まだこの先どうなるかもわからないけど先のことで不安になります。旦那…
まだこの先どうなるかもわからないけど先のことで不安になります。
旦那の親のことです。
義母は2度離婚していて一昨年再婚しました。まだ50代半ばです。
1人目の旦那との間に義姉と旦那が生まれ、2人目の旦那との間に義弟が産まれました。
1人目の人とは私の旦那が3歳くらいの時に離婚したらしく旦那はお父さんの記憶が全くないそうで2人目のお父さんが血は繋がっていないのはわかっていたけど一緒にいた時間が長かったです。(離婚してからは仲が悪くなり関わりはありません)
義姉は離婚してからもちょこちょこお父さんと会っていたそうです。
そして細かくは知りませんが、義母も今もちょこちょこ会っているそうで5年ほど前にお父さんが私の旦那にも会いたいと言ってきて会ってみないかと義母と義姉から連絡がありました。
旦那からするとお父さんって言う感覚もなく思い出もないけどまぁ会ってみてもいいかと言って義母、義姉、お父さん、旦那で食事に行きました。
旦那は帰って来ていい人だった、子供達にも今度会わせていいかと言われてその時1歳だった娘を連れて私も一度一緒に食事をしました。
お父さんは再婚はしておらず、自分で居酒屋をやっていて
旦那はちょこちょこその居酒屋に飲みに行くようになりました。お父さんと言う感覚はないけれどやっぱり自分と血が繋がっているし話しやすいおっちゃんみたいと言っていました。
そして先週、お父さんが異常な高血圧と脳出血で病院に運ばれてECUに入っていると言うことで旦那が面会に行きました。
普通に会話もできる状態ではあるようでしたがまだ退院は先のようです。
お父さんは一人っ子で家族もいないので義姉と旦那だけが面会ができます。
とりあえず意識もあってよかったねと話していたのですが
例えば退院したとしても働けなかったりしたらこの先誰が面倒見るの?と不安になりました。
今回お父さんは自分で身体の異変を感じて救急車を呼んだようですが、1人で暮らしていて何かあったら気付けないし、そういうのを旦那は心配すると思います。
でも同居なんて絶対に嫌だし、お金の支援とかもしなきゃいけない?介護もしなきゃいけないの?!と色々不安になってしまいました。
義姉は最近再婚して新しい旦那さんと子供とアパートに住んでいます。
私は今子供が2人いて来年家が建つ予定です。子供もこれから小学校に上がるし色々お金もかかるのですが
旦那はきっとお父さんのことも放っておけないと思います。助けられるのは義姉と自分しかいないと思っているだろうし。
まだ何も話してないのでどうにもならないですし私からあーだこーだまだ言えないですが心配しすぎですかね...
- はじめてのママリ🔰
もにゃもにゃ
義理の姉が居るならあまり口を出さない方が良いかと思います。
家族とはいえど血が繋がっていない立場なので。。
同居は避けたいですね!
ママリ
うちの義父が脳出血で倒れたときに、今後どうするのか…の話し合いにもちろん私は入ってないので結果だけ聞く形でした。
義父母は別居してたので、義姉と夫は義母とまた同居したら?と提案するも絶対嫌、施設入れたいと。
結局完全復活し、一人暮らし継続しています。義姉と夫がたまに連絡とって様子見してます。
難しいですよね。最初倒れかなり危ないと言われたときに夫が、「義父と暮らさなきゃいけないかもな…」と呟いてました。私と子供は今の家のままで夫だけ家出るのも考えてるみたいな言い方でしたのでびっくりでした💦
コメント