※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーな
お仕事

看護師が長期入院中に退職勧告を受けたが、規定上は休職期間が2ヶ月までとされており、育休取得も難しい状況。退職勧告を拒否できるか不安。

看護師です。切迫流早産で休職と復帰を繰り返し、3回目の安静入院で今度は3ヶ月以上入院の予定になりました。
病院の管理部部長から
「貴方の勤続年数(1年半)だと傷病での休職は2ヶ月までしか認められない就労規則。既に2ヶ月半お休みしていてこれ以上となると厳しい」
と電話で言われました。やんわり退職勧告されたようです。
今回の休職する前までは産休育休取得できるとのことでお話頂いてたのですが、それも厳しいと。
初めて聞く就労規則でしたが、本当に規定上そのように定められている場合、退職勧告を拒否することはできないのでしょうか?
1年以上働いているので、育休まで取得する権利もあると思っていたのですが。
長期入院となり出産も控えている身としては、切迫早産を理由に今クビにされては困るのですが…。

コメント

管理部部長は師長とはまた別…ですよね?💦人事課に問い合わせてみても無意味ですか??1年経てば色々と考慮されると思いますが…職場体制が分からないのでなんとも言えませんが💦傷病扱い(休んでる間給料は入らないですが)ででも対応してもらえるといいですよね(´・_・`)復帰先がある方が助かりますよね…
悩みますね😭良い解決策が見つかってしっかり休んめるといいですね💦

• れーな

れーな

管理部は人事も司っている部署ですので、直属の上司(師長)から促された訳ではないんです💧
    これまで何度も切迫で傷病扱いにして貰ってましたが、ここまで来るとさすがに管理部としては容認できない、ということなのでしょう…
    とりあえず強制解雇でないのなら拒否して続ける意思を示そうかなって思ってますが、それで御容赦いただけなければ致し方ないのかな(((^^;)

• 3月15日

退会ユーザー

傷病扱いと書いてましたが💦欠勤扱いの間違えです!!私の場合、勤務年数が一年未満でしたので欠勤扱いでちょこちょこ休んでます!!💦仕方のない理由でやめろなんて、まだまだ妊婦に優しい社会になってない現状が辛いです。

• 3月15日
  • れーな

れーな

あー、なるほど!
    職場にはとりあえず仕事続けたい旨を伝えましたが、返答は保留にされました💧
    強制解雇にまではされないと願ってしばらく交渉してみます…
    ありがとうございます!

• 3月16日
ママリ

妊娠を理由に解雇はできないはずです😖
ただ勤続年数から休職期間を定めるのは各会社によって任されているので、1年半だと2ヶ月しか休職できないという就労規則もありなのかもしれないですが😔

• れーな

れーな

就労規則にどのくらい強制力があるのか分かりませんが、今回は妊娠中の不慮の休職なので…強制解雇に足りうる事由なのかどうか💧
    向こうは妊娠を抜きにした正当な理由であるかのように言ってきますが、ダメ元で続けたいですと意思表明してみようかなと思ってます。

• 3月15日