※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
子育て・グッズ

育児と家事を1人でこなす主婦が、旦那に感謝されたいと愚痴っています。旦那は家事や育児に協力せず、自分の時間を求めています。支援センターで話す相手もいないため、寂しいと感じています。

愚痴です。誰かに褒められたい欲求です…
旦那と生後11ヶ月の娘と3人暮らしです。
育児、家事は平日全て私1人でやっています。旦那さんは帰ってきてお風呂はいって寝るだけです。
平日は育児と家事…ゴミ出し、洗濯、掃除(頻繁にはしないです😅)夕飯も毎日作ります。今日こんなことあったよ〜と旦那さんに話すけど仕事で疲れてるし自由時間ちょうだい~と言われパッとご飯食べてテレビを見にソファへ。娘とはちょっとは遊びます。
土日は9時半頃やっと起きてきます。寝るのは別で夜泣きで夜間授乳してることも旦那さんはよく分かってないです
娘のオムツ替えはしたことないです。もちろん寝かしつけもしてくれたことないです。
娘見てるから出かけて来ていいよとか、ありえないです。
自分の時間なんて私にはないです…強いて言うなら娘が昼寝してる時だけです😅
近くに頻繁に合うような友達はいないし、友達はまだ子育てしてる人がまだあんまりいないから話が合わないし…
支援センターに毎日行くのでそこでママさんと話すことはできますが嫌な旦那だと思われるのもなんだか…😣
いつもありがとうとか言われてみたい😥その一言があれば全然違うのになぁ
やって当たり前すぎて辛いです

コメント

うちも同じ状況です💦
たまにはいつもありがとうとかお疲れ様とか言われたいですよね😅
それ言われるだけでも救われるし、毎日じゃなくてもいいからたまには聞いてほしいですよね💦
家の中にいて話せる相手も限られてくるし。仕事で疲れているのも分かるけれどこちらにも気を向けてほしいなって思うことあります😅

• れみ

れみ

共感してくださってうれしいです😣ほんと自分のことしか考えてないですよね😣私の気持ち伝えましたが分からないって言われちゃいました😥分かろうともしてないくせに…って思います😣まちさんはお子さん増えるのに✨毎日大変ですね😭自分1人の身体じゃないし🤰いたわってほしいですね😢

• 4月17日
まち

保育園の一時保育などを利用して少し日中リフレッシュされてはいかがでしょうか?
うちは旦那はまあまぁ協力的なほうですが、なんせ子供が起きる前に出勤して寝たあとに帰宅して土日も月に数回出勤、さらに月の半分は出張で不在なので、こちらもだいぶ疲弊してます。
子供はこの4月から保育園に行っていてだいぶ私の気持ちも体も楽になってきました。
3月までは週に1回くらい近所の保育園で2〜3時間預かってもらってスタバでお茶したり昼寝したり、でした。

• れみ

れみ

一時保育という手段を教えてくださったのでグッドアンサーに選ばせていただきました!
    一時保育は利用したことなかったです😳近々利用してみようと思います。

• 4月17日
ゆんぼろ

うちも同じです!イライラ募りすぎて頭痛したりふらついたりしてきましたもん!
最近はどーにかしてストレス発散できないかってのが私の課題です。
れみさんは本当にしっかりしたママさんで、主婦業もしっかりしてて偉いです!褒められるべきです!
旦那はそれが当たり前かのように接してくるし腹たちますよね。うちなんて飲み会ばっかりで朝帰りとかもありましたよ?そのときは旦那の通勤バック蹴りましたw
いつかきっと報われる時がきます。大丈夫!共に頑張りましょう!

