※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お仕事

8ヶ月の息子のママです。育休中で、復帰後のスケジュールに悩んでいます。育休延長か早めの復帰か、悩んでいます。育休手当や職場への影響も気になります。看護師で重い仕事が多いため、迷惑をかけないか心配です。

もう少しで8ヶ月になる息子のママです。先日妊娠していることがわかり、年子を希望していたので夫婦で喜んでるところなんですが…私の仕事復帰のことでなやんでいて、質問させて頂きました。
現在育休中で、一応当初の予定では職場の託児所に子供を預けて1歳の誕生日から仕事復帰する予定でした。
しかし、その予定で行くと復帰後3~4ヶ月でまた産休に入ることになるんです…😢①可能であればこのまま育休を延長して産休に入るほうがいいのか、②今の育休を短縮して早めに復帰してから産休に入るか、③当初の予定のままで復帰してから産休に入るか…で悩んでます。
年子で育休中に妊娠された方はどのようにされましたか?また、育休を延長した場合育休手当はでるんでしょうか?
職場としても早く出てきてほしいけど、妊婦で動けないつかえない状態なら、出てこられても迷惑かなって思ったり…看護師しているのでどうしてもデスクワークと言う訳にいかず…重いものを持てない、走り回れないとなると仕事上迷惑かけること多々あって…悩んでしまいます…

質問ばかりで申し訳ないありませんが、よろしくお願いします(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

コメント

おちび☆

職場で育休が何年取れるかにも
よるのではないでしょうか。

私も同じぐらいで妊娠しましたが、
職場の育休が基本1年で、
保育園入れないなどの理由でしか
延長ができなかったので
保育園に入れて3ヶ月半ほど復帰しました。
せっかく入れた保育園を
退園になるのも嫌だったので。。

うる覚えですが、
確か育休手当は産休に入る前に2年ほど
月11日以上働いてたら出たはずです。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。そうだったんですね。せっかく入れた保育園を退園になるのもいやですもんね、そうなると、少しでも、復帰するしかないですよね〜💦産後1ヶ月の保育園の送り迎えはどうされてましたか?
    まだ、胎嚢が確認とれていないため、職場に確認、相談できていませんが、私の職場も育休は基本1年といわれているので…むずかしそうですね…😭胎嚢、心音確認取れたら、職場に確認相談したいと思います。

• 1月29日
  • おちび☆

おちび☆

待機児童が多い地域なので、
    余計ですね^^;
    保育園の送迎は入院中は私の父にお願いして、
    退院したら自分で行ってました><

もし待機児童の多い地域だったら、
    下の方がおっしゃってるような方法も
    ありだと思います!
    私も人事の方と上司と相談して、
    配置にも配慮して頂きました。

お体お大事になさってくださいね(^^)

• 1月29日
  • めぐ

めぐ

退院後から下の子も連れて保育園の送迎も大変そうですね😣

初めから託児所にいれるつもりだったため、待機児童が多いのかどうかの知識もなく…😭全然調べてませんでした…

待機児童が多いのか確認しつつ、職場と相談していきたいとおもいます。
    丁寧にありがとうございます!

• 1月29日
ママリ

私の職場では育休の延長の条件として、保育園に入れなかったという証明が必要です。延長して手当をもらうにも証明書が必要だと思います。
もし職場のほうが可能ならば、市の保育園の申し込みをし、待機児童になって不承諾証明書をもらって延長させてもらってはどうでしょうか?😊次の子の産休の期間まで50%の手当が出るはずです。そして2人目の産休育休手当も出るはずですよ!
少しの間でも仕事に出てきてと言われたら、出るしかないのかなって思います😭そこは職場と相談かな。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。そうなんですね!証明書が必要になるんですね…延長しても同じ50%はでるんですね!延長したとしても、手当がどうなるか心配だったので、ありがたいです。だけど…保育園の申し込みしちゃうと託児所はいれなくなっちゃいますかね!?心音確認とれたら、職場にそういう所も含めて、確認相談したいとおもいます。

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

私の地域では、保育園申し込みするときに役所で育休延長したいから不承諾通知にしてほしいとお願いすると対応してくれました。なのでとりあえず市の保育園では待機児童として扱ってもらい、職場にその種を伝えた上で託児所に預けて復帰するか延長するか相談されたらいいと思います😊
    保育園の申し込みしても託児所は入れると思いますよ!市の保育園に入れなくて、預け先がなくて働けないから託児所付きの職場を探してる方たくさんいるので✨

• 1月29日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね!そういうことができること知らなかったので、助かりました!ありがとうございます!!

職場に、しっかり確認して、相談しつつ、少しでもいい方法見つけたいと思います。ありがとうございます!!

• 1月29日