※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✌︎ニコちゃんママ✌︎
ココロ・悩み

育児でストレスを感じている専業主婦がいます。息子との時間が楽しいときもあるが、料理や日常のことが面倒に感じ、友達にも会いたくない状況。自分自身が分からなくなり、心の支えが欲しいとのこと。

わたしもしかして育児ノイローゼ…
誰にも話せない悩みです…助けて下さい。

専業主婦で普段日中は息子と2人で過ごしています。毎日幸せでストレスもほとんどなく過ごせていました。

ですがここつい最近は…
朝から気分がズドーンと重たく感じて…
特に嫌な事があったわけでもないのにストレスを感じているような気持ちが続いています。

平日にわりと母親が遊びに来てくれて、
食事いこうよ〜!とか支援センターいく?
と言ってくれるのでその時間は幸せです。

でも息子と2人だけの時間に戻るとさっきまでの楽しい気持ちも嘘かのように消え、気分がまた落ち込みます。

料理ですら面倒に感じています。
やらないと!とは思うのですが、なにもかも面倒に思えてきてしまって旦那の夕飯を作れない時も…
そんな自分がさらに嫌に、旦那に美味しいご飯を作ってあげれてないし、わたしはこんな気分下がってて旦那にすごく嫌な気持ちにさせているな、とさらにストレスが溜まってきています。

今は友達にすら会いたくないです。
ついこの前までは友達に会うとリフレッシュ出来ていました。今は、会いたくないしただでさえ疲れてるのに友達にあって気使ってまで会いたくない!と思ってます。

会いたいのは母親くらいです。

自分でも自分が分からず、、
どうしたんだろう私。私らしくないです。

これを聞いて何でもいいのでコメント頂けたら
わたしの心の支えになります。お願いします

コメント

アメリ

閉鎖的で 孤育てになってるとそうなりますよね💦お子さんが大きくなって会話がコミュニケーション成り立つとかなりマシになりますよ!
一緒にテレビや映画見てても 意見言ってくれたり、話し相手になるので…。
私も息子が3歳くらいまでしんどかったんですが、4歳前に会話が成り立ち 一緒にドラマとか見れるようになってすごく楽しくなりました!

それまでは 子どもの寝てる時間に ゲーム思いっきりしたり 自分一人の趣味に時間を費やして気を紛らわせました!
一時期保育なんかも使ってリフレッシュしてもいいと思いますよ!

いちご

疲れが溜まってるんですよ(><)
あまり無理せず旦那さんに甘えたらいいと思います!
私もなんかやる気なくて夕飯作れてない時は1週間に1日しか作れてなくて弁当とかになってます😂
家事も旦那さんが休みの日に一緒に掃除やら手伝ってやってもらってます
理由はわからないけどなんかやる気出ないしなにもしたくないって時ありますよね(><)
旦那さんが仕事から帰ってきたら育児バトンタッチして休んでます
旦那さんが仕事忙しく休みがない時はほんとにそれだけで疲れます
ワンオペになる不安があります
旦那さんが休みの日は育児ほぼしてもらってます
その間に一緒に横にはいますが、休憩してます

ranran

子供とふたりになるとーってやつ
なんかわかる気します!ご飯作るのもだるいのも😳子供と2人が嫌なんじゃなくてなんか プレッシャー?てゆうか なんか 不思議な感情がありました!

夕飯作るのめんどくさいときはもーーーーーわりきって 買ってきてもらったりしてました!😂ちょっと頭痛いからーとか理由つけて!

お母さんって心強いしやっぱり安心できますよね😳わたしの親は遠方出会えないんですけど電話かけまくりです🤭

みー

私は育休中、ずっと息子と二人で幸せでしたが、やはり思いの外ストレス溜まっていたようで。旦那を敵!!!てくらい毛嫌いしていました😂
仕事を始めてだいぶ良くなりましたよ。

家の中だけだと閉鎖的なので、どうしても思ってるより疲れもストレスもあるのだと思います😭
何か外のコミュニティに参加するとか…
あとは土曜日の朝とか30分でも良いから外を走る!散歩するとか^_^一人の時間ってほんと大事ですよ!!!

ママリ

ちょっと鬱っぽくなってるんですかね?😳

毎日の育児、お疲れ様です!

ちょっと前の私も似たような状況でした💦
食事作りもメンドクサイし、離乳食作りも食べさせるのもストレス感じたし、たまにスーパー銭湯行ってリフレッシュしてたけど そんな気分にもなれないし…朝も起きたくない、全てから解放されたい😭
でした。
そんなのが2~3週間続いたかな~?

今はずいぶん落ち着きましたけど、振り返ってみて、《こうなるのは1年間自分なりに育児を頑張ってきたからだ》って思えるようになりました。

息子を産んだあの日から1年間、なれない授乳やオムツ替え、寝不足や体調不良があったり、予防接種に検診、離乳食も初期・中期…と乗り越えてきて「自分のこと<<<<息子」で頑張ってきたじゃないですか!
頑張ってきたから無意識に疲れが出てきてるんだって思いました。

そこで決めたのは
「無理矢理でも手抜きしよう」
「少しでもストレス感じる事はやらない」
「やりたい事はやる!我慢しない」
です😅

離乳食は栄養バランス無視!食べる物を出しとけー笑!座って食べないならフリースタイルで食べといて笑!
旦那のご飯は「ごめんね、疲れてるから『しばらく』手抜きさせてね💕」と宣言して、本当にしばらく手抜き😂 元気のある時だけ作れるものを作ってあげる(笑)
今まで21時以降は何も食べないでいたけど、アイス食べるぞ!ポテチ食べるぞ!暴挙に出るぞ!ビールだって飲むもんね!!!

で、毎日少しずつ発散しました😂
今まで自分の事はほとんど後回しにしてきたんですもん!
それくらいしてもバチは当たらないだろうと思ってます😂

主さんは、1年間凄く頑張ってきたんですよ😄
1歳っていう、ある種の区切りを迎えたんですもの。
お母様に存分に甘えていいと思います!きっとお母様もそんな気持ちを分かって下さってると思います😊

育児はまだまだ先が長いです!
よりよい仕事(育児)は、よりよい休息から!笑
ここらで一息入れましょう♪

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じになって一時保育利用しました!とても楽になりました!

その状態が続いて、子供が1歳の時に育児うつになってしまいました。
まだ家事が出来るなら、
大丈夫じゃないかなと思いますが、かなり危険な状態だと思います。
子供と2人になるのが辛かったです。
お母様がお近くのようなので、沢山甘えて、出来るだけ一緒に過ごされるといいと思います。
きついときは、ご飯作らなくて大丈夫ですよ!
それくらいで、子供はどうにもなりません!!
旦那さんにも話して、甘えましょう!!
どうか無理なさらず!!
手抜きすることは悪いことじゃないです。ママが笑顔なのが一番です!