※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9カ月の子供との日常について相談です。支援センターが苦手で行きたくないママさんの毎日の過ごし方や子供のタイムスケジュール、外出に関する悩みを相談しています。

1歳9カ月です。
毎日なにして過ごせばいいのかわかりません💦

支援センターが苦手で行きたくないママさんは毎日子供となにをしていますか?😭

午前中は頑張って週に1.2回は重い腰をあげて支援センターにいきますが、苦手であまり行きたくない😭
同じくらいの月齢の子がのタイムスケジュールが知りたいです!
私はというと…

7時半起床、朝ごはん
10時 週に2回支援センター それ以外は食品の買い出し
12時 帰宅 お昼ご飯
13時 お昼寝
15時 おやつ
18時 夕飯までお家遊び(ほぼ一人遊びしてます)

うちの子は一人遊びが大好きで家でママが近寄って遊ぼうにも1人遊び中はフル無視されます。
たまに飽きたらこっちに来て絵本よんでーとかしてくれるんですが。。
こんな毎日でたまに支援センターか買い物くらいしか外に出してなくて、ほぼ遊びに連れていけてないんですが、、息子が可愛そうですかね??💦
みなさんのお子さんのタイムスケジュールと、厳しいお言葉でもいいので、ここをどうしたらいいとかアドバイスもらえると嬉しいです💦
支援センターに毎日行った方がいいというコメントは無しでお願いします😭

コメント

ぴょ

うちは支援センターは少し遠いのと、暖かくなったので、もっぱら公園です!
午前中は毎日公園いってます!
同じくらいの子もいますし、暖かくて気持ち良いですよ!
午後はごはん食べたら昼寝。起きたら16:00くらいまで室内で一緒に遊んで、そこから夕飯の支度して、17:00に夕飯です。

• ママリ

ママリ

公園ですかー😊
    天気いいとき行ってみようかとおもいます!
    天気悪い日はどうしてますか?

• 3月26日
  • ぴょ

ぴょ

雨の日は家で遊んでますよ!
    雨が降りそうな日は、降ってさえなければ公園行きます!寒くてもわりと行ってます!

• 3月27日
コマ

私も同じ感じですよ〜😫
支援センターなんてあんまり行きたくないのでイベントがあったら行く感じで、あとは買い物や図書館、晴れたら公園や散歩って感じです😅
むしろお昼寝のあとから夕飯までの時間がいつもなにしようか悩んでます😅
ひとり遊びしてくれるの羨ましいです😫

• ママリ

ママリ

わかります😅
    昼寝の後から夕飯までひたすら一人遊びなのでなんだか大丈夫だろうかとおもいます。。
    午後の方がやることないですよね!

• 3月26日
  • コマ

コマ

今は暖かくなったので散歩に出かけますが、雨が降った日がいつも悩みます😫だいたい家の中で一緒に遊ぶのですが、正直つまらなくて😅ちゃんと向き合わなきゃいけないんですが…😩😩

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうですね💦
    雨の日みなさんどう過ごしているのか知りたいですよね🤣🤣

• 3月27日
まめ

消防署いったり、公園いったり、幼稚園の園庭開放いったり……

あとは週一まとめ買い食料、
日々の、安売り 広告の品のときは9時過ぎから買い出しへいき、10時ごろからお昼まで子供がいきたいところで満喫してます!

• ママリ

ママリ

園庭開放はいったことなかったです!
    どんな感じなのでしょうか?
    支援センターみたいにグループできてて固まって遊ばれてるのが苦手でそういうのあるのかなーと思いまして💦

• 3月26日
  • まめ

まめ

グループありますよ!
    幼稚園だと上に兄弟がいれば尚更…

私はあまり気にならず…
    息子と二人でいつもいってますよ!

ママ友グループって、私はめんどくさいので今はフリーが気楽です。

ゆくゆくは集団生活で、クラスでママ友とかもあるかもですし……

内容は園庭であそんだり、自由に、製作、紙芝居などの出し物とかもありますよ!

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

なるほどです😊
    幼稚園と保育園の園庭開放ってなにが違うんですかね💦
    できれば保育園の方が月齢的にあってるのかなとも思いますがどうなんでしょうね😅💦

• 3月27日
  • まめ

まめ

どこの園庭開放いってもさほどかわらないとおもいますよ!

園庭、室内開放にして
    自由に遊ぶ、帰る少し前に先生たちからの出し物的なのが定番かなーとおもいます。

上記のプラス私がいっているところは、焼き芋パーティーとか時季にあったイベントが、混ざったりしています!

