※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TWINS
子育て・グッズ

1歳の双子の寝かしつけが難しく、深夜1時になってしまい困っています。同時に寝かしつける方法やアイテムについてのアドバイスを求めています。要領が良くなりたいと悩んでいます。

双子の寝かしつけについて質問です。

1歳0ヶ月の男女の双子がいます。
寝かしつけの際、片方を抱っこで寝かせようとすると
もう片方も抱っこしてほしくて泣いてしまって
2人共全く寝かしつけられず
結局パパの帰り待ちになって
双子が寝るのがいつも深夜1時とかです。

それからご飯を食べて、主人と私が寝るのは
いつも3時過ぎになります。

私がもっと要領が良かったら
器用だったら
もっとがんばれたら
主人への負担も減らせるのに。
きっと私の頑張りが足りない所為なんですが
気持ちが追いつきません。
自己嫌悪と自責の念でいっぱいの毎日です。

本当は主人が帰ってくる前に寝かしつけておきたいのですが、
2人を同時に寝かしつける事が難しすぎて困ってます。

主人は朝は8:30に家を出て
帰りは毎日終電で0:30の生活です。
4月には保育園にも入園予定だし、
完全にすれ違いの生活にはなるかと思いますが
子供たちのリズムを考えると矯正したいです。

双子、または年子をお持ちの方に聞きたいのですが
1人で2,3人の寝かしつけはどうやってますか?
同時にぐずられたらどうしますか?
また、おすすめのねんねBGMやアイテムがあったら教えてください。

ちなみに、完ミなので添い乳はしていないのと
おしゃぶりも覚えてくれませんでした。
娘は指しゃぶりをしますが息子はしません。

コメント

ゆう

毎日の双子育児おつかれ様です🤗

私もどうやったら2人を寝かせられるか悩んでました〜。。
うちは寝る前に母乳をあげると安心して寝ることが多かったのですが、最近目がパチっと開いて寝なくなりました💦
旦那の帰りはほとんど23時以降なので、うちもワンオペです!
昨日は特に寝る気配がなかったので、この際ネントレしなきゃなーと思い、豆電つけた寝室で双子を布団に寝かせてギャン泣きしていましたが、5分に一度様子を見に行ってました。
1時間泣き続けてたので、今度は1人ずつひたすらトントンしてたら寝てくれました😂
19時にミルクをして、21時には寝てます!

泣いても抱っこしないように、心を鬼にしなきゃダメみたいですが、抱っこやおっぱい以外で寝れたので、続けてみたいと思います☺️🙌

• TWINS

TWINS

初めての質問で拙い文章でしたがご丁寧な回答ありがとうございます。
    やっぱりネントレは双子なら早めに始めたいところですけど実際しんどいですよね、、、
    ぽこさんも双子育児お疲れ様です!!!!🙏💦
    さらに質問で申し訳ないのですが、
    21時にツインズ寝て、朝は何時に起きますか?パパママと同じ時間ですかね??
    そしてパパが双子と接する時間ってどんな時ですか?
    私は毎日少しでもいいからパパと子供たちが関わってスキンシップをとってほしいんですけど、だから夜の寝かしつけも中途半端なのかもしれないですよね。。。。
    双子を産んだこと絶対後悔しないって決めてたのに、最近になって「私なんかが双子を産んでよかったのかな」って考えちゃうようになりました。

• 2月15日
  • ゆう

ゆう

返事遅くなってすみません😭
    21時頃に寝て、7〜8時に起きます!
    その間2〜3回授乳するんですけどね😂
    旦那が関わるのは、休みの日と朝5〜10分ぐらい喋りかけたり抱っこしたり、あと仕事から帰ってきたタイミングで子どもが起きていたら、抱っこしてもらうとかですね💦土日も仕事だったりすると、パパのこと忘れちゃうみたいで、若干人見知ってます!笑
    ただ、うちは夜中にギャン泣きするとパパでは泣きやまず、結局私に代わります💦やっぱり愛着関係ができてるのは母親なんだなと思いました☺️

私もよく、双子じゃなかったら、、、授乳やお風呂、泣いた時1人が終わったらもうこれで終わりなのになー、とか考えちゃいます😂でも双子を育てられるのは私しかいないし、双子を育てられる人のところにしか双子は来ないってプラスに考えるようにしてます!

