※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

寝かしつけでイライラしてしまう女性。娘がなかなか寝ないとき、怒鳴ってしまい反省。主人の協力が難しく、キャパオーバー感じる。アドバイスを求めています。

寝かしつけでイライラしてしまいます…、、
娘はすんなり寝る時もあれば寝かしつけに2時間程かかる時もあります。毎日だいたい20時には寝室に連れていきます。
今日も眠いはずなのに眠ろうとせず、イライラ…。
家事もたくさん残っているけど本当にイライラするので先に寝ちゃおうと目を瞑ると髪を引っ張ったり顔をぐいぐいしてきます。
あまりにもイライラしたので娘をぐいっと強引に抱き上げ、無言でドタバタ階段を降りて、リビングに連れていき、「遊びたいならどうぞ好きなだけ遊んで!」と強めの口調で怒鳴ってしまいました。
娘をリビングに置いて残った家事をやり始めるとねんねーねんねーと大泣きして足にまとわりついてきました。
それもしばらく無視してひたすら家事をやっていたのですが、大泣きしすぎて可愛そうになりごめんねと抱っこしました。
そのまま寝室へ連れていったらすぐに寝ました…。
毎日ではないのですが、あまりにも寝ない時は怒鳴ってしまいます。そしていつも猛反省して自己嫌悪です。
日中はたくさんあそばせるようにしていますし、昼寝の時間も気をつけています。それでも寝ない日はまったく寝ません。
一緒に寝てしまおうとしても私が先に寝ようとすると引っ掻いたり髪の毛をぐいぐい引っ張られ余計にイライラします。
1歳児相手に何怒鳴ってるんだろうと自分自身の幼稚さが嫌になります。
娘は主人に懐いていないので寝かしつけを変わってもらうことは無理です。主人は仕事が忙しく、家事を代わりにやってもらうことも難しいです。
ずっとワンオペ、24時間べったりな娘。もうキャパオーバーなんだと思います…。
こうやって反省していてもまた寝かしつけでイライラして怒鳴ってしまうんです。
どなたかアドバイスを頂けませんか…。
娘が可愛そうで仕方ないです。寝かしつけ、イライラせず優しくしたいのにできません…。

コメント

⑅みにぃ⑅

すみません...。
なんのアドバイスは出来ませんが
本当にうちと同じ境遇の方がいて
コメントせずにはいられずコメントさせていただきました💦

今、まさに寝かしつけ失敗して放置してます😑💔 リビングでバランスボールでゆらゆら💤 寝たので寝室へ移動し、横にしたら目がぱっちり!! 同じように髪の毛引っ張られたり、引っかかれあり、頭潰されたり...。

ひっちゃかめっちゃか...。
ベッド上ではありすまが放置。

旦那の帰りは遅い、新生児の時からワンオペ。旦那に懐かないので抱っこすら無理。

そして、なかなか寝ない娘を寝かしつけ。本当にキャパオーバーですよね。

ストレス発散してもすぐ溜まる。
かわいい。溺愛してるけど...。
イライラせずにはいられません😞

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

回答ありがとうございます。
    キャパオーバーですよね…。発散してもすぐ溜まる本当にその通りです(/ _ ; )

• 2月12日
ていと☆

寝室に連れていって寝かしつけるときは部屋は真っ暗にされていますか?!

うちは今下の子が体調不良で寝かせたいので昼御飯食べてからも昼寝をしないと言い張る3歳の子供も連れていきます。
寝たくないと言うときは
◎目を瞑らせて今からママが話をするので目を閉じたまま聞いてください、と話してみる
◎頑張ってネンネ出来たらご褒美(子供の行きたい場所に行く、好きなおやつを翌日必ず用意するなど)をあげる
◎窓のところで寝てない子がいないか鬼が見ているから目を閉じていよう

というのをやります。
3つ目はむむむさんのお子さまにとってはトラウマになっちゃうかもしれませんのでおすすめはしませんが。

ポケモン大好き倶楽部♡

回答ありがとうございます!
    真っ暗ではなく豆電球をつけております。
    真っ暗にして寝かしつけしてみますねっ(ᵔᴥᵔ)

• 2月12日
ひはみ

すごく気持ちわかります😭怒鳴って言い聞かせたり、傷つく言葉をわかって言ってしまう時があります💦
娘さん人形遊びしますか?
もしお気に入りの人形あるならその子を寝かしてあげようと言ってママごっこはどうですか?
娘さんに寝かすためには一緒に布団入ってトントンしながら目をつぶって寝たふりするのよー!って寝れる環境に無理くり持っていくとか😊でもこれも心に余裕がある時はできますが、できないことの方が多いですよね😭

