※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m・mama
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が寝かしつけで横抱きを嫌がり、縦抱きも難しい状況。おしゃぶりで寝かしつけるが、吸う際に怒りながら?吸うことに悩み。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月過ぎの男の子のママです。寝かしつけについてです。
元々横抱きがあまり好きではなく、横抱きをするとグズグズして動いていたのですが、寝かしつけの時は本人も眠いのもあるのかまだ大人しくしてくれていてそのうち寝ていたのですが、最近はより一層嫌いになったのか、寝かしつけで横抱きをすると大きな声でギャン泣きするように…😓
縦抱きは好きなので、縦抱きで寝かしつけを試みるも周りが気になって首を左右に動かし目をキョロキョロ、なかなか寝てくれず。まだ首も座ったばかりで抱っこはだいぶ安定してきてはいるものの、左右を首を動かし見るとグラっとなり、そうならないようにこちらも支えたりバランス取ってるうちに手が腕が腰が…。とてもじゃないですが、縦抱きでは寝かしつけは難しい。布団の上に横にして体トントンしたり、手を握って頭を撫でたり、いろいろ試しているもののどれもグズグズの末ギャン泣きです。
結局おしゃぶりに頼ってしまいますが、おしゃるりも『ゔっ、ゔっ、ゔっ!』って怒りながら?吸ってます。そのうち寝ますが。嫌がってるのを無理やり吸わして寝かせてるのかなと思うと、それもどうなのか。でもおしゃぶりがないと寝かしつけられないのも事実なのですが…。
同じような方、いらっしゃいますか?また過去にそうだったけど、これをして寝るようになったとかありますか?

ちなみに1日の流れの中で朝一番の起床・間の睡眠・最終の就寝時間は
朝6〜7時頃・・起床
9〜10時頃・・朝寝(ずれる時あり)
12〜15時頃・・昼寝(ずれるor短くなる時あり)
17時半〜18時の間・・お風呂
19〜21時頃・・就寝
(最近は寝かしつけが上手くいかず22時になる事も)

コメント

うちも縦抱き派です!バランスボール使ったらめっちゃ楽ですよ。今もバランスボールの上で縦抱きで昼寝させながらこのコメント書いてます(笑)

• m・mama

m・mama

コメントありがとうございます✍🏻
    お子さんは男or女の子どちらですか?また月齢も教えて欲しいです!
    うちの子、7.3kgもあるので
    ほんとに縦抱きの寝かしつけきついです😂寝ないし😂
    横抱きもきついけど、バランス取らなくていいからまだ縦抱きよりマシだったのに…💦縦抱きも座ってするのは嫌みたいで立ってしろって怒り泣きするんです。
    バランスボール試してみたいですが、如何せん家が狭く、物も多いので、もう置き場所が…😂

• 3月31日

退会ユーザー

男の子であと数日で6ヶ月です。4ヶ月の時8キロ超えてました!バランスボール場所とりますよね💦リビングの真ん中に鎮座してます(笑)

• 3月31日
  • m・mama

m・mama

8kg😳!大きく成長されたんですね!でもうちの息子も5ヶ月になるまでに8kg突入しそうだなぁ…(笑)
    ママリで見てると同じくらいの月齢の子が結構5〜6kg台の子ばかりで、この間行った3.4ヶ月健診でもうちの息子が一番でかいんじゃないかってくらいみんな小さくて💦
    同じくらいの体重のお子さんをお持ちのママさんが居て少し安心しました☺️
    ちなみに今はどれくらいの体重ですか?体もよく動くようになって増えも緩やかになってますかね?

• 3月31日

退会ユーザー

うちは親戚の子も大きいので家系かもしれません笑 どこ行ってもでかっと驚かれます(笑)
    今8.7キロです。寝返りするようになって体重増えにくくなりました!

• 4月1日
  • m・mama

m・mama

我が家は私も夫も背が小さいですが、赤ちゃんの時はよく飲んでビッグベビーだったので、息子も今の時期だけかなぁ…と思ってるのですが、完ミなので余計体重増えやすいんですよね😓
    やはりだいぶ緩やかになるんですね!
    うちも今上半身を横にひねって寝返りの練習をし始めていますが、下半身がなかなか💦早く寝返りマスターして、緩やかになってほしいものです😂

• 4月3日

うちは縦抱き派のユラユラしないと寝ません😰
なので抱っこ紐を使って上下にユラユラして寝かしつけてます💧

• m・mama

m・mama

そうなんですね🍀抱っこ紐嫌がりませんか?
    うちの息子は抱っこ紐も嫌いなのか、外では大人しいんですが、家の中だと暴れてグズグズ→泣きます😓
    それでも無理やり抱っこ紐でゆらゆらしていたらそのうち寝るんですが、下ろしたら起きちゃいます…。私の下ろし方が下手なのかもしれませんが…。

