※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨみん★
妊娠・出産

5ヶ月目でつわりがひどくて食べられない。栄養が心配で焦っています。同じ経験の方いますか?体重も増えず心配です…。

今日で5ヶ月めに入りました。

今日、朝は食パンとヨーグルト
昼はお腹空かなくて、しかも
昼寝してしまったため
夕方にアイス。
夕方になってもお腹すかず、
アイス食べてる途中でお腹いっぱいに。
そのあとはお決まりの逆流や吐き気。
横になるしかなくなります。

よるごはんも正直食べる気がおきませんが
流石にやばいかなと思ってるので
受け付ける限り食べようと思ってます。


あまりにも食べれなさすぎて困ってます。
そろそろ栄養バランス考えて
食べていかなきゃいけない時期だと
わかっているので余計焦ります…


同じような方いらっしゃいますか?

体重もつわりで落ちたところから増えず…

コメント

ジャンジャン🐻

わたしもつわりで8ヶ月過ぎまでろくに食べてなかったですよ^_^;

体重もだいぶ減りましたが食べられるものは果物ばかり。とりあえず食べてました^o^

病院で赤ちゃんの経過はどうですか?
心配ならいちど病院で相談してみるといぃですよ^o^

わたしの場合、激減する体重に反比例して、大きい元気な赤ちゃんでした^_^;

とぅるるん

こんばんは。私もやっと5ヶ月に入ったところですが、安定期を目の前にして14週の時に1週間入院しました。
なかなか食べられない上に繰り返す嘔吐で、ケトン体が4+となり入院したのですが、点滴の偉大さを知りました。
こんなに楽になるのなら、もっと早く点滴してほしかったと正直思いました(>_<)
入院中に助産師さんにいろいろと教えていただいたのですが…
「食べられないのに無理に口から飲食しなくても、血管を通して水分・電解質を入れることで、胃腸を休めることにもなるから、点滴も大事なのよ」
だそうです☆☆☆
すごく納得したし、安心しました(๑′ᴗ‵๑)
それと、「体重を増やすのもお母さんの仕事よ!って言う人もいるけど、出産直前まで素麺しか食べられなかったお母さんもいるから、栄養のことよりもまず自分が食べられるものを食べてね」と言ってくださった助産師さんもいらっしゃいました。
私も妊娠前より3キロ減った体重がなかなか増えませんが、この入院のお陰で、あまり心配しなくなりました!
赤ちゃんも元気に育ってますし(o^^o)
ピヨみん★さんの何か参考になれば幸いです。
一緒にがんばりましょう〜!!

ピヨみん★


8ヶ月までですか(゜〇゜;)?????
私もかな…(´-ω-`)

赤ちゃんは順調で大きさも問題はありません。
10日頃に検診予定です。

点滴とかされましたか!?

私は貧血と言われて
鉄剤を飲んでいるんですが
関係あったりするのかなー
とか考えてしまって(^o^;)

ジャンジャン🐻

水分もとれてたし、つわりってこんなもんかなと思ってたので、病院に相談するころにはもぅ食べられるものも増えてたので、遅かったです^_^;笑

もし必要なら点滴とかいろいろあると思うので、まずは相談すれば、少しは気が楽になるかもしれませんね^o^

ピヨみん★


コメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
返事遅くなりすみません(ToT)

点滴したほうがいい場合もあるんですね_(:3 」∠)_
話し聞いて気持ち楽になりました。
本当に辛くなったら医師とはなしてみます