ポケモン大好き倶楽部♡

お人形遊びします。アンパンマンのお人形が好きなので人形を使ってやってみようと思います٩( ᐛ )و

• 2月12日
ママリ✩°。⋆

分かります、、物凄く気持ちわかります、、
すんなり寝る時もあるんですよね。
だけど1時間も2時間も真っ暗な中こっちも苦痛ですよね。しかも他にやりたいこと沢山あるのに、、
私も最近2時間近く付き合わされ、、
もう知らん!1人で寝て!下行くからね!と部屋を出ようとしたら泣きながら追いかけてきて
じゃあ寝てよ!と寝室戻ったらすぐ寝た時ありました。
本当にむむむさんと同じ感じです。
そして寝かしつけも何故か旦那はダメで私じゃなきゃ寝ません。

保育園はまだ通ってないですかね??
それなら少しくらい寝るのが遅くなっても大丈夫です(^ω^)
やはり大人と一緒で眠くない時に無理矢理寝ろ!って方が難しいですから
あんまり眠くなさそうだなーって日は家事全部終わらせちゃって寝かしつけでもいいんじゃないでしょうか?😄
眠たくなったら寝んねしたいって自己主張してくれると思うし
娘さんに合わせて寝かしつけって感じにしてみてもいいと思います😌
毎日夜中遅くって訳じゃなければ全然オッケー👌だと思います☺️💕

しんどいでしょうけど頑張りましょう( p′︵‵。)‼️

ポケモン大好き倶楽部♡

保育園には行っていません。
    そうですよね、20時に無理に寝かせる必要はまったくないですよね😨もっと気楽に育児しようと思いました!

• 2月12日
a.u78

わかります!
すっっっごい共感できます😭
私は先日夜ではなく、朝寝(お昼寝なしで、だいたい決まった時間に朝寝しかしません)でイライラして同じような感じで怒ってしまいました😭
その日はとにかく悪さばかりで、普段はごはんポイポイ落とさないのに夜ご飯ポイポイ落とす、おかずを残す、水を口からべーっと出すなどなど悪さばかりでイライラしたので、リビングに子ども一人残して出て行きました💦
1.2分は泣いていたのですが、静かになったのでこっそり見に行ったら泣き止んで遊んでいました🤦‍♀️
でも、私に気づいたらまた泣いてアピールするんですが、再びいなくなると泣き止んで遊ぶ、、、
完全にバカにされてました😅
でも、逆にそれに笑えてしまって気づけばイライラ収まってました☺️
私は夜どうしても寝なかったら時間気にせず遊ばせてます😊
無理に寝かそうとするより、そのほうが気持ちに余裕が持てるので😆

ポケモン大好き倶楽部♡

皆さま同じで安心しました…。
    無理に寝かそうとせず余裕を持って育児をしたいと思いました٩( 'ω' )و

• 2月12日

わーわかりすぎる😂

そうなんです、髪引っ張ったり顔叩いたりしてきます💧
痛いことされると相手は子供だろうと反射的にイラっとしますよね笑

遊びたいなら遊びな!!!って怒鳴ると、うちの娘はしまじろーアンパンマンーと言いながらノリノリで遊びますよ笑
ねんねーって泣くなんて可愛い😆💖

そしうちも24時間べったりです。
一人遊び出来る子が心底羨ましい😭

○○しようとか、何時までに○○しようとかはストレスになるのでもう思わないことにしました。
未就園児だし私も専業主婦だし、思うようにいかない時はもう好きにしなーと放棄します😺

けどイライラしてよくここで愚痴ってますけどね😂

ポケモン大好き倶楽部♡

痛いことをされると本当にイラッときます。私も同じく専業主婦なのでもうすこし気軽に考えたいと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 2月12日
こじこじ

下の娘が本当に寝ない子でした。

朝7時に起きて公園や幼稚園で遊んで昼寝をしてもしなくても寝入るのは毎日23時ごろで本当に悩みました。

でも何をしても寝ないのでしょうがないと開き直って1歳過ぎから眠くなるまでリビングにいさせていました。

お兄ちゃんは8時に寝かせ、娘は私とリビング戻る感じです。

すると年齢が上がるにつれ段々と寝る時間が早くなり今は9時には寝ています。
入園までに目指せ8時就寝です(^^;

その子その子のリズムがあるんだと思います。
早く寝て欲しいし、寝かせなきゃと思いますが娘さんが眠くなるのを待ってみるのもいいかも知れません。
私は8時寝を諦めてから気持ちも楽になりました^ ^

ポケモン大好き倶楽部♡

眠くなるまでリビングにいさせる、やってみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 2月12日
はじめまして😊✨

そんな時ありますよ!
私もよく甥っ子が怒られるのを見ててまだ小さいのにかわいそうに…って他人事でしたが、実際娘と毎日24時間ずっと一緒にいたらイラッとすることも増えてくるのがすごくわかりました🤣
だから寝るのは私は無理に寝かせようとするのはだいぶ前にやめました!まだ保育園も行ってないしいいかな…と思い、夜22時ぐらいにミルクを飲ませて後は部屋を真っ暗にしてひたすら娘が寝るまでほっています😅そしたら自分の好きなタイミング、場所で寝るのでそれから布団へ移動させたりしています😆昼寝も一緒です😊

