※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が車好きで50個以上のおもちゃを持っており、夫が与え続けているため困っています。寝るときもおもちゃを持ち、寝かしつけも難しい状況です。減らすと泣かれて困っています。

息子が車が大好きです。
トミカやUFOキャッチャーの車、ガチャガチャのトーマスなど集まりに集まり50個以上あります(この投稿をするため数えました)
私としてはおもちゃはありすぎもよくないと思い、陰ながら増えたら減らしを繰り返してるのですが、旦那さんがどんどん与えてる状態です(ほぼ義家が知人から貰ったという物)

現に息子はおもちゃを投げたり、片付けもせず放置、また寝るときにはおもちゃを持って布団に入っても遊び、寝る寸前まで握っています。
寝かしつけは私です。
寝るとき暗くするのも、寝たくないとギャン泣きされます。
最近は寝るのが22~23時とどんどん遅くなってます。
正直、腹が立って仕方ないです。

もう貰ってこないでと伝えていますが、なんだかピンときてない様子。
車好きのお子さんは、実際どれくらいの数の車を持ってますか?
減らしたら減らしたで、ないない泣かれて困ってます😞

コメント

はじめてのママリ🔰

数えたことないですが息子も車好きでよく貰います!小さいものはどんどん捨ててますね😅ガチャガチャのものはその日に捨てることも(笑)基本的に片付けやすい大きめの車しか残してないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    飲食店のガチャガチャのおもちゃは開けるときがピークですよね!
    うちも残っているのはありません😂
    コメントありがとうございます✨

    • 3月24日
ママス

我が家も貰い物多いですが、大小トータル20くらいです🤔
あまり登場少なそうなのとか、車以外のおもちゃで忘れられてそうなのを
ひっそり捨てたりしています😂

大きいおもちゃ箱やカラーボックスなど、おもちゃを片付ける場所を大きく一ヶ所や車はここ!など決めたて、そこに入る分だけ!入らないなら貰っても捨てる!と決めてはどうでしょうか😊
旦那さんにもそれを伝え、多すぎても整理もせず大切にしないなら良くない!少なくても子供は考えて遊ぶ!子供の成長の為にも与える事だけが良いわけじゃない!
文句があるならあなたが整理整頓片付け寝かし付け全てしてください。と言うくらいでもいいと思います!

我が家は片付けないなら遊べなくなります。と手の届かない所に上げたりして、それで間隔あけて渡したり、忘れてそうなら一部捨ててます(笑)
お気に入り以外は案外「あれ?ない?どこ行ったのかなぁ?お片付けしてないとわからいね」など言って誤魔化しています笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    20個ですか!
    それぐらいで充分ですよね✨
    うちもカラーボックスの1つを車用に決めててそれが入るまでの数にしてるのですが、旦那さんは私がいないとき押し入れから入りきらない車を出して遊ばせていたので、押し入れに向かってブーブーブーブー言って泣いてました😂
    今は可哀想なので全部出しましたが😞

    やはり捨てていかないとキリがないですよね!
    子供への対応方法参考になります✨
    コメントありがとうございました❗

    • 3月24日
ぬん

我が家も大量にありますよ、電車や車😅数えたことはないですが、壊れたりしていないのでまだ1度も捨ててません。トータルで50~70位はある気がします🤣

その時の気分で遊ぶものも違うのでいつでも好きなものを選べるようにはしてます!
シリーズでまとめて袋に入れたりして出したら片すを日頃から教えるようにしてます。

お布団に持って行って寝る直前まで遊んでいることもありますが、その時も持っていくのは一つだけね!とか約束して守らせるようにしてるのでそんなにダメなこととは思わないです🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    車のなかでも袋にまとめたりしてるんですか!
    お片付けが進みそうですね✨

    寝るときのおもちゃも一つだけのお約束も守れて偉いですね👍
    うちは今イヤイヤが凄すぎて何でも反発されるのですが、今夜から試してみたいと思います🌟
    コメントありがとうございます❗

    • 3月24日