• 3月31日
にゃん

うちも横抱きするとグズるので首すわり前から縦抱きです。しかも立たないとグズるのも同じ。今の体重も7.2キロと同じくらいです。けっこう重たいですよね😄
うちは、立ってー!!ってグズっても立たない、を3週間くらい頑張って勝ちました💦最初は泣いたりしましたが『母ちゃんは立たんよ』と言って根比べしてました。(大人気ない)
なので今は縦抱き&立ってゆらゆら卒業したつもりです。(たぶんもう大丈夫だと思う)

グズる時足を突っ張って立つようにするので、やりたいように太ももの上で立たせる感じにして体力を使ってます。前はココで負けて私が立ち上がってましたが、今は赤ちゃんがスクワットしてるみたいな感じになってます。
もちろん身体を支えてますので、これはこれで結構疲れますけど。立つよりは足腰に来ないので楽です。

• m・mama

m・mama

ほとんど一緒で親近感が湧きました😅
    今は座って縦抱きで寝かしつけしてる感じですかね?
    私も根比べで座って縦抱きで寝かしつけしたいのですが、どれくらいの時間がかかるのやら…💦

• 3月31日
  • にゃん

にゃん

最初は割と時間かかったと思います😭
    でも、泣いてるうちに疲れてお腹空いたりしてくるので、おっぱいあげて少し落ち着いたら寝かせて、という感じでした。

今は、どうしても寝ないで泣いてしまう時は縦抱きしてます😂
    グズってる時は、寝かせたまま両手を握って声かけてあげたり歌歌ったりして寝かしつけてます♪
    手は、赤ちゃんの掌に親指をおいて、他の指で赤ちゃんの手を包み込むようにしてそっと握ってあげてます。
    うちはトントンよりも手を包み込んであげる方が落ち着くみたいです☺️
    あとは、眠くなってきたら『おやすみなさい』って言ってます。

• 3月31日
えみ

スケジュール拝見して、もしかして疲れすぎてギャン泣きになっているのかな~?と思いました!
うちも娘が今4ヶ月でお風呂まではほぼ同じ流れなのですが、就寝は18:30~19:00です。
お風呂後1時間頃が一番眠くなるらしいのと、この月齢では長いお昼寝後でも3~4時間で活動の限界のようです☺
本人まだそこまで眠くなさそうだな~位のタイミングで寝室に連れていくとお布団で手を繋ぐ位で平和に寝付いてくれますが、遅いとギャン泣きの大暴れになるので、そのパターンかなーと。。
そういう時はやはり縦抱きだと泣かないけど全然寝ないので、横抱きで体力切れるまで泣かせてました😅

ちなみに上の子は男の子で、下の子より体力もあり昼寝は短かったですが、夜の就寝時間は同じく19時頃でした😄

• m・mama

m・mama

疲れているんですかね〜💦?30分〜1時間ほど外に出る以外、疲れるほど何もさせてないんですが…😓
    上のスケジュールだとお風呂上がって湯冷まし飲ませたらすぐ寝ぐずり始めるんですよね。それで寝かせようとするんですが、どの寝かしつけ方も本人にはしっくりこないのかグズグズしてそのうちギャン泣きで、結局おしゃぶりに頼るんです😓
    最近はお風呂上がりに湯冷まし飲まず→寝ぐずりしてすぐ寝かす→10〜20分とかそこらですぐ目が覚める→覚醒(何故か機嫌いい)→寝ぐずり→本格的に横抱きで寝かしつけ→ギャン泣き という流れなんです。19時に寝てくれるのいいですね👍🏻
    私も体力切れるまで泣かせてみます😓

• 3月31日
ハチ

ヒップシートいいですよ❗うちも7キロ越えなのに横抱きだと寝なくて縦抱きで背中トントンして寝るんですが、腰や背中が痛くなり体に負担がかかるので、購入しました😂
ヒップシートに乗せて縦抱きトントンでうちは寝ます🎵3000円ちょっとで楽天で購入しました❗抱っこ紐だと脱着が面倒ですが、これは大きくなっても使えるので、私は買ってよかったです🎵

• m・mama

m・mama

ヒップシート良さそうですね🙂寝かしつけのためではなく元々ゆくゆくは欲しいなと思っていました。
    母がかなり楽だったと言っていたので。ただ普通の縦抱きでも寝ないのでそれで寝てくれるかはわからないですが…😭でもこれだと大きくなった時に普通の抱っこ時にも使えるので勝手損は無さそうなので、購入検討したいと思います🍀

• 3月31日