※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬりお
妊娠・出産

友人の結婚式二次会に出席予定だが、切迫早産で20日まで安静。行くべきか悩んでいる。皆さんなら行きますか?欠席連絡を考えている。

今月27日に友人の結婚式二次会に出席予定です。
しかし5日に切迫早産と診断かれ、20日まで自宅安静です。20日以降張りが落ち着いて出血もなければ安静解除していいよと言われました。
会場までは車で片道1時間ほど、友人が車で送迎してくれます。
私は行く気でいたのですが、母にこの季節寒いしやめといたら?と言われて悩んでます。
皆さんでしたらこのような場合行きますか?
行かないなら幹事と友人にそろそろ欠席の連絡をしなきゃいけないなと思って…

コメント

MhRtYn

私だったらやめときます(._.)

• たぬりお

たぬりお

コメントありがとうございます!
    今日欠席の返事に変更しました。。

• 2月16日
詩子

たとえ座っているだけでも母体には負担がかかるので、私なら今回は止めておきます!

• たぬりお

たぬりお

切迫早産じゃなかったら座ってても良かったんですかね?
    来月には弟の結婚式もあるので…近場ですが。。

• 2月16日
あいぴんマタママ

私だったら病院の先生に一応許可を取り、行ってもいいよ!と許可がでれば結婚式には出席します。
私も3日前に結婚式に参加しましたが2次会はお断りしました(。:(エ):。)
もし、結婚式で破水や陣痛が始まってしまった場合結婚する主役の方達にご迷惑がかかります。
一生に一度の大切な日なので、お医者様に聞いた方がいいと思います∩^ω^∩!

• たぬりお

たぬりお

結婚式には誘われてなくて二次会のみなんです。男友達ですし。
    次の検診が二次会の前日なので、お医者様に聞く機会もなく欠席にしちゃいました…

• 2月16日
あーか

私も28wから出血して切迫早産です。
ちょっとだけ入院して出血もすぐ止まり退院しましたが、安静解除なったの36w入ってからです。。
安静解除っていっても少しずつ普段の生活に戻していっていいよってことなのでいきなりそれは危険かと思います…
私なら怖くていけないです。
何かあっても遅いですし、お腹への負担って横になるが1としたら、座るは5、歩くは10だそうです。
その負担をいきなりかけるのは赤ちゃんもかわいそうですし、お母さんも体力落ちてると思うので辛いと思います(ノ_<。)
寒いし、長いし、何かあってもすぐ病院行ける距離じゃないですし。。

• たぬりお

たぬりお

安静解除から二次会まで1週間あるので大丈夫かなと思ってました。
    確かに体力は落ちてますね…2週間近くほぼ横になってるので(^^;
    でも来月には弟の結婚式もあるので、それの予行練習ではないけど出席するつもりでした。

• 2月16日
ヒサハル

私なら欠席すると思います。
往復2時間+二次会だと4時間くらいになりますよね。
おめでたい場で何かあっても友達に申し訳ないし、安静解除されるかもまだ分からないし…。
私も結婚式直前に欠席に変更になった事があったので残念な気持ちは分かりますが、万が一これで何かあったら一生後悔しませんか?
直前まで返事を待ってもらえるならギリギリで先生に相談して決めることもできるでしょうが、準備上難しいですよね。

• たぬりお

たぬりお

安静解除はほぼ確定です。
    次は検診の際行きますが二次会前日になるので、今日欠席の返事を出しました。

• 2月16日
いっちゃんmama♡

私なら行かないです(´・ω・`)

• たぬりお

たぬりお

コメントありがとうございます。
    切迫早産でらなければ出席してましたか??

• 2月16日
  • いっちゃんmama♡

いっちゃんmama♡

順調でも長居はしませんね(><)
    疲れちゃいそうです。

• 2月16日
  • たぬりお

たぬりお

そうなんですね…来月も結婚式辞めた方が良さそうですね。。

• 2月16日
yt

切迫早産で34週から出産まで入院していたものです!!
私も28週頃から安静にしてと言われていたのに結構動いてしまって結果入院になってしまいました…
入院生活は本当に辛いので、行かなければよかったと後悔しないためにも行かない事をおすすめします(இдஇ; )

• たぬりお

たぬりお

入院前、どれくらい動いてしまってましたか?(´・ω・`)
    今はほぼ横になってて、20日には安静解除ですって先生から言われてたので行こうかなとおもってました。
    今回は欠席にしましたが、来月に入れば今度は弟の結婚式もありますし…

