※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

夫が家族に時間を割いてくれず、コミュニケーションが不足しているため、別居や離婚を考えています。家族との時間を増やしたいが、夫に理解されず悩んでいます。どうすれば良いかわかりません。

別居したほうがいいのか、
離婚したほうがいいのか…
夫婦って結婚生活ってどうあるべきなんでしょうか。。

基本私は1人で家事育児をしています。

旦那さんは子供が泣いていても、タバコやゲームや携帯が優先なので声を変えてもすぐにはきてくれません。

朝起きて仕事に行って帰ってきてご飯を食べてお風呂に入って部屋にこもってゲームをします。

息子は動き回るようにだいぶなったし、側を離れれば泣くし、前よりも目が離せなくなったし、手もかかるようになりました。

私は少しでいいから、私が助けを求めたときくらいはすぐに来て見てて欲しい。と頼んだのですが、
お前の感情が伝わりにくい、助けて欲しそうに見えない。
もっと手伝って欲しいなら言い方あるんじゃない?
などいろいろ言われました。

もっと家族の時間を増やしたい。
仕事が大変なのもわかるけど、もっとコミュニケーションをとりたいし息子ともとって欲しい。

ゲームでストレス発散してるのはわかるけど、一時間、二時間くらい家族のために時間を使ってくれてもいいんじゃないかなと思います。毎日じゃなくても。


でもそれは旦那には理解してもらえず
じゃあそうしてもらえる人のところ行けば?などいわれました。


日々1人で家で子供のお世話をすることを、苦痛とは思いませんが、しんどいなーって思うときもたまにあります。

第三者ではなく、旦那さんに助けてもらいたいんです。

せっかくの休みでも丸一日家族に費やせなんていってません。
一時間二時間でいいのに。

その時間何するの?
俺テレビ見ないけど?
なんか喋ることある?

とかいわれるのでもうお手上げです。

一緒にいるとうまくいかない。
ゲーム中の声もうるさくてイライラする。
寝てるときもうるさくて息子が起きる。

うまくいかないです。
程よい距離感を保ったらうまく行くんじゃないか。
今1人でやってるんだから、別に同じ家にいなくても同じなんじゃないか。

もうどうすれば夫婦関係がうまく行くのかわかりません。

私はただ、数少ない私の手伝っての言葉にもう少し耳を傾けて欲しいだけなのに。


とにかく今は一緒に暮らしていることがしんどいです。
どうすればわかってもらえるんでしょう。
夫婦ってどうあるべきなんだろう。
みんなどんなふうに過ごしてるんだろう。

結婚してから1年ちょっと経ちますが
最初から部屋にこもってゲーム。
お金のあるときはパチンコで帰りが遅いし
休日も昼に起きてきてほぼ部屋でゲームなので
感覚が麻痺してて、
私今までどうやって恋人と過ごしてきたんだろう。
って、考えても思い出せません。

