※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ
ココロ・悩み

育児に悩み、実母に頼りたいけど自立できない。友達との約束も不安。同じ境遇の人を探しています。

愚痴というか、嘆きというか…😩

息子は可愛いし愛おしい。
授乳や寝かしつけ、家事がうまくいけば、自分の機嫌がいい。

でも、授乳で暴れたり泣き止まないときは、途端にネガティブになり、涙が出てくる。
笑顔で赤ちゃんに接することができない。
育児やめたくなる。
泣いてる息子放置してスマホいじっちゃう。
自分勝手だなと思う。

さらに、未だに実母に暇なとき家に来てもらって、家事してもらったり息子見てもらってる。
一人で数時間出かけたりもする。
実母が来れないときは、特にネガティブになりやすい。
実母に甘えすぎて、実母がいないと生きていけない。
実家で暮らしたい。
いい歳して親離れ、自立ができない。

そして、他人と関わるのが嫌いで、支援センターとか、どこかに相談的なことは、したいと思えない。
でも、この春友達と会う約束が何件かある。
友達とは会いたいと思うけど、出先で息子が泣き止まなかったらどうしようとか、外での授乳やオムツ替えがうまくいくか不安とか、悩んでばがり。

私なんかよりもっと大変な人や辛い悩みを持ってる人がいるのに、なんでこんなに弱いんだろう。

同じような人いないかなぁ…🥺

コメント

二児の母

2、3ヶ月は私は1番辛かったです…
新生児〜1ヶ月はミルク飲んで寝てくれるのですが、2ヶ月過ぎるとミルク飲んでも寝なくなり起きてる間は泣いてばかり、なんで泣いているの…とイライラしてました!

不安を煽るようですが、友達はお子さん持ちですか?
お子さん持ちではないと気を使ったりして大変ですよね😭
小さい時期の外出は私も苦手でいつも家に呼んでました💦

  • しょ

    しょ

    コメントありがとうござます!
    息子は新生児の頃から寝てくれなかったです😭
    たしかに最近起きてる時間が多くなってきました!
    今日も全然お昼寝しなくて、機嫌いいならまだしもなくから辛い💦

    友達は子持ちが多いです!
    友達に私の家でもいいと言われたんですが、早いとこ切り上げたいので、家だと帰れとも言えないし、外でランチにしてもらったんです😅

    • 4月9日
  • 二児の母

    二児の母

    なるほどですね!お考えがあったのですね!
    たしかに帰れって言えないですよねw
    小さい頃のお出かけは荷物多くて大変だけど頑張って下さい。

    • 4月9日
  • しょ

    しょ

    入念に準備して挑もうと思います笑

    • 4月9日
ポトス

私も同じ気持ちです💦

全然寝てくれず、家事が思うようにはかどらない時はイライラしたり、泣いたりしてます。
育児やめたくなりますよね。

息子と二人暮らしで、週1回母が来てくれます。
その時は私も家事や育児を任せて外に出たりしています。
気分転換も必要ですし、甘えても全然いいと思いますよ😊

  • しょ

    しょ

    コメントありがとうございます!
    同じくらいの月齢の方で嬉しいです😊
    ずーっと二人きりだと生き詰まっちゃいますね💦
    ポトスさんも無理しないでくださいね🥺

    • 4月9日
あいす

わたしもそうでした。
本当にその気持ちわかります。
普段、涙はあまりでない性格なのに、本当に無力で、この不安に終わりがやってこない、というような気持ちで日々を当時過ごしました。
大号泣しました。
わたしも母にかなり頼りました。

でも、そんな息子も1歳半。
あっという間です。

子供はそもそも、たくさんの人の手にかかって育った方がいいと思います。
自分がこどもの全てを背負う必要はないです。
たくさんの手に触れて、笑顔に触れて、それがいいと思います。
今は核家族が多く、おばあちゃん、おじいちゃんが当たり前におうちにいる家庭は少なくなっていると思います。

だから、自分も経験したこの、孤独というか、無力感を感じているママは凄く凄く、ごく当たり前にいるんだと、思います。

だから、大丈夫です!
少しの勇気になればいいですが、1ヶ月後、また今と全然違います(o^^o)
そして、その1ヶ月後はまた、全然違います。
毎日毎日は大変ですが、通り過ぎて行く時間に身を任せて、自分をあまり責めないでくださいね。
リラックス、リラックス!

ケータイさわったっていいじゃん!
なんでもえぇやん☆

どんどん、可愛くなってきます!
だから、大丈夫!!!!
昔の私にも言ってあげたい。

  • しょ

    しょ

    コメントありがとうござます!
    共感してくれて嬉しいです🥺
    確かに最近は核家族化してますよね。
    そう聞くとおばあちゃんにたくさん面倒見てもらえて、息子は幸せなのかな〜って思えますね😊

    • 4月9日
  • あいす

    あいす

    とてもステキな考えだと思います☆
    毎日の育児は抑揚もなく、ただただ、赤ちゃんと向き合って、トホホな時が多いですが、

    いつまでもその時は続きませんから、
    安心してくださいね。
    いずれ、無視されるようになるかもです笑 男の子ですもんね、私も。

    その時まで、付き合ってあげましょ

    • 4月9日
  • しょ

    しょ

    そうですよね、いつかババアとか言われる時がくるかもしれないですね🥺
    こんなにベタベタでにるのは今のうちですもんね!

    • 4月9日