※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃまま
子育て・グッズ

娘が寝るのが怖いか不安なのか、原因が分からず心配です。病院で相談したり、同じ経験の方の対処法を教えてください。

同じ体験された方、どう対処したか教えて下さい。


娘を寝かしつける時、部屋は豆電球のみの明るさで寝かしつけてます。
「ねる時間だよ」
と声をかけて電気を消して布団に連れて行って
最初は枕に顔を擦り付けたり、ぬいぐるみを持ってむぎゅむぎゅしたりします。
本格的に寝かしつけようと私の膝に寝かせて、背中トントンしながら眠気を誘おうとしてます。
でもすぐにすごい声で泣きだして、膝から抜け出そうとします。
「寝る時間だよー」
と言いながら膝に戻すのですが、背中仰け反って抜け出します。
その時も、もうすごい声で泣き叫んでどうにも出来ないです。
声掛けても聞こえてないのか、反応ないし
ちょっと移動してそこでギャン泣き。泣き叫ぶ。
疲れて寝付くまでずっとこんな感じです。
寝たくないのか、寝るのが怖いのか、もう分かりません。
ここ最近ずっとです。
膝に乗せるのが嫌なのかなと布団に、置いても起き上がって泣き叫ぶ。
ちょっと移動した先で泣き叫んで私の膝に戻ってきたり。
でも落ち着かずまたギャン泣き。
夜寝るのが怖いのでしょうか?
なにか原因はあるのでしょうか?
最近変えたことと言えばおしゃぶりを卒業したことです。
情緒不安定なのかな?と思ってるのですが
さすがに激しいし、心配になってきます。
病院に行くべきでしょうか?
なにか対処の方法はないでょうか?
同じ様な経験された方、どうしましたか?
教えて下さい

長々とすみません、よろしくお願いします。

コメント

姉妹mama♥

そんなことありました〜。
そゆ時期と言えばそゆ時期なのもあるかと思います。
病院はいいと思いますよ😅

眠たいんだけど寝れなくて ぎゃーーーー
みたいな感じですね( .. )
うちの子もそんな感じでした。
え?寝るの?寝ないの?どっち?みたいな。
もうひたすら付き合ってました。私の場合
でも1ヶ月もしないでそんなの落ち着いて
自分で寝てくれるようになりましたよ!
ほんとたまーーーに同じようになる時ありますが。

  • みちゃまま

    みちゃまま

    眠たいけど寝れない〜って時は鼻でふんふん言いながら抱っこをせがんだり膝枕でゴロゴロしたりするのですが、
    またそれと違う気がしたので、、
    もう少し様子みてみます😂

    • 5月21日
たんぽぽ

ウチの子も寝るの凄い下手でほんとにめちゃくちゃ苦労しました😓

豆電球消してみてはどうでしょう?
ネット情報ですが、赤ちゃんは敏感だから真っ暗の方がいいとあって、ウチはそうしてました!

後は、縦抱き抱っこにして、立ってゆらゆらしてあげたら寝てくれるかもです!
その月齢のころには縦抱きの方が寝てくれました。
縦抱きにして、眠りかけたり、寝たりしたら横抱きにして、しばらくしてから、下ろす感じでやってました!!

でも、抱っこで寝かしつけを覚えさせると抱っこでしかねれなくなるので、
本当は布団におろして、トントンで寝かしつけ覚えさせるのが一番みたいです。

ウチはそれじゃあ無理だったので、ひたすら抱っこずーーっとしてました😅

  • みちゃまま

    みちゃまま

    真っ暗だと尚更怖いかなと思い、豆電球のままですね
    明日また試してみます。
    縦抱きも嫌みたいで抜け出してしまいます😭
    今までは抱っこで寝てくれてたのでどうしたもんかと、、

    • 5月21日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    子守唄とかどうですか?
    ねむれーねむれーははのむねーにってやつよく替え歌して自分の子供の名前連呼しまくって歌ったりしてました!

    眠りに落ちるのが怖いのかもしれないですね。
    そういうのもあるみたいです。
    根気よく付き合ってあげるしかないのかもですね…

    • 5月21日
怪獣mama

私の場合は息子が寂しがり屋なのかママっ子なのかわかりませんが完全に寝るまで隣で腕枕しながら寝てます。

そうしないとみちゃままさんのお子さんのようにギャン泣きが止まらず、トイレにすら行けないです💧

あとは寝るまでにたくさんハイハイや歩かせたり本を読んで上げて頭を使ったりしないとまだ寝たくないと寝ない時もあります!

おかげで今はこのタイミングだ!
まだこれは寝ない。遊びたがってる。
寝たいけど不安で寝れなくて泣いてる
など…すぐ分かるようになりました。

もしかしたら眠たいけど眠れないという感じになってる可能性があるので、その場合は私は根気よく
寝れないのヤダね〜。ママ隣に居るから大丈夫だよ〜など声をかけたり子守唄を歌います。
子供はいろんな察知をするようで少しママがイライラしてるとさらに寝れなくなるのでお互い頑張りましょう😭

  • みちゃまま

    みちゃまま

    寝る前は一緒に遊んで、気まぐれでひとり遊びしたり、猫と遊んだりしますね。
    もう少し運動させて疲れさせてみます!
    子守唄は歌ったことないですが頑張ってやってみます。
    イライラしないように気を抜きながら
    根気よく寝かしつけてみます。
    ありがとうございます!!

    • 5月21日