• 2月15日
  • TWINS

TWINS

なるほど、、、
    やっぱりパパは朝いつも居る人になりますよね。。笑
    前に、パパが帰ってくると「いらっしゃい」パパが家出ると「またきてね」と子供に言われるという話を聞いたことがあります笑
    でもたぶんうちの2人はパパっ子なので大丈夫かとは思いますが、、😂

それ、ほんと思いますよね😢
    以前助産師さんに私の双子育児の様子を「双子を産むべくして産んだのかもね」と褒めてもらったのを思い出しました。
    初心に帰って頑張ります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月15日
はみぃ

お疲れ様です!
うちは抱っこでの寝かしつけは4ヶ月頃からしていないのですが、私も4月からの復職を見据え、添い寝やトントンしなくても眠れる子になってほしくて、最近色々模索中です😉

昔からやってるのは…
・寝る直前にお風呂
・寝室(兼リビング)は豆電にしておき、お風呂あがりの作業が終わってから完全に消す。
・必要な時は子守唄(うちはチャゲアス、ホイットニーヒューストンなど😆ママが心地よければ何でも良いらしいですよ😉新生児の頃から歌い続けてますが、ポイントは、高低の繰り返しのある曲な気がします)
・足裏マッサージ(二人の間に入って寝てるので同時にできます)
・手を繋ぐ
・起き上がってしまってなかなか寝ない時は、腕と足でそれぞれ押さえる。夏などはこちらも裸にバスローブだったんで、吉原炎上状態でした😂そして手足でそれぞれトントン😂

最近成功してるのは…
・お風呂追い焚きしまくりでクッタクタに。あまり良くないかもしれませんが、これめちゃめちゃ効きます😂

成功しかけてるのは…
・添い寝してるフリ(特に娘が私を求めがちなので、娘との間に布団の山を築き、そーっと抜け出す)
・逆向き添い寝(子供の頭側に足を向けるようにして添い寝。ふと横を見て私の顔がなくても不安にならないように)

ちなみに全体の流れとしては、1900ご飯→1930お風呂→(必要そうな時だけ)水分補給や鼻吸い→2000読み聞かせ→2015頃~寝かしつけ、です。

ポイントは、寝入る時の状況と夜中にふと起きてしまった時の状況が同じが良いそうです。大人だって、ふと起きて違う部屋になってたらパニくりますもんね😅

お子さんに合う方法が見つかると良いですね!うちもまだまだ模索します✊✨

• TWINS

TWINS

拙い文章でしたがご丁寧な回答ありがとうございます。
    とっても細かくてわかりやすいし本当に有難いです、、、😢🙏
    こんな私の質問にお時間頂いてすいません、、、

重ねて質問で申し訳ないのですが、子守唄はやっぱりただ音楽を流すよりママが歌った方がいいんでしょうか?
    あと、今うちはパパとママでそれぞれ片方ずつ一緒に寝てるんですが双子を同じ部屋で寝かせてて片方がグズって起きた時、もう片方も起きたりしますか?

• 2月15日
  • はみぃ

はみぃ

いえいえこちらこそ、思い付くまま書いてたら、我ながら引くぐらい長くなってました、すみません😂

子守唄は、どうなんでしょうね🤔私は歌いたいから歌ってますが(笑)、喉が痛いときとかはPCで流したりしてますが普通に寝ますね、そういえば☺️

ちなみに新生児の頃からのテッパンはチャゲのエピローグです😂

片方グズり、私もビクビクしてたんですが、うちは意外と起きないです😲以前別サイトで質問した際には、起きる、起きない、両パターンいて、日によって違うパターンもいるみたいでした。

• 2月15日
  • はみぃ

はみぃ

ごめんなさい、また思い出しちゃった😂

この後やることあるから寝てくれ!と思ってるとやはり私のイライラが伝わる感じがするので、最近はできるだけ、コンタクト取って顔洗って、旦那の弁当も作っておいて、寝かしつけながら一緒に寝ちゃってもいいや、ぐらいの感じにしてます。これも効く感じがしてます😉

• 2月15日
  • TWINS

TWINS

なるほど、、今はオルゴールしか流してないので子守唄試してみます!
    私はスキマスイッチが好きなので歌ってみます😚

片方グズって起きるかどうかもまだ分からないのでまずは試してみます!
    やること済ませてから気持ちに余裕をもって寝かしつけてみようと思います。

• 2月15日
ママ

すみません。双子ではなくて申し訳ないのですがコメントさせていただきます。
お母さんよく頑張ってますよ😊
すごく頑張ってます。双子さんすごく大変だと思います。だって、赤ちゃん二人に対してお母さんは一人です。私だったら寝かしつけもきっと二人同時に泣いていたらすごく混乱してしまいます。要領悪いなんて全然思いません!むしろ尊敬します!!🙇🙇
お子さんの事一生懸命考えていらっしゃって、私もこんなお母さんいたら幸せだろうな…と思いました!ご主人に頼っていいんです😊お子さんのお父さんです😊そしたら2対2です😊
まだまだこれから長い育児です!気を楽にして一緒に頑張りましょうね💓

