※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
ココロ・悩み

娘の発達について保健センターで相談したが、知識不足の保健師に対応され、適切なアドバイスが得られなかった。他の担当者に変更してもらい、市の健診予約を入れ直したい。

先日7ヶ月健診を受け、娘はギャン泣きで足を突っ張らなかったことや寝返りをあまりしないこと、まだひとり座りをしていないことから下肢筋力低下と言われました。
家ではあんよ突っ張るしずりばいで回転と後退出来ます。
診断に疑問が残っていることを周りに相談したら、保健センターに相談してみなと言われました。
とりあえず保健センターへ行ってみたのですが…
窓口で経緯を伝えてしばらく待つと、出てきたのは若い男性の保健師さん。
ぜんっぜん知識がなくて、月齢ごとの平均的な発達とかも知らないがため話にならない。
体重と身長を見て、体重身長はグラフ内ですね〜
それしか言えないみたいで、やたら体重身長の事言ってくる。
体重身長関係ないだろ今…
極めつけは、そしたら時間ある時に立たせる練習させてみるとかですかねー
って言われて失笑してしまいました。
まだ、立てるほど体が出来上がってないんだから無理に立たせちゃダメですよね?
こんな人が保健センターで働いてていいのか…勉強してくれ……
イラッとしたので、本当に立たせていいんですか〜?本当に〜?
って言ったら自信なくして他の人呼びに行きました🤣(笑)
結局他の人が出てきて、市でやってる健診の予約入れてくれました。
初めからそれ予約してくれれば良かったのに……

保健師さんにアドバイス貰ったと思って素直に立たせる練習してたら、どうするんだよ……適当なこと言いやがって🙄
誰かに聞いて欲しくて書いちゃいました🙇‍♂️

コメント

子育ての経験もない教科書でしか発達も見たことない人だったんでしょうね😂💦