※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜々子
子育て・グッズ

娘が激しい人見知りと後追いで困っています。外では泣き、発達に不安を感じています。保育園入園や写真撮影も心配です。経験やアドバイスをお願いします。

人見知りの激しい我が子に疲れました・・・

娘は3ヶ月から人見知りが始まったのがですが、
11ヶ月になった今、後追いも加わりどんどん激しくなっています。
児童館や支援センターに行ったり、ママ友さんたちとも結構会うことも多いので、出来るだけ家にこもりきりにならないように工夫しているのですが、わたしと主人、そしてわたしの母(わたしの母も半年くらいかけてようやく慣れてきました・・)以外は老若男女問わずどんな人にもギャン泣きです。
支援センターなどに着いても、抱っこ紐から娘を床に置いて荷物を置いてくるだけでギャン泣き、あやしてくれる先生やママ友にもギャン泣き、遊ぼうと近づいてくるお友達にもギャン泣き・・・。
義両親は幸いにもとても優しいので、責めることなどは一切言わないでくれるのですが、本当にどこに行っても泣き喚く娘に正直げんなりしています。
第一子なこともあり、構い過ぎてしまったからこんなにべったりなのかな、もっといろんな人のいるところに行くべきだったのかな、それとも家で2人で過ごす方がお互いストレスにならないのかな、と毎日悩んでいます。
家だとニコニコ笑ったりするのですが、外だと全く笑いません。だんだん発達にも不安を感じてきています。
まだ分からないのですが、四月から復職希望なので保育園にも入れたいと思っています。しかしこんな調子では入園拒否などされないでしょうか・・?
一歳バースデーの写真撮影なども来月控えてるのですが、こんな様子だと難しいのかなとも思っています・・。

お子さんが人見知りの激しかったという方、ぜひエピソードやアドバイスを教えていただけますと幸いです・・。
よろしくおねがいします。

コメント

りほ

私の姪っ子の人見知りと同じです(*^_^*)
姪っ子は1歳2ヶ月になりますが、そりゃすごい人見知りです(笑)
生後5ヶ月から保育園に行ってますが、小さい頃からお世話になってる担任の先生には懐いてますが、少しでも知らない先生だと1時間くらいひたすらギャン泣きです(笑)
お母さん大好きすぎて、お父さんもたくさんお世話してるのにお父さんにもギャン泣き(これは見てて不憫でした(笑))
おばあちゃん(実母)と私には少し慣れてくれたみたいで抱っこして泣くことはありませんが、ひたすら姉(お母さん)を探してます。

人見知りをするって事は警戒心が強いことなので私は良い事だと思いますよ(*^_^*)✨親は大変だと思いますが💦

人見知りで泣いて入園拒否なんて聞いた事ないです!周りより慣らし保育が少し時間かかると思いますが、きっと大丈夫ですよ✨
子供ってお母さんがいないと思ったら意外とケロッとして次には遊んでたりするので(笑)逆にお母さんが心配し過ぎでずっと離れない方が永遠に泣いてます!
保育園になれない子はいません(*^_^*)
最初はお互い辛いと思いますが、気を張らずに頑張ってくださいね。

  • 菜々子

    菜々子

    ありがとうございます。
    コメントを読んでいて涙が出てきてしまいました。周りの子たちはみんな人見知りをしないので、一人で悩んでいた中、同じような人見知りの姪っ子ちゃんのお話が聞けてすごく心強かったです。
    確かに逆に考えれば警戒心が強いって知らない人についていったりする心配とか無いってことですもんね。
    保育園の件も気長に、そして気を張らずに子供と一緒に頑張っていきたいと思います!!(慣らし保育も頑張ろうと思います!!)

    • 1月25日
ポチ。

うちの上の子もひどかったですよー😩😩そりゃあもうわたしと旦那とわたしの実家の人以外は拒否で、へばりついて全く離れずでした。義理実家では嫌味は言われるしで…

人見知りするってことは、親と他人の区別がついてるってことなのでむしろいい発達ですよ!❤︎でも親からしたら大変ですよね😩わかりますよ!
その子その子の性格だしママのせいではないですよ!!

上の子もまだ2歳くらいまでは酷い人見知りと場所見知りで辛いときありました。。
検診の時なんて1人だけ大泣きでなに

しても泣き止まず…周りの子はおとなしくしてるのに、なんでうちの子だけこんなに泣くんだ😢って保健師さんの前で泣いたこともありました。

今でも人見知りはありますが、恥ずかしがって挨拶もできるようになりましたよ😊😊

  • 菜々子

    菜々子

    ありがとうございます。
    上の方と同様にコメントを読みながら泣いてしまいました。本当に「どうしてうちの子だけ・・?」と理由も分からず大泣きするので困り果ててました。人見知りの娘を見てるとどうしてもネガティブなことばかり考えてしまっていたのですが、ryさんのお子さんのようにいつか恥ずかしがりながら挨拶をしてくれることを待って気長に頑張ってみようと思います。
    (恥ずかしがりながら挨拶をするなんて、、文面だけでキュンとしてます。笑)

    • 1月25日