※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
ココロ・悩み

切迫流産で仕事休んでいるが、復帰がつらい。部署異動で辛い状況。産休まで我慢か、辞めるか悩む。旦那と同じ会社で働くストレスも。落ち着かず悩んでいる。

愚痴というか・・悩みというか・・すみません、吐き出させてください。長くなります。

診断書を書いてもらって、仕事をおやすみさせてもらっているのですが復帰するのがつらいです😞

1月下旬に切迫流産と言われ、その後さらに2月いっぱい自宅安静が必要と言われて実家に行ったり、家でゴロゴロしています。(実家と家は近いので)
来週の検診で順調であれば三月から仕事に復帰出来ると思います。赤ちゃんが順調であるのは大変喜ばしいことですがどうしても仕事の事が頭をよぎります。

元々昨年の秋に部署異動があり、そこでの仕事内容も面白いものではないし人間関係が良くないです。好き嫌いの激しい方がいて、自分の気にくわないことがあると理不尽にキツく言われたり、無視されたりします。その前に配属されていた部署では人間関係は特に問題なく、何よりも仕事が楽しかったです。それが部署が変わっただけでこんなにつらいなんて思いませんでした。
部署が現在のところになった理由は旦那と同じ部署だったからです。昨年夏に結婚してその後すぐに異動になってしまいました
旦那は上司ということもあり、同じ部署に置いておくのは仕事上まずいという上の判断もあったのでしょう・・

仕方のないこととはいえ、やりがいがあったので異動はショックでした😔

おやすみをもらっている間、片付けをしたり(重いものは持たないようにしています)ネットを見たり、ママリをずっと見たりしています😅ネットでは「三月からの仕事復帰明けに持っていく菓子折り何にしよう・・」とかそんな検索ばっかりしていて自分でも情けなくなります。

復帰して三ヶ月ほど我慢すれば産休にはいれます。その三ヶ月が耐えられるか、とか育休から復帰してもあの部署に戻らないと行けないのかとかずっと先の考えても仕方のないことまでグルグル考えてしまいますとにかく、じっとしてられないのです😢

今の部署になって割とすぐ妊娠がわかって、今の環境だったら辞めても良いかなと思ったことは何度かありますが、これからお金もかかるだろうし、福利厚生が割と良い方の会社なので今辞めるとかなりデメリットがあります。

またついでに言えば、旦那と同じ会社のために気を遣ったり、おもしろおかしくいう人も一部ですがいるのでずっと続けるのもなぁというところです。
ドラマ「家売るオンナ」ではサンチーと課長は同じ会社の上司と部下でも上手く行ってるのに😂(わからない方すみません💦)

とにかくソワソワして落ち着かないのです。贅沢な悩みかもしれませんが、ふとした時に思い出して落ち込みます。

特別休暇明け、または育休明けではどんな気持ちで仕事に臨まれましたか?
また旦那さんと同じ会社で働き続けている方はいらっしゃいますか?

うちの旦那は言わせたい人には言わせておけばいいし、私が仕事辞めたければ子供のことが落ち着いた頃に辞めても良いというスタンスです🧐

コメント

まほ

私も同じような悩みを抱えてます😢

旦那とは同じ会社で知り合って、結婚して半年ほどで上の子を妊娠、そのまま産休のための引き継ぎを開始した早々、旦那への異動話がありました。
その異動により役職など上がりやすくなり私も賛成しましたが
その為に私も部署を異動しなくてはならなくなりました。
産休に入る2ヶ月前の話しです。
すぐに長期の休みに入るのでメインの仕事はほとんど無く、それでも頑張ったんですが、人間関係最悪😖💦💨
私の真後ろで私の悪口を言うような所です😭
今、ナイスタイミングで下の子を妊娠しもう2年ほど休めるなぁ~と黒い考えをしているところです😑
旦那も子供の為なら仕事は辞めても良いとは言ってくれてますが…旦那一人の稼ぎでやっていけるなら辞めますけどねぇ😒

• ミッチー

ミッチー

返信ありがとうございます✨
    そうですよねー😞旦那の稼ぎがもっと良ければ辞められますけど、中々難しいですよね😞
    私も、この部署しんどいって思った時に妊娠したのでなんて親孝行な子だと思いました💦
    先の事ばっかり考えても仕方ないんですが😢

• 2月18日
  • まほ

まほ

ホントに何ていい子なんだ~って感じですよね♥️
    私もたまに会社やだなぁ~って思いますよ😱
    先の事ばかり考えずに、今はお互いお腹の子の事を考えてあげましょ☺️

ミッチーさんの悩みの解決にならなくてスミマセン💦
    3ヶ月だけ、その間には検診もあったり体調不良にももしかしたらなるかもですが、無理せず頑張ってください☺️

• 2月18日
  • ミッチー

ミッチー

はい、お互い無理せず頑張りましょうね🥺

• 2月18日