• 2月16日
  • yt

yt

私は年越しや年始で、神社行ったりして結構歩いたりしちゃったんです(இдஇ; )
    今思うとやはり歩いたりはだめで少しはったりしただけでもすぐ横にならなきゃだめだったんだな〜と思います꒰๑•ૅૄ•๑꒱

結婚式ならなるべく座って、はったり具合悪くなったら車などで横になれるようにしておくといいかもしれないですね♪

• 2月16日
  • たぬりお

たぬりお

年末年始だと何かとバタバタしますもんね…
    とにかく今は動かないようにはしてます><

結婚式も新婦側にお酌とかしに行かなきゃいけないのに、座ってるのが申し訳なくなりそうで、トコトコ歩き回りそうです、わたし(^^;
    横になれる部屋を用意して欲しいとは伝えてはあります>+

• 2月16日
kinkan

私も切迫でしたが、出席したい気持ちはあっても欠席すると思います。
車も張りやすいので長距離移動は控えていました。

• たぬりお

たぬりお

車も電車も張りやすいですかね?
    電車だったら良かったのかなーって思ったので。。

• 2月16日
  • kinkan

kinkan

新幹線だったら大丈夫ですかね。
    ガタガタしたり止まって発車するのが頻繁だと張りやすいと思います。

私だったら友人の2次会は欠席してゆっくり休んでおいて、親族の結婚式には出席しますかね。
    体調次第ですが。

• 2月17日
  • たぬりお

たぬりお

なるほど…新幹線はあまりガタガタしないですもんね。
    新幹線が通ってる区間の移動ではないので、どのみち厳しそうです。。
    来月の結婚式は様子見ながら考えます。

• 2月17日
sayapon

私ならやめときます😥⤵
切迫ではないですが7ヶ月で従妹の結婚式に行ったとき何をするわけではなかったのですがかなりの披露のため帰ったら一気に調子が悪くなりました😥
お腹も張ってきて正直辛かったです😖

ドレスコードのため身体も冷えました😥⤵
辞めておくのが一番ではないでしょうか?

• sayapon

sayapon

あ!披露でなく疲労ですね!

• 2月16日
  • たぬりお

たぬりお

7ヵ月で結婚式出るの辛かったんですね…
    9ヵ月入ってすぐに弟の結婚式も控えてるので、予行練習ではないですが、どれだけ体が持つか、どうすればいいかを知りたかった面もあって出席しようと思ってました。

• 2月16日
ぷりんちゃん

私も今月20日に友人の結婚式の予定でしたが、今月3日の健診で切迫早産と診断されて現在自宅安静しています。会場まで1時間程。たぬりおさんと似た状況ですね(^-^)

私は挙式+披露宴でほぼ座っていられる状況だったのですが、座っているだけでも腹圧がかかるそうで、赤ちゃんに負担だと思い泣く泣くキャンセルの連絡をしました!

二次会だと会場によっては立食だったり、椅子が少なかったり、食事もセルフだと思うので少し心配ですね(´・_・`)

早産になってしまったら、まだ体温調節も自力呼吸もでなきない週数だったので慎重に判断しました!

• たぬりお

たぬりお

切迫だと座っててもダメって言いますよね…私も毎日横になってます><
    結婚式場でそのまま二次会なので座ってるだけだと思いますが、欠席の連絡入れました(´・ω・`)

• 2月16日

20日以降に張りが落ち着くかどうかはわからないですよね。
私は切迫早産で入院しましたが、そんなすぐに何でも大丈夫な状態にはならないです。
大事をとって欠席した方がいいと思いますよ。

• たぬりお

たぬりお

20日の後の事は一切言われておらず、木曜日の両親学級も出ていいよと言われてるので大丈夫かなーと思ってました。
    さきほど欠席の連絡入れました(´・ω・`)

• 2月16日
オレンジノート

私も欠席します😫
切迫と診断され、泣く泣く友人の挙式、披露宴、二次会、全て欠席しました💦
切迫のときは車の移動やじっと座っているだけでもお腹がカチカチに張るので、仕方ないかなと。
二次会当日までに改善するとは限りませんし(最近友人が切迫で入院したんですが、当初の予定より長く入院してました)、ギリギリで欠席すると幹事の方にも負担かと💦

• たぬりお

たぬりお

もう他の結婚式も断ってて(予定日10日前だったので)、おめでたい席だし出席したいなーって思ってました。
    切迫になってから診察待ちで2時間半座り続けたりして、いけるかなと思ってて…
    切迫っていつまでが切迫なんですかね(^^;
    ギリギリに変更するのは嫌だったので今日返事しました><

