※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
ココロ・悩み

団地での子供の集団登校に関するトラブルや高齢者グループの行動について相談したいです。

長文で失礼します。
今住んでいる団地では小学生の子たちは集団登校をしています。共働き世帯の子は集合時間まで管理人さんが親御さんから預かってたので、一人で鍵を閉めてくる子はいなかったようです。管理人さんは見守りのボランティアを兼ねて、途中まで付き添ってくださり子供の人気者でした。
ですが昨年、一部の高齢者グループがそのやり方にいちゃもんをつけて管理人さんを辞めさせてしまいました。結局は古い考え方で働くお母さんたちのことが気に入らないから、ママ会(幼稚園と小学生のママ)の邪魔をしたいだけなんです。
始業時間より早い集団登校の時間の給料はママ会で出してるのか?出せないなら管理会社に給料上げるように言ったことあるのか?働いてるからって管理人さんに甘えすぎだろ、わたしたちの頃は子供最優先で働くなんて論外。とママ会の方々の前で言いまくってました。
新しくきた管理人さんにも集団登校に合わせて出勤するなと圧力をかけていました。

さらに高齢者グループの行動はエスカレートして、朝に幼稚園バスを見送ってから公園にいるお母さんたちを邪魔だと言うようになりました。子供のイベントの時もBGMがうるさいとか暗くなっても声がするなど難癖つけてくるようです。
また団地の防災訓練でスタッフでいるママ会の人に対しても、人手がなくても手伝いを借りないように監視しているようです。何も知らないで荷物を運ぶのを手伝ったうちの旦那は高齢者グループの人に怒られて帰ってきました。

そういう人を見ていると、自分の子が大きくなった時に難癖つけられて嫌な思いをしないか不安になります。古い団地で住んでいる人の半分は65才以上ということもあり、まとまって攻撃してくる時は本当に怖いです。
息子がものごころつく頃に遊びづらい環境になったら嫌だな…😰

コメント

うわ〜💦
自分たちの年金が誰のお金なのかわかってるのかなぁ💦
呆れますね😅

• きいちゃん

きいちゃん

ほんと呆れます…。ママ会以外にも、気にいらないものや人にはどんどん攻撃してばかりでどんだけ暇なのかしら〜って気もします。

• 6月5日
どんちゃん☆かっちゃん

今と昔と一緒にするな!って言いたくなりますね。
ボランティアで管理人さんされてるなら、外野の口出しは流したらいいのに。
なにかあったら、その高齢者グループは責任取れるんですかね?

そうじゃなくても、あなたがたが子育て中や子供時代は、外は賑やかしいはずなのに...不思議です。
我々子育て世代真っ只中...どこまで肩身狭くさせられてるんでしょうね。

• きいちゃん

きいちゃん

どんどん肩身はせまくなっています。今と昔じゃ生活環境も全然違うから否定されても困りますよね。
    あなた方が子育てしてた頃って、三丁目の夕日みたいないい雰囲気でしょ?って言いたくなります😅

• 6月5日
  • どんちゃん☆かっちゃん

どんちゃん☆かっちゃん

あーホントそれそれ!
    三丁目の夕日...(笑)両親無理なら、近所の人がみててくれて、その人達がいたおかげで、大人になれたんじゃないの?と言いたいですね!(自己中にも程があるんじゃないかと...。)
    預けてる親御さんも、当たり前と思わずきっと有り難い・助かってると思っているでしょうし。
    今は核家族なんて普通だし、あなたと同世代の親にみてもらえる事もできない等...
    いろんな生活スタイルあるのに...
    堅物なのも困りますね。

ガツンと言える人が現れるといいですね❤️

• 6月6日
みかん

うーん…
まぁ、前の管理人さんは好意でやってくださっていたわけですし、本来なら夫婦どちらかが子どもの出る時間まで家にいる又は鍵をかけてきちんと登校できるように教えるべきですよね(^^;;

周りに甘えすぎた結果がこれなんじゃないですか😅❓

• きいちゃん

きいちゃん

たしかにそれもあるんですよね…。出かける時にどうするか教えるのも親なので、その役割を果たせていないのも問題なんですよね。

• 6月5日