まだ私の息子は生後3ヵ月ですが…おすすめしたいねんねBGMがあります😊息子はそのアプリをながすと毎日すぐに寝てくれます😊
たくさん音があるのでおすすめです💓
ぐっすリンベビーというアプリです!ぜひご参考にしていただけたら嬉しいです。

生意気な事言ってしまっていたら申し訳ないです。どうかお身体大事にされてくださいね😊

• TWINS

TWINS

こんなにも肯定して認めて褒めてくださる方がいらっしゃること、私には勿体ない幸せです、、、😢

ぐっすりんベビー!
    実は私も使ってます!
    せっかく教えてくださったのに被っちゃってて申し訳ないのですが、
    でもなんだかちょっと嬉しいです。笑
    1番最初に出てくるオルゴールをうちの双子もねんねの合図にしようとずっと流してるんですが、最近は自我の方が強くてねんねモードに入ってくれなくなりました😥
    ねんねの合図ってことはわかってると思うんですけど、寝たくないし遊びたいんですよね。
    でもここを乗り越えれば今度は理性が働いて寝なきゃって思うようになってくれると信じて続けてみます。

• 2月15日
ぶっつん

頑張ってらっしゃいますね!双子はほんと尊敬しますよ!
少し思ったのは抱っこの寝かしつけをやめてみてはどうでしょうか?お昼寝はどうされてるんでしょうか?1人すると、こっちも抱っことなりますよね…私も二人同時の寝かしつけは苦労して、一人で寝かしつけの時は毎回3時間くらいかかってました。
基本的に抱っこは1人しか無理なので、私は2人を両肩に腕枕してます。今もそうです。最近は無理なんですが、月齢が小さい時は腕枕して、腕が曲げれたので、自分の方に引き寄せて腕枕&両方トントンしてました。2番目がもっと小さい時は、3人横に並んで寝て、片手にミルク、片方は腕枕という感じで寝かしつけてました。愚図ってもあくまでトントン、って感じで大体3時間くらいですね。今は早ければ10分くらいです。
お昼寝なんかで、添い寝やトントンで寝てくれる練習してみてもいいかもです。
うちの子たちはトントンのリズムは少し早め、叩く感じは気持ちキツ目の方がよく寝てくれました。ご参考程度に…

• TWINS

TWINS

やっぱりネントレをして、抱っこなしで寝られるようになのが1番いいですよね、、
    お昼寝は特に寝かしつけなどはしてなくて、遊び疲れて気づいたらおもちゃの海で寝てるってかんじです、笑
    腕枕やトントンは逃げられてしまって諦めていたのですが、もう少し粘ってみてもいいかもしれないですよね!
    是非参考にさせていただきます🙏

• 2月15日
はじめてのママリ

お早うございます(ू•ᴗ•ू❁)毎日お疲れ様です❣️
私は1人目の子を割と抱っこで寝かしつけてしまったために、抱っこじゃないと寝れない子になってしまい、添い寝で寝せようとしても寝てくれず、結局2歳近くまで抱っこ抱っこ〜〜!と言う感じで大変だったので、2人目からは5ヶ月頃から添い寝で寝せてます♡⍢⃝

寝る前に絵本を読むのを習慣にしてますよꉂ☻もちろんお昼寝の時もです♡⍢⃝
初めはうまくいかず、泣くこともありますが、続けているうちに、絵本が終わったら寝るんだな…と子どもも理解して来るので、絵本を読んで、歌を歌いながらトントンで眠ってしまいます(◍′◡‵◍)

もちろん、お昼寝は、絵本を読んだ後はカーテン閉めて薄暗くして、夜は絵本を読んだら電気を消して、寝る環境を作ることも大切かなぁと思います✯✯✯

お昼寝はあくまでお昼寝なのでカーテン閉めずに明るいところで‼️と、こだわっていらっしゃる方もいますが、私はカーテン閉めて日差しはカットしてます♡⍢⃝
その方がカーテン開けてるよりも長い時間寝てくれるのでꉂ☻
我が家のカーテンは遮光じゃないので、昼間にカーテン閉めてもわりと明るめなのですが、それでも閉めてる方が寝てくれます⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

• TWINS

TWINS

なるほど、いつまでも抱っこしてると添い寝で寝てくれなくなるんですね💦
    うちも寝る前のルーティーンを何かしら作るといいのかもしれないですね。
    部屋の雰囲気作りもやってみます!

