※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

夜間の授乳について相談です。5ヶ月半の男の子が3時間おきに起きて授乳が必要。朝までぶっ通しで寝かせたいけど、夜間断乳に不安があります。皆さんの夜間断乳エピソードを聞かせてください。

夜間の授乳について。
生後5ヶ月半の男の子を育てています👶大体21時〜翌朝6時から8時頃まで眠るのですが、その間約3時間おきに泣いて起きます。トントンして何とか寝かしつけようとするのですが成功率は低く、段々とギャン泣きになる息子に結局負けて授乳してしまいます。できれば起き上がっておっぱいあげてますがしんどいときは添い乳です。
おっぱいさえあげればすぐ眠ってくれるので楽な方だと思うのです。でも朝までぶっ通しで寝てみたい…😭贅沢な悩みですが。
離乳食が2回食になる頃には夜間断乳したいと思うのですが、自信がありません😢皆さんの夜間断乳エピソードを聞かせていただけませんか❓(いつ頃の月齢で夜間断乳をはじめたか、どのくらいで軌道に乗ったか、起きてきたときはどのように寝かしつけたかetc…)

コメント

すー

完母ですか?
完母なら離乳食始まっても赤ちゃんによりますが夜間断乳は厳しいかと...。
私は夜寝る前ミルク足しても1回は授乳してましたよ😅

7ヶ月で夜間断乳しましたが、始めた理由は夜間授乳が飲みたいからでなくクセだったからです!
離乳食の食べも良くて体重もしっかりと増えてました。
3日で朝までになりましたよ😊

• うに

うに

完母なんです😭やっぱり断乳の道のりは遠いですかね💦
    離乳食始めたばかりだし、私も7ヶ月までは様子見てみようかなぁと思います😥3日で朝までコースいいですね❗️私も心を鬼にして頑張ります❗️

• 2月17日
●

うちももうすぐ6ヶ月なので、同じくらいですね😊

完母で、うちも21時くらいに寝て、夜中は四時間ごとくらいに起きます😅💦
夕べは2時と6時に起きました😅
うちも授乳すればすぐ寝ますので、夜泣きではないと思います😊

上の子は夜泣き始まったら、授乳しても全然寝てくれなかったので😅

たぶん、のどが渇くとかお腹空いたとか、おっぱいが恋しいとかで起きちゃうんだと思います😅(笑)

離乳食が2回になったとしても、夜間断乳できるかどうかはわからないですね😰💦

ちゃんと離乳食食べれてる、水分補給もマグなどでできるなら、してもいいかもしれませんが、まだ1歳くらいまでは母乳って水分補給で必要だから、赤ちゃんの成長具合によるかな…と😭

うちは、上の子は10ヶ月で夜泣きひどくて夜間断乳しましたが、離乳食もたくさん食べてて、日中もおっぱいと哺乳瓶の併用で水分補給できていたので、夜間断乳できました😅

ただ、夜間断乳しても、夜泣きはおさまりませんでしたけどね(笑)😭

• うに

うに

同じですねー😭✨
    はっ❗️水分補給ということに関しては全く考えてなかったです😓大人も夜中喉が渇いたら起きて水分摂りますもんね💦最近離乳食と共に麦茶をスプーンで与え始めてますが飲んでるのか飲んでないのかわからないぐらいです😱まだまだですね💦
    離乳食の進み具合、食べ具合、子供の成長具合を見ながら焦らず夜間断乳進めてみようと思います❗️

• 2月17日
りな

私は三ヶ月頃から夜はミルクに変えて昼間だけ授乳してましたよ👍🏻💡

• うに

うに

なるほど❗️夜寝る前にミルクにするとぶっ通しで寝てくれる確率が高いみたいですね👶💤
    私も本気で寝たいときは試してみたいと思います☺️

• 2月17日
  • りな

りな

そーするといいと思います⭐️(^^)助産師さんにも余り母乳にこだわらなくても大丈夫よと言われたので‼︎

• 2月17日