※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、ミルクをあげる時に時間がかかりすぎて困っています。途中で哺乳瓶を取るべきか悩んでいます。1時間ミルクをあげている間に休む時間がなくて大変です。生後1ヶ月になる頃には少し楽になるでしょうか?

生後29日です。赤ちゃんの授乳時間について教えてください!

現在赤ちゃんが吸うのが下手で直母ではなく搾乳してからあげるように助産師さんに支持されてその通りやっています。

ミルクをあげる時もあるのですがどちらも100くらいにして飲ませてるのですが、飲むのに1時間ほどかかってしまっているのですがこれは途中で哺乳瓶を取った方が良いのでしょうか?

取ると寝ずに少し時間経つとギャン泣きしてしまいます。

1時間ミルクあげてオムツ替えや抱っこして搾乳して洗い物してると休む時間がありません😭

どうしたら良いのでしょうか😣?

もうすぐ生後1ヶ月ですが少しは楽になりますかね?

コメント

Himetan❤️

哺乳瓶のメーカーと乳首のサイズは何を使ってますか?🤔

• いちご

いちご

哺乳瓶はピジョンの母乳相談室というので乳首は新生児用のを使っています😣

• 2月27日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

1時間は長いですね💦
    母乳相談室は飲む力が弱くても飲める用な作りになっているのでしっかりと吸う力が付いて居なくて時間がかかってしまってるのかもしれませんよ😅

上の娘を出産した産院では入院中は母乳相談室を使いますが、退院後はしっかりと吸う力を付けるために他の哺乳瓶にして飲ませて下さいと言われましたよ😊
    哺乳瓶を替えて飲み方や飲む時間を確認してみたらどうですか?🤔
    私は同じピジョンでも母乳実感の哺乳瓶で飲ませてましたよ🥰

• 2月27日
  • いちご

いちご

そうなんですね😣

教えていただきありがとうございます😢💓
    変えてみて試してみたいと思います😊💓

• 2月28日
サカママ

育児お疲れ様です。
残念ながら、一部の赤ちゃん(あまり泣かず、よく寝る子)を除いて、大体の赤ちゃんは授乳やオムツ替え、搾乳、洗い物、洗濯、料理などをして休むヒマがありません。。。それが育児です。。。そしてそれはしばらく続きます。
飲むのに1時間、少し長い気もしますが、私もそれくらいあげていた記憶があります。直母で片方30分ずつ。
もし、頼れる人がいるなら、時々でもオムツ替えや洗い物を代わってもらったり、数時間ご主人に預けてみるとかも気晴らしになると思いますよ。全部1人で背追い込まず、楽してくださいね。
ちなみに、私は1番上の子が夜中1時間おきに起きる子で、育児ノイローゼになりかけました。だんだんと寝るようにはなりましたが、朝まで寝るようになったのは4歳を過ぎた頃。しかも、夜驚症もあり、主人といつもビクビクしていました。でも、それも今となっては良い思い出です。
きっといつか笑える日がきますよ!!

• いちご

いちご

ありがとうございます😭💓
    サカママさんも苦労されたんですね😢

いつか笑える日が来ると来て安心しました😣
    我が子は可愛いですが育児は大変ですね😭😭

• 2月27日
a-mam

私は生後50日の娘を持つママです!
私も第1子なので、母乳、ミルクのあげ方についてこれでいいのか…と不安ばかりでした。
うちの娘も入院中上手くおっぱいが吸えず、助産師さんに指導を受け、哺乳瓶の乳首だけをおっぱいに付け、上げていました。いまはその方法無しで飲めるようになってます!
100で1時間は確かに長いですね…
そして、ママさんも赤ちゃんに付きっきりで大変だ(´•ω•̥`)
哺乳瓶の口を強くしめすぎてしまうとなかなか少しの力ではミルクが出てこないようです。哺乳瓶の乳首部分潰れていたりしませんか?(うちよくあります。)強く閉めすぎ注意です!
でも、そうではなかったらごめんなさい🙇‍♂️
1ヶ月経てば赤ちゃんも、お母さんも慣れが出てきてちょっとずつ余裕出てくると思いますよ!
お互い初めての子育て、頑張りましょうね( ˙˘˙ )

• いちご

いちご

直母で飲めるようになったんですね😍
    やっぱり100で1時間は長いですよね😭

哺乳瓶の乳首部分は潰れてはいないのですが母乳相談室というのを使っています😣

あと少しで1ヶ月経つので今よりも少しは楽になってくれたらなぁと思います😢💓

お互い頑張りましょう☺️💕💕

• 2月27日
ころ

私の息子も体力がないのか、入院中きら言われた量のミルクを飲ませるのに苦労してました。
途中で飲まなくなってしまうので、休憩させたり、試行錯誤したりで1時間とかかかることもありました。
1時間かかっても、その量を飲めなかったり。

頻回になってしまうかもしれませんが、1日のうち何回か授乳量を80とかに減らすのはどうですか?
赤ちゃんにとって、20の違いは大きいです!
助産師さんとの相談にもなると思いますが。

私も前はミルク缶に書いてあった量を飲ませなくてはいけないととらわれていましたが、全ての赤ちゃんが同じ量を飲めるわけではなく、個性だったり、その時のお腹の空き具合や、お腹にガスが溜まってる時はそんなに飲めなかったり、色々あると思います。
体力がついてきたら、もう少し大きくなったら、飲むペースも速くなると思いますよ。
息子はまだまだ、ゆっくりペースですが(笑)
夫に似て、マイペースな子なんだと思うようにしました。

• いちご

いちご

教えていただきありがとうございます😭💓
    もう少し成長して飲むペースが速くなると良いです😢

その子によって違うんですかね😣
    マイペースな子って思えば気が楽になりそうです😭
    ありがとうございます😢💓

• 2月28日