※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

寝かしつけに苦労しています。対処法を教えてください。

生後4ヶ月女の子ママです♪うちの娘は抱っこマンでして、セルフねんねは出来ず、いつも寝かしつけは抱っこでおしゃぶりをしてトントンか夜中は添い乳です。
ここ数日寝ぐずりがひどく、手足も熱くして眠いはずなのに寝かせようと抱っこしてトントンすると反り返ってギャン泣き、おしゃぶりをくわえさせようとするとギャン泣き、もちろんベッドに下ろしてもギャン泣き、乳をくわえさせてもギャン泣きします😭どうしてあげたらいいのかわからずで・・・寝ぐずりの対処何かいい方法はありますでしょうか?教えて下さい😭

コメント

tomona

私もその頃、寝ぐずりに困っていました(>_<)とてもしんどいですよね😭
私は市の保健師さんに電話で相談しました。寝るのがこわいって思うそうです。成長の1つで、、眠りに落ちそうなのがこわくてママに会えなくなるんじゃないかと感じて泣いてしまうそうです。
それを聞いてからは、娘が1番頑張ってるんだと思って寝不足覚悟で毎日、昼寝前も夜寝る前も気合い入れてつきあっていました。とことんつき合うしかないって保健師さんに言われて、しんどかったですが💦
ギャン泣きが続いたら電気を全灯して昼間くらい明るくする。冷蔵庫の中を見せる。
涼しくして体温を下げる。おもちゃや、声かけで笑わせながら泣く隙を与えない(笑)
など、色々試して眠たいことに気づかせないようにしていました(>_<)
こわくないよ、眠いのは気持ちいいことだよ~って声かけながらとか。横抱きではなく縦に抱いてとか。抱っこ紐で部屋を歩き回るのもいいですよ(>_<)
私の子の好みなので合うかわかりませんが、うちはこれで2、3週間で終わりました✨✨

• なこ

なこ

ママに会えなくなるんじゃないかと感じて泣くなんて😭😭😭なんかそれを教えて頂いてすごく心がすーっとしました!頑張れます私😭本当にありがとうございます!
    全灯してみたり声掛けてみたり色々試して見たいと思います!ありがとうございました💗

• 5月25日
  • tomona

tomona

力になれたならよかったです(^^)✨✨
    ママが根気よくがんばらなきゃなので、まずはママが寝ぐずりをどんなふうに捉えるかも大切だと思います🌷🌷
    眠い感覚がまだ分からない赤ちゃんが目が覚めてもママがいるって分かってくれるまでとことんファイトです❤応援しています✨✨無理はなさらないようにしてください(^^)✨✨

• 5月25日
りんご

静かで暗いところで5分10分様子を見てみて?声をかけず触れず

• なこ

なこ

なんか泣いてるのを放っておけなくて...まだまだ甘い親ですよね(´•ω•̥`)でも我が子の為、少しづつ頑張ってみます!ありがとうございます🙂‼️

• 5月25日
あずみmama

抱っこ紐でゆっくり大きく縦揺れ
横抱きでユラユラしながらおっぱいを咥えさせる

うちは寝ぐずりひどいときはこれで乗り切ってます!
お風呂後、水分補給、と思っておっぱいあげようとしても怒って飲まないのでそんなときは決まって立って抱っこユラユラしながら、おっぱいもくわえさせてます!

• なこ

なこ

ありがとうございます😊
    抱っこ紐で大きく縦揺れですね‼️
    とにかく試して見たいと思います!

• 5月25日
あざ

寝ぐずり大変ですよね(x_x;)💦
うちも3ヶ月まで、眠い時は寝ぐずりがひどかったです😅

うちはスリングが合っていたみたいで、スリングに入れて換気扇の下にいたり、部屋の中をうろついて、10分~15分で寝てくれるようになりました。

やはり、少し暗いのが良かったみたいでした。
あと最近は暑いので、部屋を冷房で涼しくすると寝付きが良かったり、掛け物も手足にはかけずにお腹だけにかけるのがお好みみたいです😄(赤ちゃんは手足から放熱するからなのか、足に掛け物をかけると、バタつかせてなかなか寝なかったです😅)

あと、気持ちの問題にかもしれませんが、こっちが焦っていると寝ない気がして、「そうかぁ~眠いんだなぁ。泣きたいよなぁ~」って声をかけて肩の力をぬいて、おおらかに構えて(私は好きなテレビみたりしながら)いると、寝入りが早い気がします😄

• なこ

なこ

スリングは買おうか迷っていました😥やっぱり買ってみようかな...

掛け物も大変参考になりました!!!冷やしたらいけないと思って足元に結構厚手のものを掛けていたので今日から薄手のものに変えてみます!ありがとうございます‼️

• 5月25日

耳元でしーーーーーってひたすら言って、泣き止みませんかね?🥺

私はこのやり方をネットでみて、しーーーーーってしばらく言ってみたら泣き止みました!泣き止んだらトントンしてあげて、ぼーっとしてきてうとうとしだしたら、トントンをやめて見守って、またギャン泣きしたら、しーーーーーから始めて泣き止んだらトントンしてうとうとしたら見守って、、をひたすら繰り返したら初日は1時間くらいで寝て、3日間でトントンするだけですっと眠れるようになりました🙄なんか赤ちゃん自身が眠るコツをつかんだ?ような感じします🥰

みなさんに合うか分からないので、参考までに(><)娘ちゃんに合うねんねの仕方が見つかると良いですね(><)

• なこ

なこ

そのような方法もあるんですね🤔はじめて知りました!今日からチャレンジしてみたいと思います!
    ありがとうございます😊参考になりました‼️

• 5月25日