※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
ココロ・悩み

不妊治療中の先輩への妊娠報告のタイミングについて相談しています。どの時期が適切か悩んでいます。

気分を害される方がいたらごめんなさい。
不妊治療を、経験されたことのある方、お考えをお聞かせください。
不妊治療中の先輩への妊娠報告についてご相談です。

私は1人目を自己流、通院合わせて4年間かけて授かりました。その間、私より2年ほど早く先輩は1人目を授かりました。
現在、先輩は復職しながら、2人目妊活中です。
私は幸いにも、2人目妊活、4周期目で通院の結果授かり、心拍確認もできました。
今月中に職場へ出向き、育休中にも関わらず2人目ができてしまったことを報告にいこうと思っています。

そこで、先輩への報告はどうしたらいいか悩んでいます。
ここ数回お会いした時には、治療の経過を向こうから話しかけられ、チラッとお話したりはしていますが、どのタイミングで妊娠報告をすべきでしょうか。

1人目の時に、先輩がどう報告してくれたのか、本人からなのか上司からなのか記憶がなく。。。

おめでとうと言わなくていいように、安定期に入ったタイミングで上から報告してもらうのか、(他の職員は、このタイミングになると思います。)治療の経過を話ししていたので、次に会ったタイミングで私から報告するのか。。どうしたらいいでしょうか?
相手から聞かれたら、隠さずにお話しようとは思っていますが、皆さんなら、どのタイミングがマシだと思いますか??

育休中なのに、妊活だとか、そもそもこんなことで相談してるのは誠意がないだとか思われる方もいらっしゃるかとおもいますが、そのような批判的なコメントは控えていただければと思います。

コメント

つぴこ

私も育休中に妊娠して上司に報告しに行きましたが、スタッフには自分の口からは一切言わず上司に任せました😅

仲良くはなかったけど、二人目妊活していて妊娠したけど子宮外妊娠で手術された人も中にいるので、なるべく顔を付き合わさないようにしてました💦

• どんぐり

どんぐり

ありがとうございます!
    上司に任せるでいいですかね!
    たしかに、最新の情報は分からないので、なるべく話さないようにしたいと思います!!

• 3月19日