みなさん何して過ごしてるんだろう。


文がぐちゃぐちゃですいません。

心が乱れてます…

別居か離婚か、
それとも結婚生活をもっと頑張ってみるか。。

どうすることが家族3人にとって一番なのか
わかりません。

コメント

あおまま

育児おつかれさまです
読んでて私の前の旦那とよくかぶったのでコメントさせてもらいます

私は離婚してもいいんじゃないかと思います
家事も育児もやらずパチンコやゲームの男はもう一生治りません
お子さんが八ヶ月でもそれが続いてるのなら諦めるしかないです
私も前の旦那がギャンブル、ゲーム、DV、浮気があったのですが一切育児ノータッチで母親なんだから育児はお前の担当だなんて言われてました😣
子供が五ヶ月の頃に出て行き離婚して一年後に相手は再婚し子供ができて半年ですがすでに離婚しそうな家庭です笑
それを知ってまた育児ノータッチで好き勝手やってるんだろうなと思いました
いくら子供ができても奥さんが変わっても男の人って変わることないんですよ
そもそも思いやりのある人なら子供にも奥さんにも向き合ってくれてると思います
自分のことばかりの男は思いやりのない人間なんだなって思って切り捨てるのが一番です!
嫌々別れずに生活していてもお子さんは大きくなります
親の背中を見て子は育つといいますが旦那さんの思いやりのない姿をみてそのような父親像が当たり前になったら嫌じゃないですか?
正直旦那さんは悪影響しか及ぼさないと思いますし、ままさんが我慢てまきてもその家庭で育つお子さんが可哀想だ思います
私自身そう思って離婚を決意しました!最初のうちは別れないほうがよかったんじゃないか?なんで悩みましたがあれから二年半、、本当に別れてよかった〜と子供の笑顔をみて心から思います
自分にも子供にも余裕があって毎日生活楽しいですよ😊
偶然出会いもありまして来年には再婚予定です😁
今はシングルマザーでも色々な割引制度や無料なことなどありますしなんとかやってける時代です!!
お子さんのためにもそんな男捨ててしまっていいと思います笑

  • まま

    まま

    ありがとうございます!

    よく似ていますね…
    DVこそはないものの心はズタズタです。
    私の旦那もきっと他の人と付き合っても結婚してもうまくいかないだろうなと思います。
    そう言う人は一生そうですからね。
    自己中で。周りが合わせてくれよって感覚の人ですから。
    思いやりのある人なら、きっと向き合ってくれるし、私の話もちゃんと聞いてくれますよね。
    だらだら話されるの嫌いだとか、長いとかだるいとかめんどくさいとか
    普通言わないですよね。

    子供のために結婚生活を続けるか、
    子供のために離婚するか…

    正直離婚の二文字が頭に浮かぶのはこれが3回目です。笑

    一度目は妊娠中に五年つきあった元カノと毎晩電話されていたこと。
    二度目は義母のことや、旦那のことで

    きっと私も別れてよかったと清々するんだろうなと思います笑

    真剣に考えてみます!
    コメントありがとうございます

    • 6月17日
  • あおまま

    あおまま

    義母のことでも離婚を考えたってことは義両親も変な人だったりしませんか?
    私は最初こそいい親だな〜なんて思っていましたが結婚後はこの親にこの子ありって思いました笑
    DVの話を離婚前に義両親に話しした時は私の子供が5歳になる頃には子供も可愛くなるしDVもなくなる!
    俺たちの育てた子だから子育てはちゃんとできるはずだ!とか変なこと言われました笑
    5年も我慢できるか!!ってなりましたよ😂
    私の旦那もここを直して欲しいやらせめて家事してる時だけはあやしてくれないか?なんて相談するたび
    めんどくさいだのだるいだの言ってたので元旦那と人種が全く一緒だと思います😌
    その電話してた元カノも頭おかしいんだろうなって思います笑
    普通別れた男だし家庭持ちに毎日電話ってありえないですもん😑
    そんな男これから絶対浮気とか出てくると思いますよ!!😭
    別居したとしてもゲームできるラッキーとか思うような人だと思うのでばっさり離婚しましょ☺️
    別れる際は離婚調停で第三者を交えて話すことをお勧めします😊
    お子さんのためにもままさんの幸せのためにもがんばってください!!

    • 6月17日
  • まま

    まま

    変です!
    最初は人当たりのいい明るく話しやすい人だなと思っていましたが、
    妊娠中、臨月で眠たいし1日疲れたから横になって休みたいのに、
    夜の9時くらいに友達を連れて家にお酒を飲みにきたことがありました。
    その時も私1人で対応させられて旦那はゲーム。
    子供が生まれてからは週一か週二で家に現れるはエスカレートして連絡なして突然家に来たり、旦那の友達も交えて家で焼肉するときなんかも、
    なぜか餃子を作ってもってきたり、
    離乳食始まる前で保健師さんに離乳食をしっかりたべれるように今はまだジュースなどは控えましょうと言われたのでアクアライトをたまにお風呂上がりに飲ませてたのを完全にやめてジュースは飲ませませんとハッキリ言ったのに買ってきたり、義実家に行った時も飲ませよう飲ませようとしつこかったり、行ったらきりがないくらい出てきます!人の家に来て掃除し始めたり、洗濯物自己流にかけなおしたり😓

