※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼさん☘️
子育て・グッズ

男の赤ちゃんが泣きすぎて心配。すぐ抱っこできないとパニックに。トラウマになるほど怖い。病院に相談済み。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後2ヶ月になる男の赤ちゃんがいます。
生後1ヶ月くらいの頃から毎回ギャン泣きがヒートアップしてしまうと、顔を真っ赤にして吐いた息を吸えなくなるくらいまで泣きます。先日、ミルクを作っていてすぐに抱っこできなかったのもあり、ヒートアップさせてしまって顔色が土色のようになり、とてもパニックになりました。しばらく背中をトントンさすっていたらいつものように落ち着き、顔色も戻っていきました。あのまま息を吸えなくなったらどうしようと考えるばかりでとても怖いです。トラウマです。毎回ヒートアップさせないように泣いたらすぐ抱っこするようにしていますが、昼間は私一人なのでどうしてもすぐに抱っこ出来ないこともあり。。病院にも連絡して聞いてみたのですが心配なら受診してくださいと言われました。今度予防接種があるのでその時に聞いてみようとは思いますが、同じような泣き方をしていた方おられますか。

コメント

うちの子(次女)も未だに本当に痛いときなど激しい泣き方するときは、チアノーゼでますよ!
上の子も赤ちゃんの時そうでしたが、大きくなるにつれてなくなりました!
下の子は1歳過ぎてもたまになるんです!
はい、息吸って吸ってー!と背中トントンしながら落ち着かせるくらいしかできないのでそうしています!

• さぼさん☘️

さぼさん☘️

回答ありがとうございます😭
    やっぱり成長とともになくなりますかね。ものすごい顔色になるのパニックになってしまって😭1人目というのもあり不安ばかりで。

• 5月7日

退会ユーザー

1人目の時は、わー!って思っていましたが あまりに不安な時は動画を撮ったりしていました!!

次女は赤ちゃんから放置してることが多かったのですが、すくすく育っているので大丈夫なようです 笑

• 5月7日
  • さぼさん☘️

さぼさん☘️

なるほど。私も動画に撮っておくようにします(;_;)
    特にその事で受診とかはされなかったですか??

• 5月7日

退会ユーザー

そうですねぇ。呼吸が止まるわけでもなかったので、様子を見ようと思っていたら半年くらいになるくらいには気にならなくなりました!

• 5月7日
  • さぼさん☘️

さぼさん☘️

そおなんですね!!私もなるべくギャン泣きヒートアップさせないようにして様子見てみます😭ありがとうございます。

• 5月7日

6ヶ月ですがたまに呼吸しないほど泣くときあります!
予防接種のときは毎回です…(笑)
このまま呼吸が止まってしまうんじゃないかと心配しましたが、そういう心配はないと聞きました。(例外ありかもしれませんが…)
呼吸が止まってしまったら、焦って抱き上げたり大声を出したりするとダメなようなので、落ち着いて声をかけながら背中をトントンと優しく叩くようにしています。

• さぼさん☘️

さぼさん☘️

そおなんですね!!ほんとこのまま呼吸とまるんじゃないかってパニックになりました😭今度初めての予防接種があるのでその時またヒートアップするかもです。(笑)やはり、背中トントンさすってあげることしか出来ないですよね。

• 5月7日
ぬっくんママ

わたしの息子も、同じ時期の頃、夜泣きがひどい時そんな感じでした😭💦頭の毛細血管が切れてしまうのではないかと思うくらいに泣いて、主人と共に困惑しましたよ…。
その時はひたすら抱っこしてあやして、落ち着かせました。今でもたまにヒートアップする時ありますが、抱っこしてしばらくしたら落ち着くので様子見てます❗️でも、心配になりますよね…。、

• さぼさん☘️

さぼさん☘️

ほんとですか(;_;)!ですよね!!このまま息できなくなるんじゃないかととてもパニックになります😭😭やっぱり抱っこして背中さすって落ち着かせるしか方法はないですよねえ。病院に連れて行くべきかどうかもわからず困惑してしまいました😭😭

• 5月7日
  • ぬっくんママ

ぬっくんママ

わかります‼️泣き方がひどいと、どこか具合が悪いのかな?って思っちゃいますよね😓最近は、抱っこする以外でもうちわで扇ぐと風にビックリして泣き止んだり、音を聞かせると落ち着くのでそれもやってみたりしてます🎵

• 5月7日
  • さぼさん☘️

さぼさん☘️

ですよね😭😭!!おお!そおなんですね☺️うちわ良さそうですね!!私も色々工夫してギャン泣きまでさせないように頑張ってみます!!

