※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまさん
ココロ・悩み

1ヶ月検診で病院に行く際、インフルエンザが心配。免疫力について不安。同じ経験をした方の心掛けや対処法を知りたい。

明日、生後1ヶ月の娘の1ヶ月検診があります。
病院までの交通手段は、車です。
車から降りたら、抱っこ紐で行こうと思っています(^^)
娘を大きな総合病院で出産したのですが、
心配な事があります…

この時期、インフルエンザが警報レベルとよく聞きますよね(・・;)?
今年もかなり流行っているようなので、1ヶ月の娘を連れて総合病院に検診に行くのが怖くて堪りません…
退院時に予約はして頂きましたが、待ち時間はだいぶあると聞いているので、長時間 菌の巣窟の様な空間(言い方は悪いですが)に居させられるかと思うと、尚更不安です…😓

インフルエンザが流行る時期に1ヶ月検診があったママさん方は、どう思われてましたか😓?
行かない訳にはいかないので、仕方のない事だとは思うのですが、私が心配し過ぎなのでしょうか?
母からもらった免疫を信じて!などと言われたりしますが、神経質になっているのか、不安で堪りません。

生後1ヶ月の赤ちゃんの免疫力を
信じて良いのでしょうか??

私と同じように、インフルや風邪がとても流行っている時期に不安で仕方ない状態で
1ヶ月検診に向かわれた方はいらっしゃいますか😰??

その時に、心掛けていた事等はありますか??

よろしくお願い致します。

コメント

私も総合病院だったのでとても心配でした💦
会計の場所では、人が少ない所に座ったり、しんどそうな子供には近づかないようにしました。
効果はあったのか分かりませんが😥

• やまさん

やまさん

回答ありがとうございます😊!
    総合病院の時点で、いつ行っても心配ではありますよね😓
    り さんがされていた事を心掛けて、明日1ヶ月検診に挑もうと思います☺️🙏

• 1月30日

退会ユーザー

月に1回、主治医の先生に見てもらってました😥この時期はほんとに行きたくなかったです💦
    5ヶ月でも心配なのに1ヶ月の赤ちゃんだと凄く心配ですよね…
    赤ちゃんが何も貰わないよう祈ってます!!!

• 1月30日
tk*ai

私も先日市民病院で(しかも内科と同じフロア💦)1ヶ月検診ありました。
不安でしたが、行かないわけにもいかないので親はマスクをして、子供達は1人はおくるみで抱っこ、もう1人はベビーカーで行きました。幸い何も貰わずに済みましたが、
上の子が集団の3歳児検診の方でインフル貰ってきました😩
免疫あるとは言われていますが、インフルにかかったという子も見ますので不安ですよね😩

• やまさん

やまさん

回答ありがとうございます😊!
    上の子も連れての大きな病院なんて、不安で仕方ないですよね!?
    しかも、内科と同じフロアだなんて…😭💦
    あまり神経質になっても、貰うときは貰うだろうから〜って、思えたら楽なんでしょうけどね😓

まず私が貰わないように(マスク+手洗いうがいなど)徹底して、乗り切りたいと思います😭👌

• 1月30日
ぶん

ウイルス寄せ付けないスプレーを気休めに使うのはどうですか?
手すりとか取っ手を触った手で、ベビーを触らないように気をつけました💦
空気感染よりドアノブを触った手で、移ることが多いので!

• やまさん

やまさん

回答ありがとうございます♫
    気休めでも、スプレーやジェルなどを使うのも良いですね✨!
    何もせずに挑むより、気が楽になりそうです☺️!

そうなんですか😰!
    私は、空気感染の事ばかり考えていました💦
    手で触れる物に対しても、目を向けるべきでしたね😓👌

ありがとうございます😊!
    明日、私が出来る事はして
    全力で娘を守ってあげたいと思います💪!

• 1月30日
がぶちゃん

上の子は大晦日生まれなので、風邪が流行る時期から買い物とかでかけ始めたし、下の子は、10月生まれ。生後2ヶ月から予防接種で、12月から小児科よく行って、そのたびヒヤヒヤしてます。うちは、総合病院ではなかったから検診で病気もらうかも、は、考えたことはなかったですが、。

総合病院は確かにもらいそうでこわいけど、、これからもっとたくさん考えますよ、、神経質なのかな?わかんない、自分も同じく考えるタイプなので、、でも、例え総合病院で人が多いけど、明らかな感染症疑われる人は別室とか隔離されるだろうし、大丈夫、大丈夫と考えるしかないです、

神経質すぎるのか、こどもが生まれてからは自分は汗だくになる真夏以外は基本マスクしてます。家でも外でも。

手洗い。検診とか、予防接種で病院行って、帰ってきたら急いでこども風呂入れたり、入れられなくても脱がされたりいろいろ触られるから着替えさせます。笑

新生児とかでも体調くずすことはあるからあとは、気にかけたりして、なにかあったら気付けるように気にかけるくらいですかね