※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が眠りが浅く、添い乳で1時間ごとに起きてしまう。生活リズムや睡眠の問題について相談。添い乳が原因か、改善策はあるか。

もうすぐ9ヶ月になる息子ですが、最近眠りが浅く1時間ほどで起きてしまいます。添い乳で寝落ちしては1時間で起きてを繰り返しています。
月齢が低い時は6時間とかまとまって寝てくれる時もありましたが、最近は全然ないです。

1日の生活リズムは
8〜9時 起床
遊び
10時 離乳食
遊び
12〜13時半 授乳 お昼寝
14時 児童館で遊ぶ
17時 夕寝
18時 離乳食 お風呂 遊び
20〜23時 就寝

と、だいたいこんな感じです。
お昼寝は2時間ほどまとまって寝ますが、夕寝はバラバラで、それによって就寝の時間も変わってきます。

まとまって寝ない原因は添い乳ですかね?😭
添い乳は私が楽というのもありますが、それで安心して寝てくれるならいいかな〜と思い続けていました。でも、息子や私の睡眠不足に繋がるなら考えたいと思っています。

まとまった時間寝るために改めた方がいいことはありますか?

コメント

あゆみ

月齢が上がれば上がるほど添い乳が辞めれなくなるので、早い段階でやめた方がいいですよ😭💦
夜間断乳もそろそろ考えてもいいと思います‼︎

smzgwkns

日中の授乳は1回のみですか??
あと、夜の添い乳は眠りが浅く1、2時間で起きるし悪循環なので、うちは早期にやめました。
それに、本人も寝不足になり、日中も起きてる時間がなかなか伸びず、すぐに眠くなってぐずりやすくなると聞きました。
うちも頻回に夜間起きてましたが、添い乳やめて、3時間くらいに伸びて、起きても2回に1回はトントンのみでおっぱいスルーして、、というように夜の授乳時間を伸ばしたら、今は21時〜5時か6時までは寝てくれます。

みーママ

添い乳は、おっぱいに刺激がきて母乳が作られるけど、位置関係からか?飲み残しができやすいみたいです。。
てことは、抱っこで飲むよりも飲む量が少なくなっちゃって、おなかいっぱいにならないのかなーって思います。
あと飲み残しが原因で乳腺炎にもなりやすいそうですよ。
と言いつつ私も添い乳してます😂