※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
お仕事

35歳で子供を保育園に預け、フルタイムで働いている女性が、理解のない職場での転職か退職を検討中。2人目も考えており、経済的な面や現状の仕事への耐えられるかが悩み。どちらがよいか悩んでいます。

35歳、4月から子供を保育園へ入れてフルタイム仕事復帰しました。今子供は9ヶ月ですが、転職or退職(パート)を考えています。
子育てに理解があまりない職場であることが最大の理由です。同僚はいいのですが、上司が。給与やボーナス、福利厚生はとてもいいです。

年齢的なこともあり、早めに2人目も欲しいと思っています。今のまま辞めずに2人目を作って手当てなどもらったほうが経済的にはいいのでしょうが、今の仕事の継続が耐えられるかどうか。

皆さんなら辞めたくても頑張りますか、それとも働きやすい職場に変えますか?
次に働きやすい職場が選べるかは入ってみないと分からないところもありますし、すぐに妊娠というわけにもいかないし。。しかし35歳。今の保育園には通わせ続けてあげたい。

混沌として、まとまりなくてすみません😢

コメント

ゆきの

生涯仕事を続けたいか、家計に余裕があるかどうかによると思います。

退職してパートで職を探す方が、楽は楽だと思います。いつ2人目作ってもいいし、必要以上に周りの顔色伺わなくても、妊娠時の体調に合わせてスパッと辞めたり、また職探ししたり、動きやすいと思います。家計的には旦那さんに頼る形になりますが。
ただ、今の会社に残る選択肢も考えているということは、正社員への思い入れは相当強いのではないですか?そうしたら即子作りか、即転職の二択しかないです。転職したら1年は子ども無理ですから、次に入る会社は外してはダメですし、育児支援に力入れてると目に見えて分かる会社でないと、転職後の負担が大き過ぎて、妊活どころではなくなると思います。

私の姉は、毎日終電当たり前の勤務環境でしばらく頑張っていましたが、33歳で子供2人抱えて転職、1年半後に妊娠し、第三子を間もなく出産予定です。お給料は下がりましたが、それなりの仕事でそれなりの時間でバランスはよく(といってもフルタイム残業ありですが、前が酷過ぎたので…)、まぁボチボチやってくわ、という感じです。
私自身も毎日深夜残業があり、今の上司が仕事を押し付けまくる傾向がありしんどいですが、幸い残業は在宅で済んでいることと、多少の発言権がある年齢にもなってきたので、好きな時に妊娠でもなんでもしてやろうと、当面は今の会社で働き続けるつもりです(管理職とか背中見せなきゃいけない立場にさせられるまでは笑)。

• ちーた

ちーた

正社員以外の働き方をしたことがないので、お給料が下がってもパートでという気持ちもありますが、生活水準を落としたくない、将来の不安などからやはり長い目で見たら正社員で続けるほうがメリットが多いのかなと、辛いけど考えてしまいます。
    お姉さん3人もお子さんを抱えてすごいですね。ゆきのさんも家庭と仕事を両立させていてすごいです。確かに発言件はお局的な年齢に近いのでありますし、人間関係のストレスは極一部の上司のみなので。会社全体の子育てに掲げている支援はいいのですが、部署の風土(上司の考え方)が問題なんですよね💦

• 6月18日
  • ゆきの

ゆきの

上司が代わる、もしくは、ちーたさんが異動できる可能性はないのでしょうか??転職よりも社内の公募制度とかの方がハードル低いと思いますし、環境変化もそこまでないので安心かと思います!私自身は理解のある部署への異動希望を出し続けるタイプです笑

• 6月18日
  • ちーた

ちーた

上司が変わる可能性もあるのですが、なぜかなかなか変わらず。今年度こそはと思っていたのに😣
    部署異動を希望しようと思います!

• 6月18日
はじめてのママリ

私もそんな感じでした。でもやはり転職してすぐに妊娠はな、、、と思い、現職にとどまりました。今育休中ですが、おそらくとりあえずは復職すると思います。保育園入園後は体調不良など呼び出されることも多いと思いますし。少し落ち着いたら転職予定です。

• ちーた

ちーた

やはりとどまりますよね。辛い、大変だけで簡単に辞められるものではないですよね。まさしく毎月体調を崩しますが簡単に休めないので親戚、病児保育駆使して、そういったのにも疲れまてしまいました。転職してすぐでこういう状況はさらに大変なので落ち着いた頃にまた考えようと思います。

• 6月18日

私なら辞めたくても現職に留まると思います。給与やボーナス、福利厚生がとてもよいなら我慢料だと思って耐えます。上司は代わる可能性はないのでしょうか。もしくは部署異動を申し出る。復帰してまだ3ヶ月。
上司も同僚も理解がない、という環境ではないのなら長い会社員人生、そういう時期もあるよね~、と流して乗りきります。二人目産休育休後はいなくなっていたりしませんか?

• ちーた

ちーた

ですよねー!ですよねー!
    と、まさしくその通りです。他の上司は理解ありますし、部署異動を考えようと思います!理解のある部署もあるので。やはり今は我慢のときだと思います。長い人生の1年くらいたいしたことないと思えてきました✨

• 6月18日