずヨーグルトを今までより少し増やして100gにしたところ下痢になってしまいました。
アレルギーはなく、月齢的に決して多すぎる量ではないはずなのですが…
食べる物が全く消化されずに全て水様便と共にそのまま出てきて、2日間で体重が減り、ついに曲線を下回ってしまいました。
今は柔らかいお粥等胃腸に優しいものとミルクにしています。

なんだかもう色々悩み過ぎて行き詰まって、何からどうしたら良いのか優先順位が判らなくなっています。
身長は平均より少し小柄程度なのですが、お風呂の時等、肋骨が浮いた細い体を見て泣けてくる時があります。
この子のペースがあると思おうとしても、こんなガリガリの体でいることがこの子のペースなのか?と悲しくなります。
でも、無理に沢山食べさせようとしても食べないし、何より嫌がって泣くのが可哀想。
娘自身のことが一番心配ですが、こんなに努力してるのに、という精神的疲れ、周りから見たらちゃんと食べさせてない親と思われているんじゃないかと不安になります。
娘は運動発達がとてもゆっくり(10ヶ月でやっとズリバイ、今つかまり立ち)なので、ちゃんと栄養が摂れていないからなのでは?という不安もあります。
首据わりから少しだけ遅めだったので元々ゆっくりな子なのかもしれませんが…
食事と運動発達以外は順調で元気いっぱい、病気をしたこともありません。

娘が下痢して以来、これからどう進めていったら良いのか悩み過ぎて胃炎になってしまいました。
ほとんど食事が摂れず、夜もあまり眠れません。
こうして悩みを書いていると不安が紛れるのでついとんでもない長文になってしまいました。
最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございます。

コメント

うちも食べなかったりして悩んだんですがそれでもバランス良くと思って好評だったのが柔らかく炊いた炊き込みご飯でした
ひじき、にんじん、ごぼう、きのこ、鳥ひき肉あたりを細かく刻んでカツオと昆布の合わせだしとお水、しょうゆで炊飯器で炊いたり1歳からは子供用のカレー、シチュー、ハヤシライスを作ってご飯と混ぜて食べさせてます。
うちの子はトマト味好きなのでリゾット風でトマト、ひき肉、にんじん、たまねぎ、パプリカ、ビーマンなどこれも刻んで炊飯器で炊いてます。

はらべこママ

うちも同じ状況でした😙
お気持ちわかります。。。
ストレスですよね😓
うちも体重は増えない、下痢はしまくる、粉ミルク一切受け付けないなどなどあったので小児科で大学病院勧められましたよ。笑
私はもうこの子の個性だと思って無理やりだったり、気にしすぎるのやめました!!
ただ決まった時間に三食ちゃんとあげて、だらだら食べさせずいらなくなったらすぐ下げる。
それから友達と食事させるをしたらだいぶ食べるようになりました。
それでも細いですが😓

いち

食事って本当に悩みますよね。

うちの子は離乳食の進みは良かったのですが、食べる量はなかなか増えず。
そのためか、体重もなかなか増えません。
今、子供は生後18ヶ月ですが、生後9ヶ月の友達の子供より1キロ軽く、こんなに細くて大丈夫なのかな?!と心配になります。
赤ちゃんって、みんなムチムチしてるのかと思ってましたが、うちの子は生まれた時からずっと細身です。

うちの子も牛乳は一歳からはじめましたが全く飲んでくれず。もともとホワイトシチューなども嫌いだったので、味が苦手なのかなと思います。完母だったためか、フォロミも拒否。
仕方がないので私もヨーグルトやチーズなど、食べられる乳製品を毎日あげるようにしてます。
目安はあくまで目安!牛乳飲めなくたって死にはしませんよ!大人になっても飲めない人もたくさんいますしね!!と。もう割り切って考えるしかないですよね。
私も離乳食は、一歳すぎからほぼベビーフードです。母に「ベビーフードばかりでかわいそう。だから痩せているのよ。」と言われましたが、そもそも作ったって食べないんだから仕方ない!味つけや食材のかたさなども私なりに工夫したけれど食べないんだから、食べないものを毎日出すより、少しでも食べられるものを出してあげた方が痩せずに済む!それに、ベビーフードの方が、手作りするよりバランス良く食べられているし、何よりたくさん食べてくれるからいいんだ!と思ってベビーフードあげてます。
ベビーフードだから悪いってことはないと思いますよ。それだけ食が細いお子様なら、やはり、食べてくれるものを食べさせてあげたいですもんね。

便についてですが、まだ消化吸収作用が不十分だから、そのまま出てくることもあるそうですよ。うちの子も、1歳になったばかりの頃は、まだにんじん?ほうれん草?と、分かるくらいのものが混ざっていたかと思います。
それでも、栄養はきちんと吸収されて出てきているから心配ないそうですよ。

食べないととにかく不安ですよね。
体重も増えないですし。
わたしはもう、虫歯とかも心配ですが、とりあえず食べること優先!と思って、フルーツや子供用の野菜ジュレとか、食事を出しても「いやー!」と拒否されちゃった時はあげちゃってます。
だから余計に、食事は食べないのかもしれませんが。
こうやって考えだすと、とにかくもう負のループに陥ってきりがないので、これからイヤイヤ期もあるし、それが終わってからでもいいや!今は食べてもらおう!!と割り切ることにしました。

ちなみに、うちの子はハンバーグが大好きなので、豆腐ハンバーグ、合挽きのハンバーグ、トリ肉のハンバーグと、ハンバーグばかり食べてますよ。なんとか野菜も食べてもらおうと、刻んで入れたりもしていますが、機嫌が悪いと、ハンバーグの中のみじん切りの野菜をつまみ出して食べているので、もう、怒りや悲しみを通り越して笑えてきます。そこまでして食べたくないなら、食べなくていいや!って思えちゃいますよね。
凪さんのお子様も、バナナもダメとなると強敵そうですね。
お互い、苦労しますね。

ママリ

なんかうちの子みたいで思わずコメントしてしまいました。
離乳食本当に本当に嫌ですよね。

うちは生後二週間検診で退院時より体重が減り、その後ミルク拒否、離乳食の進みも悪く、今も掴み食べはほぼしない、食べる時間が毎食1時間かかる、コップ飲みもうまくできない、牛乳フォローアップのまないです。
離乳食については、ほぼ無理矢理食べさせてるに近いです😅
食べなかったら次お腹空くから食べてくれるよって言われても、うちの子食べないです。
コップ飲みに関しては、リッチェルの直飲み用の蓋買ってみましたが…うーん。って感じです😅
でも、飲んでくれる子のほうが多いみたいなのでリッチェルの蓋買ってみるといいかもしれません♪
せめてご飯食べないんだったら牛乳飲んで…って思いますよね。
うちも飲まないので、ボーロ入れて溶かしてだましだまし飲ませたり、少量のココア入れてみたり…頑張ってる最中です😋