    元旦那さんと完全に同じ人種ですね。笑
    元カノなんて電話で私と仲良くしたいとか言ってたらしいですからね、完璧におかしいです。笑

    ほんとですね、、ラッキーとしか思われないですよね…

    がんばります!
    ありがとうございます😭

    • 6月17日
千

んー、うちは基本的に皆で過ごしていますよ。
ゲームは旦那が休日にたまーに1時間とかやったりぐらいで、基本的には育児したり、家事手伝ってくれます。
あと、旦那さん手伝って欲しいならっておかしいと思います。
2人の子供だから2人で育児するのは当たり前です!
手伝うとは言いません。
ままさんがこれだけ思いを伝えているのに、取り合ってくれないなら、もう旦那さん自体に変わってもらわないと難しいのではと...。
旦那さんも、そうして貰える人のところ行けば?と言うなら、私だったら実家へ帰り、とりあえず別居から始めますかね。
それから離婚について考えてみてもいいのかなぁと。
本当は旦那さんと一緒に子育てして、仲良くしたいですよね、読んでてこれは凄く辛いだろうなと思いました...。

  • まま

    まま

    素晴らしいです、
    私は千さんのようなご家庭が理想だったのかもしれないです。

    お前は何が理想なわけ?と聞かれましたが、答えられませんでしたが、
    お互いに支え合って、家族の時間を尊重する。そんな家庭にしたかったです。

    2人の子供なのにおかしいですよね。
    そうは訴えてるんですが、
    なかなか理解してもらえなくて。

    仕事が大変なので、あまりきつく当たりたくないのに我慢の限界で爆発してしまいましたが、
    全然理解してもらえなくて
    正直とても辛いです。

    今後のこと真剣にもう少し考えてみたいと思います。
    コメントありがとうございます

    • 6月17日
れんげ

毎日、家事育児お疲れ様です!

はっきり言って、旦那さん最悪です!!私なら離婚しますね。

まず、「手伝う」っていう単語が出てくること自体おかしいです。

子供は、ままさんだけの子供じゃないですよね?
二人で作った子供ですよね。

なぜ手伝うってなるんでしょう。

旦那さんに言ってやって下さい。

手伝う。じゃない!

あなたもやるのが当然なの!

あなたの子供なの!

自慢じゃないですが、

お風呂入れ、オムツ交換、昼間の寝かしつけ、出来る範囲ですが、やってくれます。

でも、それが当たり前、当然のことです。


だって、二人の子供ですもん!

読んでいて、ままさんの旦那さんに本当に腹が立ちました。

離婚するって勇気もいるし、パワーも使うし大変だと思いますが、

変わらない旦那なら、私なら離婚します。

  • まま

    まま

    ありがとうございます!

    最悪ですよね。
    私も3回くらい離婚考えてます。
    手伝うっておかしいですよね。
    それは伝えてみました。
    でも、
    あーしってるそれ。よくテレビとかなんかで言ってるよね〜
    いつか俺もいわれるだろうなと思ってたけど。笑笑
    って言って笑ってました。

    素敵な旦那さんですね!
    私もそうなって欲しいんですが…
    お風呂入れないし、オムツも交換しないし、寝かしつけなんて今まで一度だけしかやってくれませんでした。
    子供は可愛いけど、
    5分でいいと言われます。

    私もこのままだとしんどいです。
    離婚を考えてしまいます。
    でも、旦那さんに前
    何十年もかけて、生活習慣も価値観もどんどん修正していい夫婦になっていくと思ってるのにたかだか一年でどーこー言ってるお前は俺よりも結婚する資格も覚悟もなかったと思う
    って言われて正直その言葉が悔しくて
    一度離婚するのをやめました。

    原因は旦那なのにこの言いようすごいですよね。
    何もかもがすぐになんて無理です。
    でも子供ができて子育てしている以上、私に待ってくれる時間なんてないのに。
    なに何十年とか呑気なこと言ってるのか今考えるとあのとき離婚しときゃよかったかなって思います。。

    • 6月17日
  • れんげ

    れんげ

    お返事ありがとうございます!

