※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu
子育て・グッズ

5カ月の娘は抱っこでないと寝ない。昼間は寝ず、家事もままならず。おしゃぶりも試したが使わず。ネントレやセルフねんねの方法や体験談を聞きたい。

5カ月の娘は抱っこでないと寝てくれません💦

夜は深く眠ってくれるので降ろして寝かしても朝までそのまま寝続けてくれますが、
昼間は背中スイッチが強くお布団ではほぼ寝てくれず、ずーっと抱っこで家事もなかなか進まず体もしんどくなってきました😭

トントンでの寝かしつけも成功はほぼ無しで、
友人に勧められておしゃぶりも試したのですが使ってくれず、色々なメーカーのおしゃぶりの残骸が…😱

そろそろネントレをしてセルフねんねを目指したいのですが、オススメの方法や体験談をお聞きしたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ココア

うちの子も5ヶ月位まで背中スイッチ強力で、抱っこで途方に暮れる日々でした、
これではいけないと思い、自分なりにしたネントレは、完全に寝入るまで抱っこしない方法です、
抱っこは極限に眠い状態まで、寝そうなタイミングで布団に降ろす、もちろんギャン泣きですが、ひとまずひたすらトントン
10分位頑張って泣き止まなければまた抱っこ→寝入る前に降ろすの繰り返しです、
もちろんそれですぐ寝れる様になったわけではなく試行錯誤でしたが、基本はその方法で、完全覚醒からでもトントンだけで眠れる様になりました(その方法を始めた頃にベビーベッドから添い寝に変更しました)。
まぁなんだかんだ本当に寝かしつけ楽になったよなぁと思うのは1歳過ぎてからです、まだ暫く大変だとは思いますが、必ず楽になる時はくるので、気長に頑張って下さいね。

  • Yu

    Yu


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    完全に寝ちゃうまで抱っこしてました💦
    寝落ち前に降ろすんですね🤔

    トントンって大変ですよね…
    腕がつりそうになります😅
    長期戦覚悟で頑張ってみます!

    • 4月30日
  • ココア

    ココア

    私の見たネントレの情報では
    背中スイッチで泣く赤ちゃんは、抱っこじゃないと眠れないと覚えてしまってる状態、
    お布団の上でもちゃんの眠れるんだって経験させてあげる必要があるとの事でした。
    具体的な方法として一切抱っこせず、ベッドに寝かせて、ちょこちょこ様子を見ると言うもの(泣き疲れて眠るのを待つ)でしたが
    うちの子はそれでは2時間以上泣きっぱなしだったので、我が子流にアレンジして、慣れるまでは寝る直前まで抱っこにしてました。

    • 4月30日
  • Yu

    Yu

    抱っこじゃないと眠れない認識!してそうです😱

    2時間以上泣きっぱなしは大変でしたね💦💦
    うちの子も泣き疲れるまでどんだけかかるかわからないのでココアさんのアレンジで頑張ってみたいと思います😂

    • 5月1日
てんてんどんどん

私は上の子の時は5ヶ月くらいからおしゃぶりでした💦夜泣きがありそれまでは添い寝で寝てくれていましたが、アパートってのもありおしゃぶりを使いました……が今だから言えますが、おしゃぶりは辞めた方がいいです💦子供も親もおしゃぶり依存になり卒業は大変です😂
なので下の子は泣かせるネントレしました。ベビーベットってのもありますが眠くなったらベットに置いてメリー、10分泣き続けたら抱っこしてあやして次は15分……5分刻みで毎日やり(日中のみ)3ヶ月でネントレ成功してかなり楽になりました!
夜中は最近まで一度ミルクでしたが起きる事もあまりなく、たまに泣いたら抱っこして添い寝でトントンしたら泣き止んで寝てくれます。
泣かせるネントレも初めは私が辛かったですが、やって良かったと思えます😊

  • Yu

    Yu

    コメントありがとうございます😊

    おしゃぶりの卒業大変なんですね!
    このまま使わないでおきます💦

    5分刻みの延長なら親も子もどうにか耐えられそうですね🤔
    泣かせる寝かしつけを3カ月間大変でしたね💦
    我が家も見習って長期戦覚悟で頑張ってみます😫

    • 5月1日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    言葉足らずでした💦3ヶ月は生後3ヶ月で期間は2週間もかからなかったです😊
    年子なので下の子は基本オムツ、ミルク以外は放置だったからか自分で寝たい時は寝る!が習慣になりました💦

    • 5月1日