• 5月7日
☆綾君ママ☆

一番大変なときですね。うちも大分落ち着きましたが男の子は大変ですよね。うちなんて退院した日から毎日ギャン泣きで1日1時間しか寝れない日もありましたが旦那が育児に協力してくれてるので助かりました。今は大分寝てくれてますが眠い時はギャン泣きします。叫ぶように泣きます。泣きすぎで良く咳したりするので背中さすったりトントンしたり優しい言葉かけてママここにいるから大丈夫だよ。って言って落ち着かせてます。

• さぼさん☘️

さぼさん☘️

やっぱり大変ですよね。1人目だし他の子をみてないからこれが普通かと思ってたのですがどうやら友達の子等はそんなに泣かないって言ってて😅😅ほんと声もどんどん大きくなってて泣き叫びます😭成長は嬉しいですが、時々しんどくなってしまったりします。旦那と協力して乗り越えるしかないですよね!背中さすってなるべくギャン泣きがヒートアップしないように気をつけてあげたいと思います。回答ありがとうございます(;_;)💓

• 5月7日
  • ☆綾君ママ☆

☆綾君ママ☆

あまりにも泣くので何処か痛いのかな?体調悪いのかな?とかいつも思ってましたがうちの子は眠くてぐずってるだけでそのぐずりが半端なくて(-。-;でも寝顔はずっと見ててもあきないですね💕赤ちゃんは敏感で大きな音でもなくし寒くても暑くても泣きます。今は大変ですが旦那さんと一緒に頑張って下さい。お互い頑張りましょう!

• 5月7日
ゆず

うちの息子も1日に1回は、息が出来なくなるくらいのギャン泣きします!
その時は 名前呼びながらトントンしてます!
すごい焦りますよね(・_・;

• さぼさん☘️

さぼさん☘️

やっぱりしますか😭😭??息とまるんじゃないかってほんと焦りますよね!!

• 5月7日
  • ゆず

ゆず

うちの子は退院して
    実家にもどってから
    息詰まりそうなギャン泣き始まりました!!
    ホント焦ります!
    近所迷惑にもなるんじゃないかって思いますし(・_・;

• 5月7日
  • さぼさん☘️

さぼさん☘️

そおなんですね😫ほんと近所迷惑くらい泣きますよね!!男の子だからか声も大きいし(笑)もう少し大きくなったらおもちゃで遊べたりあやしたりで落ち着いてくれるといいんですけど(´・_・`)

• 5月7日
  • ゆず

ゆず

そぉですよね!
    男の子は余計に声が大きいです苦笑!
    ずっとこのままじゃないの わかるけど、いつ落ち着くの?って感じですよね!!

• 5月7日
  • さぼさん☘️

さぼさん☘️

ほんとですよね😭😭あまりに泣かれるとこっちもいっぱいいっぱいになりますよね。もう少ししたら落ち着くと思って、お互い頑張りましょう😭💓

• 5月7日
  • ゆず

ゆず

いつギャン泣きするのか わかんないので
    息子が気になって、家事が疎かになっちゃってます(・_・;

• 5月7日
初めてママ

こんにちは、うちもそうです( ; ; )

お腹が空いたときや眠たくても寝れないときなど
泣くというより叫んでるような感じです。
呼吸しにくくなることもあって心配です💦
抱っこしてもものすごい力で反り返ることもあり、なかなか泣き止まないので
ずっとギャン泣きで声が枯れてしまいます😭
抱っこしながらミルクを作っていても
それが待てずにひたすら反り返って泣く、、😵
日に日に泣き方がひどくなっているような気がします😭

• さぼさん☘️

さぼさん☘️

わかります!うちも最近声もすごく大きくなって泣き叫ぶ感じです。ほんと何しても泣き止まない時は参ってしまいます(;_;)抱っこしながら出来ることも限られますしね😭😭調べたら2ヶ月くらいが泣きのピークって書いてました。もう少し大きくなればあやしたりして反応してくれたりとかで落ち着いてくれるんですかね😖😖

• 5月7日
ききらら

退院してから、今でも1日に、一回はあります!
どこでスイッチ入るかわからないので、私も悩んでますー➰
女の子で普段はおとなしい分、びっくりしちゃいます‼
顔色も真っ赤を超えて、紫っぽくなっちゃいます⚠
とりあえず、ゆっくり抱っこして、胸をくっつけあって、だいじょーぶだよ!ってなだめたら泣き止んでくれます…
予防接種が恐怖です

• さぼさん☘️

さぼさん☘️

やっぱりありますか😭😭😭同じような方がいて安心しました。ほんと顔色もすごい色になるからびっくりしてしまいますよね😫!うちもそろそろ予防接種あるので怖いです(;_;)