• 2月15日
はし

抱っこで寝かしつけはそろそろやめていいと思いますよー?
一緒に横になって寝たふり又はそのまま寝ちゃうのがいいと思います。両脇に2人腕枕とか手繋ぎとかで寝たふりして、どんなに泣いてもトントンで寝ませんか⁉️
うちはおやすみ🌙‼️で電気消して終わりです。

• TWINS

TWINS

そうですよね、抱っこの寝かしつけはそろそろやめます、、💦
    ずっと抱っこしてると疲れから焦りが伝わってるのかもしれないですよね。
    最近は「おやすみ」もわかるようになったのでやってみます。
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 2月15日
はる

お昼寝から練習ですね!
うちも双子ですが、一歳前くらいから私が寝転んでその上に二人寝転びにくるようになりました。毎日それなので、寝付いて下ろしてもすぐ乗ってきてしんどいですが、寝るときの苦労はないです🤣
どちらにせよ双子寝かせるのってしんどいですよね😱

• TWINS

TWINS

ご丁寧な回答ありがとうございます。
    下ろせないのも大変そうですね💦
    やっぱりママが寝たフリしてるのが効果高そうですかね。
    一緒に寝ちゃわないように気を付けてやってみます!

• 2月15日
  • はる

はる

一緒に寝ちゃったら寝ちゃったで、すっきりしますし、ありですよ🤣

• 2月15日
ママリ

うちは、日中外で遊ばせたり、支援センターで遊ばせたりしています。
その後、お昼寝は1〜2時間疲れて寝てしまいます。
21時頃に子供達が寝る部屋を真っ暗にして(枕灯もなく何も見えない状態)、音もない状態にして、私といると5分くらいで眠ってしまいます。
私は何も話しかけたり、トントンしたりもせずに先に私が眠って動かなくなった様子を感じ取らせます。
私が遊んでくれなくなったとわかり、眠るみたいです。
朝は6時〜7時の間に起床します。
夜の寝かしつけというより、1日の睡眠バランスを考えると良いのかなと思います。
夜、遅いと朝は起きるのは遅いのではないですか?
保育園にこれから預けるとなると、その時間に合わせて生活されてみてはどうでしょう。
朝、保育園に行ってる前提で起こして、日中保育園に行ってる時間は支援センターで遊ばせたり、買い物に行ったりします。
雨の日など、あまり身体を動かせなかったりする日は眠りが浅かったりします。身体を動かしたり、いつもと違う場所多くの人と接したりすると眠りが深いと感じます。
すでに試していたらすみません。

• TWINS

TWINS

なるほど、、これからの生活リズムをシュミレーションするのは思いつかなかったです!💦
    仰る通り、起きるのはいつもお昼になってます。。。
    家だとどうしてもサークルに閉じ込めてしまっていて満足にハイハイもさせてあげられてないので、もっと身体を動かしたりお散歩したり疲れさせる方法考えて試してみたいと思います。

• 2月15日
 ちぃ

うちは指しゃぶりするのでチュパチュパしてすぐ寝ます☺
21:00には就寝です💤
指しゃぶりもそろそろやめささないととは思うものの、それですぐ寝てくれるのでやめさせるのが恐いですが😨💦笑
あとはそれぞれお気に入りのものがあって、1人はふわふわのクッション、もう1人は冷感布団を握ると寝るモードになって寝ます😁
そういうのあるといいかもです♪
夜中にふにゃって泣いてもそれ握ったらまたすぐ寝ます笑

朝はうちは小学生のお姉ちゃんもいるので、みんな6:30頃起床です☆

• TWINS

TWINS

安心グッズあると楽ですよね。
    うちは二人ともタオルが好きなので一年中バスタオル抱えてます、、笑
    娘はタオル握って指しゃぶってれば夜中もまた寝てくれるのですが息子に手を焼いています、、💦
    他にも気に入るものが無いか模索してみます。
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 2月15日
地中海𓀤

4ヶ月になって抱っこでの寝かしつけは辞めました‼︎
抱いてない方が泣いて抱いてる方を起こして、エンドレスなんですよね😭
なので22時から電気消してます。なるべくお風呂上がり直後のほうが寝ます。
お昼寝の時もそうですが、泣いても抱っこしないでトントンしたり真ん中で寝たフリします。そうすると、手を繋いできてあーあー言いながら起こしてきますが、ジッとしてると勝手に寝てくれます。

• TWINS

TWINS

そうなんです、その無限ループなんです、、、😢
    それをなくす為にも抱っこはもう辞めてみようとおもいます。
    うちもお風呂あがりだと割とすぐ寝てくれるのでそのタイミングを狙って添い寝やってみます!