• れみ

れみ

大変😭お体心配です💦
    ゆんぼろさん😢褒めてくださりありがとうございます😭💓
    旦那の生まれ育った環境もあるみたいです。旦那の父は育児に参加してなかったようです。母親がやって当然っていう考え方の人です。その考え方はなかなか変えられるものじゃないそうです。いや、変える努力しろよ!って感じですが言っても無駄か…って最近諦めかけてきました😅

• 4月17日
リホ

すごく分かります。分かりすぎます!!
うちの旦那も平日は時間ギリギリに起きて朝ごはんゆっくり食べて自分のしたくだけをして出かけ、夜も帰って来たらご飯食べて録画した番組を見て、ゲームをして寝ます。
朝は息子にちょっとだけちょっかい出して終わり。
今日息子が何をした、こんな事があったと要ってもいつも「ふ~ん」
そのくせ自分の仕事の愚痴は聞いて欲しがります。
休日は休日で10時まで寝るし自分が好きな時にいきなり出かけたり逆に出かけようと誘ってきたり。
私が息子に授乳をしてる間に散らかったおもちゃを片付けてほしいと頼んでも先に歯磨きをしに行く…。結局授乳は終わり、息子をおんぶして私が片付ける。
世のお母さんたちは赤ちゃんが産まれたその日から赤ちゃん第一、自分は後回しが当たり前ですがやはり男性は違いますね。程度の差はあれ、うちの兄を見ても思います。
私も毎日家事しっかりやってるのに旦那には怒りしかないです。
長々とすみません。

• れみ

れみ

分かりすぎてくださってうれしいです。1人じゃないってホッとしました😢💓💓
    男性は考え方が自分勝手ですよね…そうじゃない男性が羨ましい!でも旦那を選んで結婚したのは私だし…🙀笑
    こっちが育児中にゴロゴロしながらゲームされるとほんと腹立ちますよね!😇
    マイメロディさんも毎日本当にお疲れ様です😭💖

• 4月17日
はるぴょん

れみさん毎日お疲れ様です😌✨
毎日育児に家事に頑張ってて偉いです!!
というかすごいです👏🥺

近くに頻繁に会うお友達がいない事や友達に子育てしてる人があまりいないという事は、まだ若くて地元も離れているのかな🤔?

夜間授乳もして寝不足な上に、娘ちゃんがお昼寝してる時だってやらなきゃいけない事とかあって、実際自由な時間なんて全然ないですよね…
そんな状況でこれだけ頑張ってるのはすごいと思います😂!

もう少し旦那さんが育児や家事に協力的だと嬉しいし助かりますよね😅
娘ちゃんのご飯あげたり、お風呂一緒に入ったり、少しずつ協力してもらうのはどうでしょう🤗?
というか、子供は2人の子供なんだから、旦那さんも育児するのは当たり前って私は思ってしまうけど😜

今までいっぱい頑張ってきたからこのへんでちょっと休憩してもいいのかな🌼
無理だけはしないで、”程々に”がベストですよ😁💫

※長文すみません😂💦

• れみ

れみ

褒めてくださってうれしいです😭💓💓💓
    お察しの通り、地元が遠くて年齢は27だけど周りはまだ結婚してない子が多いです🥺
    娘のご飯、興味無いと言われました😣離乳食こんなの作ったよ〜見て~と言ってもちゃんと見ないで「へー」って感じです😣
    お風呂も「お風呂入る代わりに〇〇して」とか交換条件みたいなの言ってくるから面倒で頼まなくなりました😇
    本当にもう少しやってほしいです😭
    優しいお言葉🍀ありがとうございました😭💖

• 4月17日
はじめてのママリ

うちは産まれたばかりの時から育児は基本的になんでも手伝わせてました。
そうじゃないと後々預けることがあったりしたときに1人じゃ何もできないと困ると思ったからです。
今ではオムツ変え,ミルク,寝かしつけはもちろん、なんで泣いているのかも分かるようになりました。
家事にはいっさい手をつけませんが😅
私だけの子供じゃなく2人の子供なので2人で育てる!が私の基本的な考えなので男もやるのが当たり前だと思っています。
◯◯やって〜など頼むといいと思います。