• 5月7日

3ヶ月の息子も同じです。
日中は私も一人なので、どうしても対応できなくて泣かせっぱなしになってしまうことがあります。(ミルク作ってたり、トイレ行ってたり…)

予防接種の時もスゴいです。
号泣というか…悲鳴?顔真っ赤にして、もう声も出てないって感じです💦「はい、息してー。苦しいよー」ってポンポンすることしか、私はできません😭あの泣き方はツラいですね💦

• さぼさん☘️

さぼさん☘️

ですよねえ😭😭1人だとずっと抱っこって訳にもいかないですしね。やっぱり予防接種は泣きますか😭!うちもそろそろ初めての予防接種があるのでドキドキです😫もうあの泣き方は見ててしんどいですよね。なだめるのに必死です(笑)

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちも、そのような感じで、よくここに相談してました、、
息吸えなくなるので、毎回ギャン泣きさせないように、アンテナを張り巡らせてました😵
月齢とともに、落ち着いて来ました😊

• さぼさん☘️

さぼさん☘️

ほんとですか(;_;)同じような方がいて安心しました。ほんと心配になるくらいに泣くのでギャン泣きヒートアップさせないようにしないとですね😫😫もう少し大きくなって落ち着いてくれるといいんですけど🙇⤵

• 5月7日

予防接種ヤバかったです。毎回つられて泣きそうです😭

お互い頑張りましょうね😊

• さぼさん☘️

さぼさん☘️

やはり、予防接種はやばそうですね😫ほんとお互い頑張りましょう😭✊💓💓

• 5月7日
りんりん

にゃんにゃんさん、初めまして。りんりんです。うちの子もヒートアップすると熱痙攣ならぬ泣き痙攣みたいなの起こして焦りました。顔色が土色になるってのは、チアノーゼと言って酸素が足らなくなっている証拠です。少しずつでもすぐ戻るようなら大丈夫だと思いますが、あまり長く続くようなら救急車呼んで早く受信できる環境を取ってあげてください。もし息が出来ていないようならすぐ救急車を呼んで車での間人工呼吸してあげてください。状況を話せば救急隊員が指示を出してくれると思うので、にゃんにゃんさんはとにかく落ち着いて。ママのドギマギって子供に伝わるから...このくらい大丈夫よ。くらいの気持ちで抱っこして接すれば泣き止むのも早くなると思うので。1人の時は不安だけど、何とかなるから。ママパワーってすごいのよ!

• さぼさん☘️

さぼさん☘️

ありがとうございます!チアノーゼですね。今回はすぐに戻ってくれたのでよかったですけど、また次同じようになって戻らなかったら救急車ですね。パニックになってしまうので冷静に対応しないとですね😭念の為予防接種の時に医師にも相談してみようと思います。

• 5月7日
にゃ

全然ちがう回答にはなりますが…
スリングを使うと便利ですよ!
もう少し大きくなった時の後追いの時にもぱっとミルク作るだけなのに待ってー!っていう時にサッとスリングかぶってサッと中に入れたり大きくなれば中でおっちゃんこさせたりして作るとあやしながら出来るしある程度大きくなると作ってるところ見ててくれるので😊

レナ

2ヶ月のうちの息子も同じです😭
初めての子供なので最初は里帰り中に実家で親と何事?!息してないけど?!え?!ってパニックになりました😂💦
ワンオペなのでお風呂待ちの間や、昼間もどおしても手が離せない時毎回ギャン泣きで数回息止めて顔真っ赤にしてます😭
あの泣き方されるとしんどいですよね😅
今日予防接種でしたがもちろん息止めてギャン泣きでした😂😂

• さぼさん☘️

さぼさん☘️

やっぱりなりますよね😭😭ほんとにびっくりするし焦りますよね!!1人の時はほんと困りますよね。ずっと抱っこって訳にもいかない事もありますし😫ヒートアップしそうだなと思ったら早めに抱っこしてあやすしかないですよね。私も来週予防接種なので今からヒヤヒヤします😭⤵

• 5月7日
ままちゃん

うちの子もよくありました。
息して〜!って言いながら抱っこしたこともありました、、
その時に逆流したミルクなのか唾なのか詰まって息できなくて口パクパクさせたことも…
すごく不安で心配でした…

もうすぐ3か月ですが、ほとんど見られなくなり少しずつ安心してきていますが、あまり泣く時間が長くならないように心がけています。

• さぼさん☘️

さぼさん☘️

やっぱりありましたか😫😫詰まらせたら余計パニックになりますね😭そおなんですね!!うちももう少し大きくなったら落ち着いてくれるといいんですけど😭💧私もヒートアップさせないように気をつけようと思います😭👍

• 5月7日