    旦那さんの言葉に唖然です(笑)
    なんか、他のコメ読んでても、なんか
    もう旦那さん開き直ってますよね。。。

    何十年もかけて~。。。いい夫婦って、、、


    お前がそのセリフ言うな!!💢ですよ!ほんと!


    一ミリも変わろうとしてない人が10年後、何か変われるの?

    夫婦生活も、子育てする覚悟もないのは、旦那さんの方でしょ!?

    悔しいなんて思っちゃダメです!


    何て言うか、あーえばこう言う。みたいな、失礼ですが、屁理屈っぽい性格してますよね💧

    1度、私が働くから、あなたが家のことと育児全部やって。と言ってみたらどうですか?
    主婦をバカにしてるし、育児をなめてるとしか思えません。。

    1度、ままさんのやってること、全部体験させてみればいい。

    • 6月18日
  • まま

    まま

    開き直ってますよね…
    ほんとに屁理屈なんです!あーいえば、こういうし、
    それを正論だと思ってるし
    私の言うことに対してよくわからない理論で反論してきて、素直にうん、そうだよね、ごめんねって謝ることなんてないです。
    はいはいとかわかったわかったとか
    すいませんねとか適当な返しするか屁理屈言うかのどっちかです。

    何十年と私にこの苦痛を耐え抜けと、
    それで変わらなかったらどうしてくれるんですかね。笑


    仮に俺が家事育児やってお前が働いたとして確かに最初はできないかもしれないけど、それが仕事なんだし、俺はちゃんとやるけどね。
    俺の親の相手とかそういうのも仕事の一つだと思えばできるんじゃないの?
    と言われました。
    2時間くらい前に息子を見ててもらったことがありました。
    私がいないので、ギャンギャン泣いていたそうで、全然泣き止まなかったと
    大変だねとその時は大変さに気づいたようですが、次の日からは記憶がないかのように何にもしてくれませんでした。

    めんどくさいことや嫌なことから目を背けて、好きなことややりたいことだけやる。
    私が怒ってる時は言うことを聞かず話も聞かず、私に言い方を考えれば聞いてあげる気になる。など
    とにかくわがままの自己中の屁理屈野郎なんですよ!!!
    ムカついてきました。笑

    主婦をバカにしてますよね
    育児なめてますよね。

    最初は大変だけどできるようにならないわけないから俺もやろうと思えばできる。とか
    そんなのどこのママさんだってそうですよね。
    みんな初めてがあって試行錯誤大変な思いをして頑張ってるけど、
    それは旦那さんの協力や支えがあってこそなのに。
    何にもわかっちゃいませんねー
    本当に仕事してれば偉いのかよ!って感じです!!!!

    話聞いていただいてありがとうございます😭😭

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

理想を言えば
それは離婚しないで
家族3人でいることだと思います。
ですが、所詮旦那とは他人
考え方も違えば何もかも違いますよね。

旦那さんのことなにもしないってのはどうですか?

旦那さんから何か言われるまで
ずっとしないとか?
ご飯も洗濯も自分でしてと言ってみてはいかがですか?

