※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マディ
ココロ・悩み

子育てに不安を感じています。朝起きるのが苦手で夜洗濯をしている状況。家事や子供のスケジュールに追われ、自分の理想と他のママ友と比べてしまい落ち込んでいます。

子育てちゃんとできていない気がします。
ご飯も子供のものは一週間まとめて作りおきで、自分のは惣菜ばかりです。土日に主人がいる日だけは作ってます。
掃除機も週一だし、平日のスケジュールも下記のような感じでこんな適当でいいのかなと思って最近落ち込んでいます。
理想は8時に起きて20時には寝かしつけしたいのですが、朝が弱すぎて起きれないので夜洗濯をしてるほどです。。
同じような方いますか?
友達やママ友はしっかりやっているのをみて、自分の子供がかわいそうなんじゃないかと思うようになりました。

9-10時起床
10時半 朝御飯
11時家出発
12時半頃まで 支援センター
13時半 昼御飯
私の昼御飯と洗濯物をたたむくらいの家事
16時-18時 昼寝
18時半 お風呂
19時 ご飯
20時 私のご飯とお風呂
22時 寝かしつけ
23時 旦那が帰ってくる
24時 洗濯機回す
25時 洗濯を干す
25時半 私就寝

コメント

ままま

私も朝が弱くて、最近まで10:00~11:00に起床してました(笑)4月から保育園なのでこれでは行けないと思い、8時に起床して、旦那の弁当つくりしてます!
朝ごはんの後にすぐ洗濯機回して、その間出かけて、帰ってきて干すようにしてますが、それはどうですか?時間が有効的に使えますよ!お子さんの歳なら、もう大人と同じもの食べれると思うので、ご飯と惣菜があればいいと思います😊
わたしも結構てきとーしてだらけてますよ😂

• マディ

マディ

洗濯は朝弱いというのと、朝に干すと乾かなくて、夜に干しても日当たりが悪くて夕方にならないと乾かないくらいなんです💦夏はさすがに乾いてましたが💦
    毎日作るのが大変で作りおきにしてしまって😅💦
    8時に起きて、お弁当つくって、適当でもちゃんとしてらっしゃるので尊敬します😣

• 3月21日
☕️dldl☕️

私も以前は、というより今もですが朝が弱いです💦
娘がもう少し小さい時は昼近くまで寝てました。最近になってやっと娘が8時ごろ起きるのでそれに合わせて起きるか、もう一度寝かしつけて10時に起きたり、、💦
まず娘のオムツを替えてご飯を食べさせて、大体洗い物や洗濯機回して干して畳んでなどの家事は12時には終わり、そこからは娘はお昼寝するので私もゴロゴロして起きてきたら遊んで気になったときに掃除機をかけたり片付けをして、17時から19時までまたお夕寝し、20時半に夫が帰ってくるのでみんなで晩御飯、21時半に夫に娘をお風呂に入れてもらい22時〜23時みんなで就寝です。
4月から保育園が始まるので娘が早起きになってくれたのは良いのですが、圧倒的に寝る時間が遅いです😢
4月からは私が娘をお風呂に入れて晩御飯も夫より先に食べるとして20時には寝かしつけたいです💦

• マディ

マディ

保育園となると早起きしなきゃですもんね💦
    私も息子がなかなか寝付けず12時近くになったりする日もあるので、子育て間違ってるのかも、疲れさせてないのかもと不安になってきました。

• 3月21日
pippppi.

分かりすぎます😭
私もちょっと前まで私はダメなママなのかなと落ち込む日々でした💔

マディさんは支援センターに行かれてるし偉いですよ✨
私1度も行ったことありません💦

ご飯もおこさんの分はちゃんと作り置きしてあげてるのも偉いです✨
私なんて昼はちょくちょく全然スーパーの惣菜を2人で食べてます💧
夜も旦那さんが外で食べてくる日とか帰ってこない日はそんな時もあったりします💧💔

私は大概8:30起床ですが
その時洗って干して
夜は夜で洗って干してます笑
起きれない日は最低だと分かっていながら息子にYouTube開いたまま渡しちゃって11時まで寝ちゃうこともあります💦

• マディ

マディ

同じような方がいて少し安心しました💦しかもそんな風に言って頂いてありがとうございます😣
    支援センターへいかないと家の中が荒らされてめちゃめちゃになるので、、
    pippppi.さんはどうやってお子さんとおうちで遊ばれてますか?

• 3月21日
  • pippppi.

pippppi.

こちらこそ安心しました😖

家では荒らされては片付けを繰り返したり自分で片付けさせる遊びをしたり(私が適当に即興で歌って褒めてるだけですが💧)してます😂
    おうち遊びは私から発信してるのは滑り台滑ってーって言ってみたり絵本読んだりくらいで、後は息子が遊びたいおもちゃを持ってくるのでそれに合わせて適当に歌ってみたりハグしたりで、あまり参考にはならないかもです💦

基本うちの息子は飽きっぽくておうち遊びよりお外遊びが好きなので公園行ったりしてますね🤭
    そんな何時間もいませんが💧

• 3月22日
  • マディ

マディ

お外遊びしてるんですね🎵
    お外の方が体力使って疲れるしいいかもしれないです❗ありがとうございます😄

• 3月22日

私も朝弱いですがさすがに子供がいるので8時には目覚ましかけて起きてます!
慣れたらなんとかなります。
掃除はお掃除ロボを買ったら勝手にしてくれるので楽ですよ

• マディ

マディ

えらいですね😣めざましつけても辛くてグダグダしちゃって結局遅くまで時間過ごしたりしちゃってほんと息子にはぐうたら母で申し訳ない、、
    床に子供のおもちゃが散乱してたりするのでお掃除ロボだとつまずいたりするかな?と思って挑戦してないです💦

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

私はもっとひどいです😢
洗濯物はたまらないので3~4日に1回だし、掃除機はほぼかけないし、離乳食はベビーフード混ぜているし…
最低だけど、働いてない今はこのペースでうまくいってるからこれ以上のことを頑張ってやってストレスに感じて子供がその空気察するようになるよりかはいいかな、なんて…
都合のいい解釈を😅

• マディ

マディ

洗濯物全然たまらなくてうらやましいです❗タオルとかたまりませんか?
    確かにイライラして子供に八つ当たりしたら意味ないですもんね😊

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれ?そうですね?
    タオルは…
    毎日お風呂で使う3枚ぐらいなのでちょうどいいみたいです笑

• 3月21日
ゆみ

わたしも朝弱いので10〜12時に起きてます!笑 起きて離乳食あげた後だと洗濯物干すのも遅いかなと思って夜やることが多いです!
旦那は家では1日1食(昼食)なので、買ったり簡単なもの作ったりで休みの日はほぼ外食です😂掃除機は、、見えたとこたまに拭くぐらいでお客さん来なかったらかけてないです😓
子供は20時半旦那とお風呂、
22〜23時頃就寝、
その後洗濯物やったりしてから自分の時間たっぷり取って、わたしは3〜5時就寝です!😂😂😂
幼稚園行くまでに直せばいいかな?と思ってます!(自分は見送ってから二度寝するつもりです😂)

• マディ

マディ

同じような方がいて少し安心しました❗
    家事得意な友達が毎日隣駅の動物園に連れていったり、おしゃれな洋服やおもちゃを買っているのをみて、やたらと凹んできてしまい。。
    家の中もそんな綺麗じゃないので子供が不憫に思えてしまいました。
    幼稚園いったらそうはいかないから、それまでの猶予ってことにすればいいんですかね🐥

• 3月21日