※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅ
子育て・グッズ

最近ストレスが溜まっており、子育てに不安を感じています。アドバイスや叱咤をお願いします。

久しぶりに我を失ってしまいました。
引っ越してきて1ヶ月半知らない土地で、未だ友達も出来なく自分なりに頑張って来ました。
やっとつわりも少しだけ良くなって来て、今度は胃の膨張感で悩まされてます。2歳になったばかりの息子と、お弁当持って行って公園行ったり、児童館行ったり
最近は怒らず頑張れてたのに、昼寝をしなく3時にお風呂入れてさぁご飯作ろうか!の所でギャン泣きされ←今思えば眠かったのですが。
何しても泣きやまないのでバスタオルで鼻と口を思いっきり塞いでしまいました、数秒後お昼ご飯を少しだけ吐きました。もう最低です。
今まで頑張ってきたのにリセットされた気分です。
子どももきっとママ怖いってなってますよね

一時保育が近くになく、ファミサポは登録申請中。ベビーシッターなど雇って自分の時間もたないと自分が壊れてしまいそうで怖いです、、

こんな質問すみません。何かアドバイス、こんな私を叱って下さい。旦那には言えないです、

コメント

s

吐いたんですか…ママ追い込まれ過ぎです。
お子さん死ななくてよかったとしか…
ここより児相とかに相談した方がいいと思いますし
ご主人もこうなった事実を知るべきです。

• どぅ

どぅ

5秒ほど顔色を伺いながらやってしまいました。本当バカです。

• 6月19日

まま!頑張りすぎないで!

育児なんてご飯だけ食べさせてれば大丈夫!

お風呂も一日サボったって大丈夫!

掃除しなくたって死なないんだから!

子供が泣いたらままも一緒に泣いてみよ!

大丈夫、私かなり適当だけどみんな健康体!!

頑張りすぎないで!

退会ユーザー

あと、丁度いやいや期も入ってる感じかな?

• 6月19日
  • どぅ

どぅ

いやいや期は前から入ってるような気もします、、めっ、めっとかよく言われます。
    今はスヤスヤ寝てくれて、生きててくれてありがとうって思います。

• 6月19日

退会ユーザー

追い込みすぎかなー?

私は向き合うとイライラしてぎゃーーーーてなるから、あーはいはい、いやねー、そうねー、ままもいやー。とボソボソいってますよー。

上の二人が口答えが凄くて、むきぃいいいいこのくそがきぃいいい!となったらとりあえず外に出てすこしぼーっとしてます!

• 6月19日
  • どぅ

どぅ

きっとそうですよね。
    もっと気楽に考えられたら良いんですけど、そうもいかなくて。
    児童館で出会うママ友はみんな楽しそうにしてるんですが、それぞれみんな悩んでますよね。
    アドバイスありがとうございます!

• 6月19日

退会ユーザー

私もよく

◯◯ちゃん(私)はほんとすごいよ。肝っ玉かあちゃんみたいで!尊敬する。

と言われますが、私ほど手抜きしまくってるとあんまりイライラしなくなるんですよねw

子供はもちろん大事です!

たまにどうしようもなくなって泣いちゃったりもしますし、みんなままは悩みをもっています!

感情で叩いちゃったり怒鳴っちゃったりもしたことあります!

友達が居ないなら、ままりでもいいし他の方の言ってるように役所の保健師さんに相談もいいとおもいます!

でも一番は旦那さんに話を聞いてもらう!それがいいとおもいます!

今長男がかなり反抗期できーーとなることがありますが、毎回旦那に電話して話を聞いてもらってます!

一人で抱え込まず、回りにいる人たちを頼って!

• 6月19日
  • どぅ

どぅ

今日の事を旦那に言えない罪悪感もあります。5人もお子さんいらっしゃるんですね!本当すごすぎです、、

こうやってヘルプが出せてるうちはまだマシですかね、、

これからお金かけてでも週一で自分の時間思い切って持ちたいなと思います。

• 6月19日
ねこ

あらま💦
イライラしても塞いじゃうのは息子さんが可愛そうですね💦
ほんとになにもなくてよかった!
あまりにも追い詰められてるのならカウンセリングしてもらうとかちょっとでも自分の気持ちを吐き出す所見つけた方がいいですよ!
なにかあってからじゃ手遅れです!!

• どぅ

どぅ

コメントありがとうございます!
    本当に反省です。
    許してもらえないと思いますが、もっと自分を見失わないようにしたいです。

• 6月19日
  • ねこ

ねこ

ギューって抱きしめてごめんねって一言言ってあげてください🙌
    小さいながらにもママの気持ちや言葉って理解してますよ!

