※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

友達の子供の成長が遅くて悩んでいます。自分の子供の成長が早いことで友達にどう対応すればいいか迷っています。友達は障害を心配しているようで、子供同士の接触を避けるようにしています。同じ経験をした方、どうしていますか?

仲良しの友達と3ヶ月違いの子供がいます。
うちの子の方が3ヶ月月齢が遅いんですが、寝返りからハイハイ、歩く、言葉など全てうちの子の方が早く、会うたびに、いいな、すごいな、どうやったの?なにか練習とかしたの?と聞かれなんと答えたらいいのか、どう反応したらいいのか困ることが多々ありました。
練習とかはしたことがありませんでしたが、正直にそう伝えるのも友達にとっては酷なのか、とか思ってしまってました。
友達の子はまだ一言も言葉が出てなくて、大人が言っていることもいまいち理解してないようです。
歩くのもまだたどたどしくて走ったりジャンプもまだのようです。
うちの子はと言うともう3〜4語文も話すし、歌も歌って踊るし、意思疎通も出来るし、走ってジャンプしてと月齢の割に早めだとよく言われます。
友達はもしかしたらなにか障害があるのかも、と心配もしているようで、あまりうちの子を会わせない方が余計な心配させずにいいのかなと最近はイヤイヤ期を理由に子供を連れて行かないようにしています。
同じような立場の方はどうしてますか?
月齢が近いと成長の差に悩んでしまいます。

コメント

お友達のお子さんは2歳過ぎてる
ってことですよね?

歩くのもたどたどしいんですか?
みてもらったほうがいいように
思います😳💦

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんです。
    友達の子は2歳2ヶ月です。
    詳しくは聞いてませんが1歳半検診は言葉で引っかかって、歩いたのも1歳半過ぎてからでした。
    検診で引っかかったので診てもらっていると思うのですが、こっちから聞くのもなーとも思って詳しく聞けずにいます。
    また会おうって連絡が来たのでどうしようか迷ってしまいます💦

• 3月18日
つぴこ

確かに2才過ぎててで歩行に不安があるのは心配ですね😢

友達には、個人差だし自分はよくわからないな~って言いますね私なら😅

• あーちゃん

あーちゃん

歩けるは歩けるんですけどまだ手でバランスをとりながらで、階段は1人では手を使わないと無理だそうです。
    ですよね💦
    そういう感じで言うしかないですよね。
    旦那も10ヶ月で歩いたりと成長早めだったので旦那に似たのかなーとか行ってます💦

• 3月18日
凛音

成長は個人差がありますもんね🤔
知人の子は3歳前まで歩きませんでしたよ。他にハイハイをあまりしなかった子も知っています。でも問題なく成長しています😊

発達に問題があるかは専門家にしか分からないので、何か聞かれても個人差があるからね~、どうしても心配だったら専門家に相談してみるのもアリだよ‼️くらいに返事しておけば良いかと思います。

それから、子供同士で行動を真似する場合があるかもしれないので、あーちゃんさんが嫌でなければ会わせても勿論良いかなと思いました🤗

• あーちゃん

あーちゃん

本当に個人差ありますよね💦
    しかもそれがたまたま早めの子とゆっくりめの子の組み合わせなのでより気になってしまいました。
    うちの子は女の子で友達の子は男の子なので、女の子の方が成長早いって言うしね、とかも言ってます💦
    私は会わせるの嫌ではないんですが、うちの子を見て、いいないいな、それに対してうちの子は…、なにさせたの?どうやったらそうなるの?ということが多くて毎回それに答えるのに困ってしまいます😵

• 3月19日

ご友人のお子さんは未熟児ではなく、標準的な大きさで生まれましたか?

私の妹は2か月早く産まれたので、医師から「小学校入るくらいに周りにおいつけたら良いね」と言われていたようです(3歳で追い付いたそうです)😀

他には「主人に似たのかも。主人は成長が早かったらしい」とか、旦那さんを持ち出すとか🤗

2歳で歩くのたどたどしいと、こっちのフォローもなかなか難しいと思いますが「これから伸びるタイプだと思う」とか「個人差あるって聞くもんね~」とか曖昧なことしか言えないですよね😥

ただ、会う回数減らすのは、ご友人から誘われているのでしたら、そのようなタイプのご友人なら、更にへこむかもしれない って思ったりも...
「あーちゃんの子どもと遊んで少しでも刺激になったら、言葉出てくるかな~」くらいどっしり構えられるタイプのご友人でしたら、あーちゃんさんも構えることなく会えるのに って思います😅

もし、ご実家など近くにご親族がいらっしゃるのでしたら「練習はしてないけど、周りに人がいっぱいいて色々吸収したのかも」みたいに言うのはどうかな☺️? って思ったりもします❣️

• あーちゃん

あーちゃん

週数もほぼ予定日ぴったり、体重はむしろ大きめで生まれて、今でも平均的な身長、体重のようです。
    運動面よりも言葉がなにも出ないことが一番心配しているようで、1歳半検診でも言葉が引っかかってしまったようです。
    友達は実家も近くて甥っ子姪っ子も近くにいてよく会わせてるそうですが、うちは親戚関係は遠方で核家族なんですよ💦
    フォローの言葉も限られていて困ってました
    💦
    どっしりタイプだったら私も気兼ねなく会わせれるんですが、なかなか心配していて、、難しいところです💦

• 3月19日

退会ユーザー

ご友人は、あーちゃんさんが気にしているほど、運動面は、言葉ほど心配していないのですね☺️

でしたら「今は吸収の時期だね。いきなりいっぱい出そうだね」と言いまくるしかないですね😂

• 3月19日