奥さんのありがたみを理解してないですよね。
結婚してなんも変わってない
結婚の意味分かってる?と
問い詰めてもいいかもですね。

  • まま

    まま

    そうなんですよね。
    理想はやっぱり3人一緒。ですよね。

    なにもしない。考えたこともありました。
    でも、働いてくれている
    私は働いてない
    そこに負い目を感じて
    行動に移せていません。

    旦那はよく、妊娠中、産後
    仕事をしてない私に
    ニート
    と言ってきました。
    主婦だよ!!っと何回も怒ったので今言われませんが、
    旦那の中でどこかに、わたしはニート
    という考えがあるんだとわかった時から、家のことはちゃんとやらなければと、どんなに辛くても頑張ってきました。

    私の性格の問題もありますね…
    なかなか逆らえないというか、
    何だかんだでやらないとなに言われるんだろという気持ちがあるというか…

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…
    もうじき一歳になりますよね?
    お子さんを保育園だかに預けて
    働く、
    育児も助けてくれないで
    働いてるだけが偉いみたいに言われてしまったら
    じゃあ預けて働き出ると
    言ってみてはいかがでしょうか?

    うちもよくそう話しますよ。
    働いてるだけがそんなに偉いん?って
    じゃあ働きでましょうか?
    こっちは働きたくても子育てがあるから
    働けないし
    子育ても家事も立派な仕事ですよって
    いつも喧嘩してます(笑)

    • 6月17日
  • まま

    まま

    そうですね、あと4ヶ月で一歳になります!保育園に預けて働くことも考えましたが、旦那の給料ではマイナスだったり家計がカツカツ状態で、
    私自身特別資格もあるわけではなく、
    ど田舎とまではいかないものの、求人票を見ても預けて働いてプラスになるようなお仕事もなく……
    夜どこかで働くから見ててくれないかと話したこともありましたが、
    ゲームが基本なので、ヘッドホンをしており、息子がギャン泣きしてても気づかない恐れがあり、
    夜泣きなどひどくなってきていたので、任せるのが不安で踏み込めず…
    って感じでした。。
    3歳になると保育料が無料になるのでその頃に仕事をしようか
    それとも夜泣きがなくなった頃に
    夜働きに出るか考えてはいますが、
    旦那さんが少しでも協力する気があれば踏み切れるんですけどね…😓

    私が働いたら家事育児を分担するけど、今のあなたを見てても到底できるように見えないけどどう思う?と聞いたら
    うん、俺も無理だと思う。
    とのことでした。

    この人は本当に頼りないです。。

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまで頼りない人だと
    別居してもいいかもしれませんね。
    頼れそうならしばらく実家にいくとか…

    じゃないとこれからもっとストレスも溜まりますし
    なのに子育てのサポートもなしだと
    ままさんがもたないし精神的に厳しいと思います。

    より良い方向で子育てできるといいですね。

    • 6月18日
まそと

いつもお疲れ様です。私の旦那も自分一番で子供が四人いるけどゲームしています。「子供はほっといても育つ」いつもそう言って遊んでいます

育児の仕方がわからないのかもしれませんね!コミュニケーションとって!とかじゃなく絵本読んであげてくれない?とかこのおもちゃ好きだからちょっと遊んであげてとかオムツかえたってーとか一本橋の手遊び好きだから遊んでみてよーとか具体的にして欲しい事を伝えてみてはどうでしょうか?こっちからして欲しいことを言わないといけないのめんどくさいですがうちの旦那はこれしてーっていうことはやってくれました。かわってくれるといいですね

  • まま

    まま

    育児の仕方もわからないこともあるのかもしれません!
    でもそもそも関わろうとしてこないんですよね…
    泣いてるから抱っこしてて〜とか
    ちょっと遊んであげて〜とか
    オムツ〜とか行っても
    ちょっとまって〜とすぐきてくれません。タバコを吸ってたりケータイで動画を見ています。
    ゲームしてる時は呼んでもきません。
    オンラインでゲーム内の友達とおしゃべりしながらやってる時は、
    私が用事あっても
    横で話変えても大丈夫なタイミングを見計らって話しかけたり、
    こっちがこそこそ話しをしなきゃならない感じになってるので。
    基本助けはないもの
    だと思っています。
    子供もずっとは見ていられない
    5分や10分が限界。といわれるので
    多分この人には無理なんだと思っています…

    • 6月18日