• 2月16日
  • オレンジノート

オレンジノート

欠席にしたんですね。残念だと思いますがそれがいいと思います。
    来月は弟さんの結婚式なんですね。親族だし、これはぜひ出席したいところでしょうが、体調次第だと思います。基本別室で横になって待機で、親族の出番になったらそのときだけ顔を出す、とかでしょうか。姉の出番って集合写真とかお色直しのエスコートとか位だと思うので、なんとか出れなくもないかなーと思いますが、体調次第でしょうね。
    言いたくないですが万が一、出席して無理したせいで早産になって、障害が出たり体が弱く産まれてしまうと、弟さんも一生後悔すると思いますし...そんなの嫌ですよね。
    体調が悪くて欠席、というのは失礼でもないと思うので、体調やお医者さんやご主人、御家族とよく相談してから決めてくださいね。お大事に。

• 2月17日
  • たぬりお

たぬりお

弟の結婚式も最終的な返事を求められてるのでいっそのこと欠席にした方がいいかもしれませんね。
    私の出番なんて集合写真くらいですし…それだけ出てあとは別室なは向こうの親族にも申し訳ないというか失礼にあたると思うので。
    そもそも別室用意してくれるか分かりませんし(^^;
    万が一を考えるとキリないですね…いっそのこと妊婦は結婚式に参加するなって風潮になってくれた方が気が楽だなって思っちゃいました><

• 2月17日
ri✯

私も同じような状況で、切迫早産で安静にと言われましたが、深刻な状態ではなかった事もあり、28wの時に友人の結婚式に参加しました(^^)
友達には事情を話して、突然行けなくなる可能性も伝え、二次会はお断りし、行けなくなってもご祝儀は払うからね◡̈⃝と話しておきました!
会場側も、妊婦ということでかなり気遣ってくださったのでリラックスして参加出来ましたし、私は行ってよかったと思っていますᙏ̤̫

張りが落ち着けば安静解除との事なので、同じ様な状態かなと思いましたので、1度お医者さんに相談してみるのがいいと思います!

• たぬりお

たぬりお

タイミング悪く色々結婚式や二次会にお誘いしてもらってて、いくつかは断ってしまったのでこれは行きたいと思ってて…
    結婚式も呼ばれてれば二次会は欠席してたと思います。
    二次会のみのお誘いでしたが欠席の連絡入れました(´・ω・`)

• 2月16日
そーちゃん☺︎❤︎

私なら欠席します💦
何かあった時が
怖いし後悔したくないです😢
往復2時間は母体に
負担がかかるし
二次会だと帰りが
遅くなりますよね?😰
大事な時期なんで
赤ちゃんの事
守ってほしいです^_^💕
ご友人には事情を
説明して後日安静解除に
なって体調が整ってから
お祝いしては
どうですか?✨

• たぬりお

たぬりお

もっと近ければ良かったんですかね。。
    帰りは21時くらいだと思います。
    二次会の主催?新郎さんには直接会えてなくて妊娠のこともまだ伝えれてないんです。
    20日には安静解除なので主人しようと思ってました。
    来月以降の方がお腹大きくなるしもう出産後まで会えないと思いますが、欠席の連絡入れました。。。

• 2月16日
さくさくら

私も今切迫で自宅安静です。来月友達の式に出席予定でしたが、何かあってもいけないので欠席に変更させてもらいましたよ。
服装も冷えますし、、

• たぬりお

たぬりお

来月の結婚式、欠席にされたんですね。
    来月は来月で弟の結婚式があるので悩むところです。

• 2月16日
葉っぱ

私も6ヶ月のとき全く同じ状況で自宅安静解除になったのでお薬は服用のままどうしても行きたくて行きました!ただ天気も悪く体調も会場の寒さのせいでどんどん悪くなり食事はなにも食べられず残念でした。ただ、お祝いの場に駆けつけられたという点では後悔はしてません。

欠席できるなら欠席が一番です!

結婚式のせいではないですが仕事の負荷がたたり、結局また8ヶ月後半でも切迫で今度は入院したりもしましたが、妊婦はカラダ大事にのんびりが一番だと再認識しました笑

お友達へはお祝いの気持ちでなにかプレゼントなどでカバーしてあげましょう❤️

• たぬりお

たぬりお

27日には安静解除になってるんですよね…なので行きたいなぁと。。
    年に数回会えるかどうかの友だちで、結婚したら尚更会えなくなるので行きたかったです。。

バリバリ仕事人間だったのでこの2週間ののんびりがもう苦痛です(^^;仕事は最低限にまで減らしてそのまま産休の予定ですが…

仲良しグループで行けないのが私だけなので、プレゼントも何送るか悩んじゃいます><

• 2月16日