ポケモン大好き倶楽部♡

無理に寝かそうとすると私もイライラしますし娘も可愛そうですよね…。
    もっと気軽にやりたいと思いました٩( ᐛ )و

• 2月12日
mako

全くアドバイスになりませんが…もう気持ちすっごくわかります!
うちは寝かしつけは不要で1人寝ですぐ寝るのですが、日中ずーっとグズグズで何をしても落ち着かない、あれもだめこれもだめ、でも放置するとまとわりついてくる、みたいな時はよくあり、わかってあげられなくてごめんねという気持ちもありつつ、あまりにグズグズされると、言葉で言えなくても指差しとかでもっとわかるように伝えてよ!という気持ちになってきてどうしてもイライラしてぶつけてしまいます😭

ポケモン大好き倶楽部♡

同じ方がいて安心しました…。
    本当イライラしちゃいますよね( ; ; )お互い頑張りましょうね。

• 2月12日
  • mako

mako

頑張りましょうー😫
    うちも一人寝は問題ないんですが添い寝したり私が子供の遊んでいる近くでウトウトしようとすると怒って泣きわめき髪を引っ張ったり顔をグイグイします😁やっぱり私がいると、眠いより甘えたい、遊びたいが先にくるみたいなので、そういう時は私は隠れて夫にギャン泣きにつきあってもらうと意外と諦めて寝たりします😁
    あと寝つきが悪い時は寝る前にしばらく薄暗くした寝室で座ってギューッと抱きしめて話しかけたり歌を歌ってあげたりすると、最初はモゾモゾしていますがだんだん落ち着いてきてピタッと寄り添い、そのうち「ねんね」とベビーベッドを指差しておとなしく寝てくれたりします💡

• 2月12日

ポケモン大好き倶楽部♡

隠れて旦那に!ナイスアイデアなのでぜひ試してみます♡
    ありがとうございます😊

• 2月15日
ちな

すごくよく分かりますよー!
ほかの方が自分自身の経験を色々コメントしてらっしゃるのでうちのは省きますが、皆さんと同じ感じです!

前に旦那が休みの日に隣りで様子を見ててくれたのですが[ママが隣りにいるのが嬉しくて、眠いけど寝たくないように見えるよ]と言ってました。
それからは寝る前にリビングで抱っこしたまま沢山絵本を読み、寝室に連れて行ったあとは真っ暗にして添い寝、腕を娘の体に当ててその日あったことや桃太郎などのお話をひたすら話し、、とにかく寝る前はずーっとくっつくようにしました。
それでも2〜3日は添い寝を始めてから寝るまで1時間ほどかかりましたが、その後は短くて10分、長くても30分で寝るようになりました。
一度試してみてください。

ポケモン大好き倶楽部♡

嬉しくて眠いけど寝ない…たしかにそんな気もします!
    くっついてお話する実践してみます╰(*´︶`*)╯♡

• 2月12日
さあたんmam♡

こんばんは((* ॑꒳ ॑* ))
つい最近まで上の子がまさにそうでした( ;ω; )
寝室に遊ぶものも置いてないのに、1人で遊び始めて寝たフリしたら髪引っ張ったりしつこいくらいちょっかいだしてきたり、、、
ほんと3歳児相手になんでこんなに怒ってるんだろ。ごめんね。って泣く日もありました。日に日に寝かせるのが辛くなって導火線に火がつくのが早かったです笑
私は、ねんねしないなら真っ暗になっちゃうからねって部屋の電気を消したりもしましたが、ほぼ泣きわめいてまたこっちがイライラして終わります。あと真っ暗な部屋に連れて行ってねんねしないならここになっちゃうよとか少し遊びに付き合ったりおやすみシアターも試しましたが楽しくなっちゃってダメ。絵本もダメ。結局ドライブにたどり着きました( ;ω; )
ドライブも1時間~2時間くらいですが、ドライブの方がずっと楽でした。笑
長々すみません( ;ω; )

ポケモン大好き倶楽部♡

ドライブ私も大好きなのでこの苦痛の寝かしつけがドライブになると考えるとすごく楽になります!さっそく実践してみます٩( ᐛ )و車から降ろして寝室に寝かせるとき、起きずにそのまま寝てくれますか?💦

• 2月12日
  • さあたんmam♡

さあたんmam♡

お返事遅くなってすみません( ;ω; )
    自分も気晴らしになるし、子供も寝てくれるしでほんと気持ち的に違いました(><)

家がアパートで駐車場から家まで歩いても多少寒くても風があっても熟睡してると結構起きないです((* ॑꒳ ॑* ))笑
    寝てすぐだと風とかで起きてしまうので、寝て少ししてからがオススメです!

• 2月13日

ポケモン大好き倶楽部♡

ドライブ試してみます♡
    ありがとうございます😊

• 2月15日