※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
相談させてください
お仕事

上司でない女性がパワハラを受けて悩んでいます。会社は女性を辞めさせたくない様子。転職は難しいが環境変えたい。アドバイスをお願いします。

職場環境で悩んでいます。
ただの愚痴かもしれませんが吐き出させてください。

上司でもないシステムを担う女性が、こちらがミスしてシステムに迷惑をかけたという理由ですごい剣幕で怒ったり、無視したり、仕事のことで仕方なく話したり頼んだりしてもすぐやってくれなかったり、はいはいやればいいんでしょ、とか内線など激しく切られたり、変な態度をとられます。
何かあると人前でどれだけわたしが無能なのかプレゼンされ、何も知らないのにやるな!と言い態度で怖くて関わらないようにしてますが、どうもそれも上手くいかず、この会社の生産管理システムは私しか知らないと断言してるようで、なにかと聞いたりするなどでどうしても関わることがあります。向こうは私を辞めさせたくてやってるのが出てます。何人も目をつけられた女性が辞めているのは会社側も知ってますが、パワハラ女が辞める方が困るので、見て見ぬ振りしてます。

この間怒られてるところをたまたま工場長がきいて、初めて話し合いの場がもたれましたが、パワハラ女はこちらのミスが悪いのプレゼンをし、結局会社もミスした方が悪く、こちらが言われないようにすればいいとのことでした。ミスがあっても事を大きくしてパワハラ女がこんなに大変な思いをしたと周りにいいまわり、ほとんどですがミスしてなくてもこちらがしてるかのようになり、全部こちらが悪くなってます。

話し合いの場ではミスしないで言われないようにしろと、つまり私が我慢すればいいという会社側の意見をきき愕然としました。これでは環境変わらないですよね。
転職はシングルマザーで難しいのもあり、中々踏み切れません。でもこのままずっとじゃどうもシンドイです。
留まれば祝日も仕事があるところですが、少ない給料もはいり、残業もないのでありがたいのですが、これからのこと考えると踏み切った方がいいのか。

何かアドバイスあればいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

辛いですね。一方的に、まるで弱いものいじめ。
今度その人と話す時はICレコーダーで録音されては?勝手に録音するのは、法的には何も効果は無いですが、上司にパワハラを訴えるなら音声が証拠になりますし。
実は私もICレコーダー忍ばせてます。数千円で大人の指二本よりも小さい様なコンパクトな物がありますよ!

  • 相談させてください

    相談させてください

    やはり録音が1番ですかねーやっても無いようなこともやったようになってたり、ログ見せられたり、、そんなんみても絶対いじってるでしょーってのがあり、、
    でも音声が1番有効ですね。
    きいていただきありがとうございます!

    • 3月28日
deleted user

そういう人いますよね~。転職は最終手段にして、極力関わらないようにするのが得策だと思いますよ。

どうしても話さないといけないときは、上司を挟むとか。メールのCcに入れるとか。
多分周りの人たち全員がその人の態度の悪さはわかっていると思います😓
それを注意出来ない管理職も悪いのですが、管理職も手に余っているのでしょうね。

徹底抗戦!は疲れるので、私なら出来るだけスルーしてやり過ごします。生活がかかっているならなおさら。

  • 相談させてください

    相談させてください

    返信ありがとうございます。
    現在の直属の上司でないのですが、前の部署の上司はわかってくれて、色々上に言ってくれたのですが取締役などは辞められると、、って考えてるようです。
    とにかく関わらないようにしかないですやね。
    きいていただきありがとうございます!!

    • 3月28日
ママリ🔰

私は管理職してるんですが、そういうパワハラ女は会社都合で辞めさせたくても辞めさせられないんですよね😢
だから工場長が別の部門に移動させたり何かしらの制裁を与えたりしなければいけないんですけど・・・それもないとなると。。。けっこう厳しいですね😭
音声を録音して工場長より更に上の人に聞いてもらったり、自分がそのパワハラ女と関わらなくていい部署に移してもらう、などは難しいですか??

  • 相談させてください

    相談させてください

    返信ありがとうございます。
    立場上辞めろとはいえないですよね。
    でも注意して変わらないなら何かしら対策とってほしかったです、、
    わたしは育休明けに理由はわからないですが総務に異動となったので、少し関わるようになってしまったんです。
    さらに上の人達は社長とその奥さんですが、今回はその奥さんがこういう言い方だったので。割り切らなきゃいけないものかよくわからなくなってしまいました。
    聞いていただきありがとうございます!

    • 3月28日
nonまま

私もシングルマザー です。
私も同じような状況があり
悔しいですが辞める決意をしました。
次も決まってません!
でももう体調も崩し限界でした。
パワハラが辛いことや、諸々相談しましたが、結局は解決せず。
10年務めてきたので
ボーナスもお給料もそれなりですが
ストレス溜めてお母さんが出来なくなってきてたので、ここは自分の体調と子供を優先しました!
来月末で辞めて、ほんの少し休んで
また仕事探します!

社長や上司に言っても駄目なら
辞めてもいいと思います。
シングルマザー だからといって
耐え続けてたら私みたいに
ボロボロになってしまいます💦
質問の答えになってなくてすみません💦

  • 相談させてください

    相談させてください

    返信ありがとうございます。
    相談して解決しないならダメですよね。上司について行けないなと思うと全然仕事が面白くなくて、、

    子供には母親は私たちしかいないですものね!母親が明るく元気なのが1番ですよね。

    ぴびさん、体調どうですか?
    無理せずわたしもストレスと向き合って、また同じことの繰り返しならやめようとおもいます。
    聞いていただきありがとうございます!

    • 3月30日