• 2月15日
アクア

私は最初から抱っこでの寝かしつけはしておらずその代わりメリーでゆりかごのオルゴールを聞かせていました♪
今は、YouTubeにあるゆりかごの寝息が組み込まれているのを流していてゆりかごが流れると寝るのが分かっているのが自然と寝てくれてます💤

• TWINS

TWINS

うちも最初の半年くらいまでは抱っこしなくても寝てくれてたのですが、グズった時にもう片方も起きるのが怖くて抱っこするようになってしまったのが良くなかったですね。。。
    ゆりかごの唄ならわたしでも歌えるので今日はゆりかごで寝かせてみようと思います!

• 2月15日
花

同じような状況だったので、これと言った解決策も持たないんですがコメントさせてもらいました💦

うちも9ヶ月のミックスツインで抱っこでしか寝ない。パパが帰って来るまで寝かしつけできないことも多々。
完ミでおしゃぶりなし。4月から保育園に入れる予定です。

ほんっと夜の寝かしつけ1日で一番の憂うつです😭
1人を抱っこ紐で抱っこして寝かそうと思うんですが、もう片方がギャン泣きすると焦ってしまいママの焦りが伝わるのか抱っこしてる方も寝ない寝ない😅💦
ネントレした方が楽なのはわかるんですが、今日すぐ寝てほしいんだよーって思うと抱っこで寝かしつけしてしまってます💦

2人ともギャン泣きの時は私はごめんねーって思いながら1人は泣かしたままもう1人を抱っこして少し静かな別室に行き寝かしつけたりしてます。
お互い頑張りましょう💦💦💦

• TWINS

TWINS

めちゃくちゃわかります!笑
    ネントレしたいのは山々だけどその日その日を寝かせる事に一生懸命でなかなかやれてないんですよね💦
    今日の昼からネントレ始めたので継続してみます、、
    頑張りましょ〜!

• 2月15日
えりか

1歳なりたての頃、保健師さんに相談したところ、寝る前のミルクあげたら寝るまで抱っこおんぶしてと言われました💦
今はコップで牛乳あげてから歯磨きして絵本読んで、疲れて寝るまで遊ばせています😂

• TWINS

TWINS

保健師さんは抱っこでねんね推奨なんですね😥
    できれば1人で寝て欲しいところですが。。。
    眠くなるまで遊ばせるっていうのも聞いた事あります。
    きっとうちもそこから始めると思います。
    参考にさせていただきます!

• 2月15日
たろこ

こんばんは。
1歳3ヵ月で卒乳したのですが、その前後あたりから私が真ん中に寝て、トントンしたり、寝たふりしたり、桃太郎のお話をひたすら眠そうな口調で言ってみたり…最初はトントンでなんか寝る気配なかったですが、ひたすら続けたらあれ?今日トントンで寝た!みたいな日があり、1歳8ヵ月の今はトントンで、寝るようになりました。
卒乳前はもう、交代抱っこしたりおろしたり、より眠そうな方を先に抱っこして…もうひとりは泣かせて…ってやってました。一方の泣き声でなかなか寝ないんですよね。家の中でひとりおんぶして1人ベビーカー乗せたて揺らしたりもしてました。
ほんと夜の寝かしつけが恐怖だったので、お気持ちよくよくよくわかります!
参考にならないかと思いましたが、少しでもママのお気持ちが楽になりますように☆

• TWINS

TWINS

丁寧な回答ありがとうございます!
    お返事遅れてすいません。
    最近はネントレ成功してるみたいで放置しても寝られるようになりました!
    案外スムーズに成功したので、もしかしたら元々抱っこしなくても寝られたのかも知れません笑
    その日その日の寝かしつけが必死で、どうしても抱っこやめられなかったんですよね、、、
    同じような方がたくさんいて安心しました。
    ありがとうございました!

• 3月5日