※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしほし
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜中に授乳後、寝つけない問題で悩んでいます。夜間断乳を始めたが、背中スイッチが入り寝付くのに時間がかかります。自力で寝る力をつけるべきか、朝の長時間の睡眠は問題か悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

現在8ヶ月の娘がいます。

5ヶ月ごろから夜中起き、授乳すると背中スイッチが入り降ろすと泣くで寝ず、添い乳になりました。

それからは添い乳になっていましたが、だんだんと睡眠時間が短くなり短くて30分、良くて2時間しか寝なくなってしまいました。何ヶ月も続いているので一昨日から夜間断乳を始めました。抱っこすれば泣き止み、寝るのですが背中スイッチが入り降ろすのに1時間、2時間かかります。そこからおろせても寝るのは良くて2時間程でこの方法であってるのか疑問になります、、

これは、おっぱい欲しさよりも寂しさの方があるのでしょうか?断乳よりも抱っこせず、自分で寝られる力をつけていった方がいいのでしょうか?
ちなみに起きてトントンするとギャン泣き、寝たことありません。昼間も横になるのが嫌いで体を起こせろ!と泣いています。はいはいせず、つかまり立ちにいきました。

また、朝の6時に授乳すると眠いのかそのまま眠り9時近くまで寝てしまい、生活リズムとしては良くないでしょうか?

どうすればいいのかわからず困っています。
わたしも長く寝たいです。
このまま、夜間断乳すればいいのでしょうか、、、
アドバイスありましたら教えていただきたいです( ; ; )

コメント

娘が同じような感じでした😭
私は6ヶ月の時に同じような状況で自分がきつかったので断乳しました!!
寝る前にミルクをお腹いっぱい飲ませてから寝かしつけてました。お気に入りのクッションを見つけてからは、それを抱いて1人で寝るようになりましたよ☺️
断乳は3日目くらいまでは泣き止まなかったりできつかったですが、抱っこしないでトントンで寝かしつけてました!
今じゃ21:00頃には自分で寝室に行こうとするまでに成長してくれました。
睡眠時間が短くて、何度も添い乳もしてるときついですよね😭😭
当時の自分も寝不足でだいぶイライラしてました。少しでもほしたさんの寝不足が解消されるといいですが💦
参考になれば嬉しいです☺️

• ほしほし

ほしほし

コメントありがとうございます😭💓

トントンなんですね!
    昨日してみたらギャン泣きで治りませんでした(泣)
    どのぐらい泣いていましたか??
    イライラしますよね、、
    早く寝れる日が来るといいのですが、、😖💦

• 4月7日

退会ユーザー

2時間位は泣いてたと思います😭
    最終手段は泣きつかれるのを待つです😅
    トントンに慣れたら泣く時間も短くなってくるんですけど💦

• 4月7日
ほしほし

そうなんですね😖
昨日は泣き続けて自分で動いてわたしに寄ってきて最終的にお座りの体制になり寝ず、、でした😢💦

慣れですよね😢😢😢

ママリ

わーまったく同じ状態でした!😭5ヶ月頃から夜中頻繁に起きるので背中スイッチも敏感な子なので、眠くて眠くて添い乳頼りにして今まで頻繁に夜中起きてました!
つい最近保育園も始まったので夜間断乳を始めました!1.2日目はギャン泣きで、1時間ギャン泣きのなかずーっと背中トントンしながら旦那と交代で抱っこで寝かしつけ、それを夜中4.5回繰り返してました😣でも、3日目くらいから抱っこしたらスッと寝るようになり、降ろして背中スイッチで泣きそうになってもトントンしたら寝るようになりました!😳今までだったら、トントンしたら泣きがヒートアップして寝るなんてことなかったのに😱あとは夜中抱っこやトントンでもダメな時は、麦茶を飲ませるとすぐまた寝てくれたりします!
今日で5日目になりますが、昨日も夜中は2回くらいしか起きず、今日も寝るまえに授乳したらコロンと寝ました😴
1.2日目はとっても辛かったけどこんなに寝てくれるならはやくやればよかったと思いました😭夜中頻繁に起こされおっぱい丸出しで寝たりして辛かったので😰笑 最初だけ大変ですがとても楽になるので是非頑張って欲しいです😭😭

• ほしほし

ほしほし

コメントありがとうございます😊

わー同じ状況だったのですね!!
    共感してくれて嬉しいです😭💓
    抱っこしながらトントンしてた感じですか?トントンダメなら抱っこしてた感じですか??

頑張ります!!!

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

頻繁に夜中添い乳するのも大変ですよね😢肩は寒いしたまに左右変えたり大変だし。。
    抱っこしながら背中トントンしてました!トントンは慣れてないので泣くのがひどくなるだけなので😨2日目に夜中泣いて起きたときはもう眠くて抱っこも疲れたので15分くらいトントンしたら最初は泣いてたけどウトウトして寝るようになりました👌

• 4月8日
  • ほしほし

ほしほし

抱っこしたままなんですね!
    うちの子もトントンだとひどくなるだけで(笑)
    ありがとうございます😊

• 4月8日