※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
家族・旦那

1月初旬に熱を出し、私と娘に移してはいけないからとリビングで寝ていた…

1月初旬に熱を出し、私と娘に移してはいけないからとリビングで寝ていた旦那。そのうち花粉症を発症し、咳とくしゃみが酷くて夜中起こしたらいけないからって口実でそのままリビングで寝ていました。
次第に、花粉症どうのこうのっていうより、リビングでひとりで寝たほうがもちろんゆっくり出来るし、夜中の娘のぐずりにも起こされなくて済むといった考えが見え見えになってきて、寝室を別にすること3ヶ月弱。
昨日、娘の眠りが浅く、私の髪の毛をグイグイ引っ張ってくるのにイライラし、こんな時も旦那はリビングで寝てるからもちろんフォローなんか入ってくれない。
今までの鬱憤が爆発してしまいました。

・寝室別にすることで拒否されてるように感じる
・私だってひとりでゆっくり寝たい
・ふたりで欲しくて授かった子なのに1から10まで私が全部やって不平等さを感じる
・外で仕事すれば育児しなくていいのか
・私が育児ラクに楽しんでるように見えるかもしれないけど小さな命を守りきるのがどんなに大変か考えたことあんのか
等々、寝ているところ布団を引っぺがして散々説教しました💧

旦那の言い分としては
こっちは毎日朝早くから夜遅くまで働いてるのに不平等は無いと思う
イライラ溜め込んでこうやって夜中に起こしてまでブチギレるのはめんどくさい
との事でした。
確かに後者はちょっと申し訳ないかなと思いました

外で仕事して家族のためにお金を稼ぐのも立派な育児だと思うんです、もちろん問題なく生活できてる事に感謝はしてます。だけど、育児だって立派な仕事ですよね?しかも無休(給)の。
ふたりの子どもなのに旦那はあまりにも娘と関わりがなくて、休みも少ないため、平日は朝の10分程度しか触れ合いません。
妊娠前は子供ほしいほしい言ってたのにこのザマ。
結局男ってこんなもんだよなと思いました。
期待こそしてなかったけど心底がっかりしました

あんたは父親としての自覚がなさすぎる
父親としての自覚を持ちなさいよ
と伝えて、布団も回収し、寝室に移動させました。

良いところもあるし離婚などは考えてませんが
今はもう本当にどうでもよくて、好きでも大切でもないし、いっそ事故にでも遭ってくれないかなって感じです

いつまでもズルズル引きずるのは嫌だし、一晩寝たら忘れる性格なので、今朝はいつもと変わらずに送り出しましたが。
そのうち「やっぱり旦那ってありがたいな」なんて思う日もすぐくるんでしょうけど(笑)

長文になりすみません。
ただの愚痴晴らしでした。

コメント

ミエコ

むしろ三ヶ月よく耐えたと思います!

朝から夜までの決まった時間、せいぜい12時間の拘束時間で、休憩も休日もあって、自分でスケジュール立てたり予定にそって進められるお仕事と、育児を同等に考えていたらそりゃ腹立ちますよ!

こちとら寝たり食事したりトイレに行く時間さえ自由になりませんよね…

うちはパパninaruというアプリを使って、ママの気持ちを代わりに伝えてくれたりしています◡̈

  • 🐰

    🐰

    コメントありがとうございます。
    頑張ってるのはお互い様なんですが、やっぱり"ふたりの子供"なので夫婦で子育て頑張らなきゃいけないのになぁ、、って不平等さを感じてしまいます😓
    それが奴に伝わったかどうかはわかりませんが、、

    パパninaru、ですね!
    インストールさせます!(笑)

    • 4月2日
ありあや

私は妊娠後期から別室で寝るようになり、出産後もそのままです。
夜中のお世話中にグースカ寝てる姿が目に入るのがイライラするし、娘も夜に父親が登場すると興奮するので一人のほうが気楽..笑

育児は命を預かっている重みと無休でやり続ける疲れ、仕事は自分がダメになったら家族が食べていけないプレッシャー、上司や客の理不尽さへの対応など全く違う大変さがそれぞれにあると思います。
私は逆の立場だったら、大黒柱として働くのは絶対無理なので凄いなと。

こっちがイライラしてると旦那もイライラするし、こっちが機嫌いいと旦那もいいから夫婦って不思議です笑
相手をあてにしないのが一番ですね!

  • 🐰

    🐰

    前にテレビで、寝室を別にする夫婦ほど離婚率が低い、というような事を見たのでこのままでもいいかな、、とも思ったのですが😓やっぱり夜中オマエも起こされろ!って思いました💧(笑)

    旦那が仕事頑張ってくれてるのはわかります。それで生活出来てるのにも感謝してます。今回の事も、若干わたしは理不尽なこと言ったかも?と少し反省しています。
    頑張ってるのはお互い様なんですが、もう少し娘と触れ合ってもいいんじゃないの?って思って…

    確かに、夫婦って気持ちで繋がってるとこありますよね。いつまでも険悪ムードは嫌なので、今朝からは何事もなかったかのように接します!

    コメントありがとうございました🎶

    • 4月2日