• 6月19日
みかん

知らない土地で1人頑張ってらっしゃると、本当にしんどいですよね。私も同じ状況で、実家は遠方、友達もほとんどおらず、イヤイヤ期の娘と過ごしていると頭がおかしくなりそうになる時があります。2人めのつわりもしんどくてファミサポも今申請中です。
私はもうどうしようもなく追い込まれた時は、娘には申し訳ないけど危ない状況じゃないことを確認して、(窓が開けっぱなしでない、お風呂に水はない、ガスの元栓はしまってる、など)トイレに逃げて泣きます。娘も外で泣いてるけど、自分の心を落ち着けてからでないと娘ともうまく向き合えないと思うのでそうしてます。
少し落ち着いたら娘をぎゅっと抱きしめます。
私も多分理不尽なことで怒鳴ったり娘の相手をしなかったりと嫌われるようなことばかりしてしまってると思います。でもその都度必ず娘を抱きしめて謝ります。
お母さんも人間ですから感情的になってしまうことあって当然だと思います。
私も自信はないですが世界で一番あなたのことが大切で好きだよ、という気持ちをなるべく言葉にして伝えていたら、きっと大丈夫だと思います。
でも私も市役所の子育て相談などよく言って泣きながら話聞いてもらったりもしてます。1人の時間はなかなかとれなくても、話を聞いてもらうだけでも落ち着くこと、あると思います。もちろん、ママリでもいいと思いますし!
1人で頑張りすぎないでくださいね!

• どぅ

どぅ

つわり大丈夫ですか??その時期はとても辛かった覚えがあります。

私のしてしまった事は消せないけど、

もう少し感情をコントロール出来るようになりたいです。

私もこの前保健センターに電話して泣きながら話聞いてもらいました。子育て辛いですよね。

• 6月19日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。時間帯によってマシな時もあるのですが来週あたりピークがきそうで今からもう恐怖です💦
    感情のコントロールって難しいですよね。
    私は特に周りの人が、実家も近くていつも助けてもらってたり、楽しそうな姿を見ると、私ばっかりが辛い…とどんどんマイナスになってしまいます。
    でも保健師さんとかに話聞いてもらったりここで相談すると、あぁ私だけじゃないんだなぁと思ってまたなんとか頑張れます。
    もう最近はいかに手を抜くかばっかりで頑張らない子育てを頑張ろうかなぁとさえ思っています。
    ママが笑顔でいるのが子供にとって一番ですから、自分が幸せでいられるよう頼れるものは頼る、旦那にも思い切って愚痴を言う、思い切り泣いたりたまにはおいしいものを食べる、などどぅさんも自分を大切にしてくださいね。

• 6月19日
  • どぅ

どぅ

私は今13周で1ヶ月半フルーツしか切れなかったです。。

無理しないで下さいね。

産後実家にお世話になってからは私も1人で子育てしてきて、週一で気晴らしに実家に帰れたらもっと気持ちよく子育て出来るのかなぁって思ったりしてます。。

ひよこさんいろいろありがとうございます!たまにメッセージしてしまうかもです、、泣

• 6月19日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。つわりがだいぶおさまったとはいえどぅさんもまだまだ大変な時期が続きますよね。
    本当、そうですよね。知り合いは週2で近くの実家に帰っててその時はご飯も作らなくていいし子供もみなくていいし最高〜って言ってて、なんか本当悔しいのと虚しいのとで泣けてきました。
    こちらこそありがとうございます!どぅさんも頑張られてると思うと私もやるぞって気になれました。メッセージぜひぜひ!いつでも!励ましあってお互い無理のないよう、子育てしていきましょうね。

• 6月19日
  • みかん

みかん

どぅさんもお身体大事にしてくださいね。

• 6月19日
  • どぅ

どぅ

週2も羨ましい。。私は埼玉千葉の距離なのに、高齢ってのもありますが
    遊びに来てくれすらもしませんよ笑。
    出産もこちらでします。
    ママリってメッセージ機能ないんですね笑。勘違いしてました。ひよこさんとの出会いに感謝です。

• 6月19日
  • みかん

みかん

そうなんですね!親の年齢もありますしね…うちも親は障害もあるため来たことありません。1人めも里帰りはしなかったので、2人めもこちらで出産しようと思ってます。
    どぅさんと境遇が似ていてすごく励まされました。
    本当だ、メッセージあればいいのに…私もどぅさんとおはなしできてよかったです!またどこかで出会えることを願って!

• 6月19日
かのしの

役場の保健師さんに相談できないですか!?
私も2人目生んで産後うつっぽくなって誰かに助けて欲しかったから、産後うつについて聞きたいんですけど、と役場に行ったら保健師さんに話を聞いてもらい少しは楽になれました。
頼れるところをみつけてがんばりすぎないようにしてくださいね!!

• どぅ

どぅ

よく保健センターに、こうゆう時はどうしたら?って相談はします。
    産後うつ、
    私もきっと何か心の病気がありそうです。。

• 6月19日
  • どぅ

どぅ

アドバイスありがとうございます!

• 6月19日
どぅ

はじめにコメントくれた方にグットアンサーをしました!みなさまありがとうございます。