• 3月27日
ちる

少し月例上ですが😂

私は支援センター近くにないのもありますがほぼ行ったことないです😅

タイムスケジュールはりんごさんとほぼ一緒です✨
おやつやお昼寝があったりなかったり🤔
午前は最近買い物一緒に行くのが大変なので
公園や散歩や保育園や幼稚園の園庭開放や各地区でやってる子育てイベント行くかしてます✨

• ママリ

ママリ

同じなんですね😆
    公園や園庭開放いってみたいです!
    園庭開放ってどんな感じでしょうか?
    支援センターのママ友の輪が苦手でそういったのがないといいんですが🤣

• 3月26日
  • ちる

ちる

園庭開放は幼稚園だと園のホールで工作したり、保育園だと遊具で遊んだり、親子クッキングもありますよ😃
    ママ友の輪私も苦手なので気持ち分かります🤣
    私は自宅近くで子育てサークルがあるのを知ってそこでお友達が出来ました😁りんごさんの自宅の近くにもあると良いですね🎵

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

子育てサークルとかあるんですね!
    どうやって知った感じですか?
    あれば参加したいんですが😆💕

• 3月27日

私は支援センターには行きたい派ですが、家から少し遠いのと センターが市民センター内にあり、駐車場が少ないことから月一行ければいい方です。
普段はもっぱら公園ですね( ˊᵕˋ )
6〜6時30分起床(主人が6時起きなので物音で起きてきます。)
朝ごはん。
9時過ぎまでに家事やお昼ご飯の準備済ます。
10時過ぎに家を出て公園へ。
(買い物がある時は公園の時間を買い物にあてます)
12時頃帰宅、お昼ご飯。
13〜14時頃から昼寝開始。
15時起床おやつ。
ここ以降は私夕飯作りしながら子供と遊んだり。
子どもはアンパンマン見てるかオモチャで遊んでるかしてます。

• ママリ

ママリ

公園、天気いいときに行きたいです💕
    やはり昼寝後は夕飯まで室内になりますよね😅
    午後からが一番なにしていいかわからないです😭😭

• 3月26日

退会ユーザー

育児書みたいなのには、月齢が上がるにつれ 夜ちゃんと眠れるようにお昼寝終わった後も外で遊びましょうみたいに書かれてましたが(苦笑)
    そんなこと毎日してたら家事できませんしね(苦笑)
    家のこともしないといけないのにムリムリ!みたいな(笑)
    おやつの後子供と大人の晩御飯作って部屋の片付けとかしてたら、あっという間に子どもの夕飯の時間になるんですよねσ(^_^;)
    スキマ時間に少し相手したり一緒にテレビ見てみたり…
    時間配分ってなかなか難しいですよね(苦笑)

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

それはしんどいですよね、ママが😭
    おやつの後ちょっとゆったり遊んだらすぐ夕飯の準備ですよね💦
    子供のためにちょっと頑張って作るので余計に時間かかります笑
    ほんとに難しいです😭😭

• 3月27日
maama

もう今の時期だと公園にも行けそうですよね?♡
私もあまり支援センターへは行きませんが公園には行きます!
寝るのが19時なので16時には家に帰ってきてますが。

• ママリ

ママリ

公園、いってみます!😊
    ちなみに天気悪い日はどうしていますか?

• 3月26日
  • maama

maama

お友達の家に行ったりきてもらったり…後は近くの支援センターに行きます!そうじゃない日はお家遊びですねー。
    家だとすぐ抱っこになるのでなるべくいないようにしてますが(^◇^;)

• 3月27日
Kくんmama

うちの子は公園か、近所をプラプラ散歩したり、とりあえず外に連れて行ってます(*´`)
子供にとっては家の周りだけでもすごく大冒険です(^^)
無理に支援センター連れていかなくても、身近な近所だけでも刺激的ですよ!
雨の日は図書館に連れて行ったり、家でまったりしてますね(^-^)

• ママリ

ママリ

今日公園いきました!!
    とても気持ちよくてまた明日からも天気よければいきたいと思いました😊

• 3月27日
  • Kくんmama

Kくんmama

今の時期公園気持ちいいですよね(^^)
    桜も地域によっては満開の所もありますし(*´`)

• 3月27日
ポンちゃん

最近は公園ばかりです!というのも支援センターとか家だと力が有り余って夜になかなか寝なくなり…滑り台やブランコに乗ったりお砂場遊びをしています。あとハトを追いかけたり…
家にいると自分がつまらなくなり自転車でちょっと遠くの公園に行ったりします。気分転換になっていいですよ(*⌒▽⌒*)

• ママリ

ママリ

今日、初公園でした!
    とても気持ちよく、子供も楽しんでいてよかったです😊
    同時に他のままさんとちょこっとお話しできたりして私も気晴らしになりました😭
    また明日からも行こうかとおもいます❤️ポンちゃんさん

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

最後間違えて名前入ってしまいました💦💦

• 3月27日
どれみ

うちはほぼ公園です!雨が降ったら空港やショッピングモールをひたすら歩かせたりちょっと遊ばせてます◡̈♥︎
支援センターは本当にたまーにです◡̈♥︎
最後に行ったの12月?とかです笑笑