※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜寝付きが悪くなり、イライラしています。夜の寝かしつけがうまくいかず、再度授乳で寝かしつけることが多いです。これは睡眠障害の一つでしょうか?昼寝の影響も気になります。

生後4ヶ月成り立てです。
ここ数日夜の寝付きが悪くなりました😭
18時30頃お風呂→授乳→トントンでねんね
で19時半までには寝ていたのですが、トントンでも寝ず、元気にバタバタしたと思ったらギャン泣きで結局20時頃再度おっぱい咥えさせると寝ます。たぶん泣きつかれかなと。。
正直とてもイライラとしてしまい…せっかくトントンですんなり寝てくれるようになったところだったので悲しくて😢これも睡眠後退の一つだったりするのでしょうか?😢昼寝の加減などにもよるのでしょうか?

コメント

しー

もしかしたら体力がついてきてまだ眠くないのかもしれないですよ!

うちの子もお風呂後授乳してトントンで寝てくれてましたが、だんだんすぐには寝てくれなくなりました(^◇^;)
でも大体9時半には寝てくれるので、機嫌良ければそのまま家のこととかしちゃってます🙋‍♀️

• まるこ

まるこ

すみません返信が遅くなってしまいました💦あれから数日後、またストンと寝てくれるようになりました✨でも今後体力ついたら、確かにもっと遅くに寝ることになるかもですね💦

• 6月3日
mmm

うちの子も3カ月後半に寝つき悪くなってなかなか寝なかったんですが、4カ月になって寝返りできるようになったら疲れるのか、コテんと寝るようになりました🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

• まるこ

まるこ

返信遅くなりすみません💦ここ数日またストンと寝てくれるようになりました✨✨

• 6月3日
あざ

うちも4ヶ月になったばかりの時、寝返り出来るようになった辺りから、寝入るときや眠りが浅いときに手足をバタバタするようになり、急に寝付きが悪くなり、夜中に急にギャーと泣き出したりしました👶😭💦(寝返りできた興奮もあったのだと思います)

でも、(手足のバタバタは変わりませんが)、一週間位でまた寝てくれるようになりました👶💤

うちの場合は、バタバタしているときは、また抱っこして寝入る辺りで再度布団に置くと寝てくれます😄

睡眠退行による一過性の物だったのかなと思っています😄
成長により睡眠も変化している最中なのかもしれません。

これを機に新たな睡眠儀式にトライしてみるのも良いかもしれません😄(うちの場合は、昼寝がうまくなりましたよ✨)

• まるこ

まるこ

返信遅くなりすみません💦ここ数日でまたストンと寝てくれるようになりました😍

• 6月3日
  • あざ

あざ

よかったです~( ´∀`)
    また一つ、赤ちゃんは成長したんですね👶✨

• 6月3日