※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
ココロ・悩み

幼稚園のお迎えが辛くてストレスが溜まっている。新しい生活に慣れず、子どもとのバトルが辛い。保育園に行くときは問題ないが、幼稚園の園庭開放がストレス。将来子どもに怒鳴ったり手を出すことが心配。

幼稚園のお迎えが辛い💦方いらっしゃいますか?

完全に私都合なので子どもにすごく申し訳ないし、相談相手もいないし(夫には相談してるが具体的な解決策は不明、、、)、どうするのが最適解なのかわかりません💦
以下長くなりますが、もしよかったらアドバイス頂ければ嬉しいです。

今通ってる幼稚園には年長組から転園してきました。(引越しの為)それまでは保育園に通っていました。
保育園に通ってた時はフルタイムで仕事をしていたという事もあり、お迎えに行くとすぐ子どもと帰る→夕飯→お風呂→寝る💤というルーティンで生活しており、その生活に慣れていました。
現在は14時に幼稚園にお迎え→15時まで園庭で遊ぶ→帰ってからも遊び相手→夕飯→お風呂→寝る💤というルーティンに変わり、最初はルーティンが変わってもそのうち慣れるし、下の子の保育園が決まれば(今は申請済みで待機児童です)今まで通りの生活が出来るようになるはずだからそれまで頑張ろう!と、言い聞かせてきました、、、

ですが、幼稚園入園から約3ヶ月たっても全く今の生活に慣れません。慣れないどころかストレスが溜まってイライラして子どもにあたるようになってます💦
一番きついのは幼稚園お迎え後にある園庭開放(約45分ぐらい?)ですが、
早く帰りたい親 vs 遊びたい子
とのバトルが辛いです😅💦幼稚園ではあるあるなのでしょうか??
特に今の時期は外にいるだけで暑いのに、そんな中で園庭開放中に子どもの荷物を持ったままずっと立ち続けて見守るのもきついし、何度も帰ろうよーと声をかけても帰るのは嫌嫌嫌!!!と不機嫌になって泣かれるのもストレスです。
じゃあ仕事始めれば?と、思いますが下の子の保育園が決まらず求職活動も思うように進まないのでこちらも全く進展がありません💦(ハローワークには通っています)その事にも毎日イライラしてます。

ちなみにですが、雨が降って園庭開放がなく、お迎えにいってすんなり帰った日は全然イライラしなかったので、きっとそれだけ園庭開放がストレスなんだと思います💦

今は自分がストレス溜めてイライラしてるだけで済んでますが、この生活が続いたらいつか子どもに怒鳴ったり手が出るようにならないかと凄く不安です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

園庭開放って、帰るのも遊ぶのも自由なんですよね?🙄私なら園庭で遊ぶのを週1〜週2に減らします。5歳のお子さんだと話せば分かると思うので、お家でしっかり話をして約束をしたらいいんではないかと思いました。帰ってからも遊んであげてるのであれば、可能かなと思いました。

園庭で遊ばないかわりに帰って〇〇しようと代替え案が必要になるかと思いますが、例えばこの時期だとかき氷しようとか、ふるーちぇやプリン(箱に入ってるめちゃくちゃ簡単なやつです)作ってあるから帰って食べようとか、帰ってからも楽しみあると分からせてたらいいかなと思いました。

このクソ暑い中私なら最初から外遊びに最初から付き合いません笑😂帰宅してからも遊びに付き合ってあげるなんて、ゆりりさんは優しいお母さんですね😊うちの幼稚園は昼寝してる子がいるから園庭で遊んだらダメルールになってます。でも必ず遊んで帰る親子も中にはいて、うちの5歳の息子も遊びたいといいますがルールだからダメと言い聞かせて、アイス帰って食べようをルーティンにしてさっと帰らせてます。

• ゆりり

ゆりり

アドバイスありがとうございます😭
    そうです、お迎え後の園庭開放は親が管理の元自由参加になってます。毎朝幼稚園に行く際に「今日は暑いから早く帰るよ!」と伝えてもお迎えに行ったら うんていで遊びたいだの、ブランコ乗ったら帰るだの、、、散々焦らして結局15時近くになってます、、、。おそらく、家の近いお友達と仲良くなったので一緒に遊びたいからというのが理由だと思いますが、毎日付き合うのは本当キツくて💦

代替え案はいいですね😂帰ってアイス食べようは最近言ってるのですが全く効果がないので💦今度はかき氷言ってみます🍧
    うちの園もルール追加してもらいたいです💦でもルールがあったらあったで守る守らないで揉めそうですね😩💦難しいです😓

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😊
うちも転勤で保育園から幼稚園に年中から途中転園したのでお気持ち分かります😢
私も幼稚園に入って園庭で遊ぶのが当たり前のギャップに今でも慣れないです😂
遊ぶ!と園庭逃げ回ったり帰らないと1時間遊ばれた事もあるので遊びたくないの分かります😅笑
時間は掛かりますが、お子さんと約束事を決めて、朝から「今日は遊ばない」と伝えて守れたら褒めて守ってくれなくても何度も伝えて、暑くなってからは遊ばないと約束してからお友達に誘われたりしない限りは少しづつ守ってくれるように最近はなりました🙆
夏が終わるとまた付き合わなきゃいけなくなりそうですが、暑さや下の子を理由に出来る今約束事するチャンスかなと😂

• ゆりり

ゆりり

アドバイスありがとうございます😭
    そうですよね!私も凄く驚きました!!え!?遊んでいいの!?帰ろうよ!って…😅💦
    朝約束しても、遊ぶ事が当たり前になっちゃってるんですよね💦許しちゃう私もよくないですが、もうどうすればいいのか😩もう一度しっかり伝えて守ってくれたら褒めて、伝わらなければもう一度、、、と何度も繰り返してみます!

夏が終わると涼しくなりますもんねー😅そうしたらまた付き合う日々が始まりそうですが😓根気強く頑張ります!!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかりますー!
私も転園組なのでママ友いないですし、2人いるので荷物持ちもおもすぎて😭
こどもは遊びたがりますよね💦
ギリギリでお迎え行ってさっさと帰るのですが、45分は縮められないですか?💦

• ゆりり

ゆりり

コメントありがとうございますー😭やはりあるあるなのですね!!
    2人分の荷物はキツイですね💦💦うちは下の子がまだ歩かないのでベビーカーで行ってそこへ荷物を置いてますが工作を持って帰る日はベビーカーに乗り切らず結局大荷物になってズーン、、、って感じです😅💦
    14時以降にお迎え行く場合は延長保育になるので理由(就労や通院など、、、)がないと難しいみたいです💦おそらく少しぐらい遅れても大目に見てはもらえると思うのですが、毎回だと目をつけられちゃうからなー、、、と考えてるところです😇

• 7月5日