※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が夜中に何度も起きて寝つきが悪いです。日中は元気だけど心配です。何か改善策はありますか?

娘の寝付きが悪すぎます😥

もともと昼寝もあまり長くできない子でしたが2ヶ月、3ヶ月の頃は19時頃寝かしつけたら1時まではよく寝ていました。
4ヶ月の頃から、20時に授乳して寝かしつけても頻繁に目が覚め(抱っこするとすぐまた寝るのですが)、ひどい時は寝かしても寝かしても20分ほどで目が覚めます。
23時頃大体もう一度授乳するのですが結局その時間までなかなか熟睡しません。毎晩20時から23時の間に4~10回は起きます😢
そのあと深夜は2、3時間おきに授乳する感じです…
ドラマはもう諦めていますし洗い物や片付けがしたいのにすぐ寝室に呼び戻されるので何もできません。。その3時間何だったのだろうと虚しくなります。。
隣にいないから寝られないのかなと思ってしばらく隣でいたり一緒に寝たりしていますが変わりません…

寒いのかな、暑いのかなと思っていろいろ着るものや寝具調整しますが特に変わりません。。

最近はハイハイもできるようになり、よく刺激を受けるのか夜中もよく起きるようになって一時間おき、ひどいときは30分ごとに泣くの繰り返しで朝が来るので寝れたもんじゃありません😢
さすがに疲れてきました。
娘は、日中機嫌もよく毎日元気ですが睡眠足りているのだろうかと心配です。
これってなんなんでしょうか。どうにかなりませんかね😭😭😭😭

コメント

るる

7ヶ月なら夜間断乳できますよ!
うちは今月成功したばかりです。
朝までぐっすりです。
はじめは泣いて泣いて可哀想になりますが、赤ちゃんが自分で眠りに戻るトレーニングを手伝ってあげてる、という気持ちで乗り切ってください。
3日くらいすれば劇的に変わりますよ。

• ままり

ままり

夜間断乳気になってました!
    まだ2回食で量もあんまり多くは食べないんですけど、大丈夫ですかねぇ❓👀

• 2月7日
  • るる

るる

栄養面や水分面での夜間の授乳はもう必要ない月齢なので、気になるなら昼間におやつか授乳を足してみるのはどうでしょう?
    赤ちゃんも深い眠りにつけてママにも赤ちゃんにも良いことだらけですよ☺️
    夜間断乳初日〜2、3日はギャン泣きで心折れそうになりますが、たった数日我慢すれば、親子とも爆睡の日々が待ってますので頑張ってください❤️

• 2月7日
  • ままり

ままり

そうなんですね~😭✨
    旦那が泣き声に耐えられない人なのでかなりの説明と協力がいりそうですが…相談して頑張ってみたいです😍✨
    おやつは、どんなものあげてますか??

• 2月7日
  • るる

るる

夜間断乳のサイトとか読んでもらうといいかもですね。医者が推奨してる記事とか。
    夜眠れないと育児ノイローゼになると説得しましょう!😆
    おやつは加熱してつぶしたバナナか、ひじきせんべい、小魚せんべいなどあげています。
    おせんべいは自分で持って食べてくれるので、手が離せない時にぐずられたとき、パッと渡してナメナメしててもらってます。笑

• 2月7日
  • ままり

ままり

勉強してみます❗
    そうなのですね✨離乳食も手を出してスプーンやら哺乳瓶やらつかみたがるので自分で持てたら喜ぶかもです✨
    まだ、下の歯がやっとのぞいてる程度ですがおせんべい食べられますか❓👀
    すみません無知で😅💦

• 2月7日
  • るる

るる

月齢に合った赤ちゃん用おせんべいならたべられますよ!
    溶けるようにできてるので大丈夫です。
    うちの子はまだ一本も生えてません😁
    上の子の時から、おでかけやお留守番の必需品です☺️

• 2月8日
  • ままり

ままり

溶けるんですねー!ありがとうございます😊買ってみようと思います✨

• 2月8日
ゆう

昼寝は、毎日だいたいどれぐらい寝ますか?
あと時期的に歯が生えてきてると、かゆくて起きる子もいるようですが…

うちの息子ともしかしたら似てるかもしれません🤭
赤ちゃんの頃から眠りが浅く、昼寝も1歳になるまでは30分で起きるし、夜中もみあやさんの娘さんみたいに何回も起きてました。
そして、断乳したら変わると思ってたのに変化なく…😭
2歳頃になってようやく昼寝が1時間以上寝るようになり、夜中の起きる回数も減りました。(それでも起きます!)

こんなこと書いたら、もしかしたら失望されるかもしれないですが…😢(まだまだ大変という意味で)
もともと眠りが浅く、体力がある子もいるみたいですよ😖

• ままり

ままり

歯生えてきてます!でも生え始めるよりずっと前からこんな状態なような😢😢

お昼寝も、同じく10分とか30分とかで目覚めるような感じで(抱っこ紐や、チャイルドシートならわりと寝るのに)、疲れてないのかと思ってたんですが、寝れずに疲れ過ぎたらさらに眠れないというようなことを知り、(実際お昼寝しっかりした日の方が寝かしつけ後の起きることも少ないような気がして…???)
    なるべくお昼寝がベッドで長くできるよういま頑張ってます😭
    添い寝でうまくいけばたまに2時間ほど寝られるようになりつつもあります…

が、旦那もすごい体力でそんなに寝ない人なので娘もそうなのでしょうか😨😨
    わたしはたくさん寝たい人なのに😭😭😭

2歳とは、先が長いです😂😂

• 2月7日
  • ゆう

ゆう

実は私が子供の頃、本当に寝ない子だったらしく…😂遺伝もあるかもしれません。
    多分、色んな要因が合わさっていると私は思ってます。
    *もともと眠りが浅い
    *体力がある
    *眠るのが苦手(息子は最近聞いたらねるのが怖いと言ってました😥)

あとは息子の最大の寝ない要因…
    *寂しがり、甘えん坊な性格😂
    (新生児の頃から密着してないとダメな子でした)

娘さんは甘えん坊なところはありますか?添い寝で寝ることがあるというのは、もしかしたらママと触れていたい!ママの気配があると安心できる!などからかもしれませんよ😚

• 2月7日
  • ままり

ままり

なるほどです😭😭
    寝室に連れていくと、寝かされることが分かるのか嫌がり始めるので寝るの怖いのですかねぇ❓❓💦
    甘えん坊はありそうです❗
    娘も生後間もない頃から抱っこちゃんだったし添い寝も慣れるまで手を握っていないとだったので😅
    (甘えん坊も旦那の遺伝な気が😥😥)
    センサーは素晴らしいもので昼寝は離れるとすぐ目覚めてしまいます😅💦
    可愛いんですけど…家事進まずな毎日で😢

でも同じようなお子さんおられると知って安心しました😭😭✨

• 2月7日
  • ゆう

ゆう

そうですよね😢💗可愛いんですけど、家事できなかったり、自分の時間取れなかったりでストレスたまりますよね💦
    ほんとにちょっとずつですが、確か1歳半くらいから徐々に夜にゆっくり時間取れるようになってはきたので…
    あと少しだと思って頑張って下さい😭

• 2月7日
  • ままり

ままり

そうなんです、寝不足が続くとこんなに余裕なくなるのかと😥💦
    でも、寝れない寝れない…で頭がいっぱいでしたが、いろんな要因とか教えてもらってちょっと冷静になれました😌💕
    今夜も、頑張ります😂😂ありがとうございます❗

• 2月8日