※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の授乳について相談です。母乳が少なく、授乳後の寝かしつけが難しい状況。2時間おきの授乳が可哀想か、ミルクを足すべきか悩んでいます。睡眠不足で困っています。体験談やアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の男の子を育てています。これまで昼間は頻回授乳、寝る前と夜中の3回ほどミルクを足してやっていました。1ヶ月健診へ行き、一日の授乳回数がまだ13から18回ほどだと言うと、1ヶ月すぎたら泣いたらおっぱいはやめて2時間から2時間半ほど授乳間隔をあけてメリハリをつけてみてと言われました。
そこから2時間は間隔を置くようにしています。でも今の段階で片乳10分ずつの計20分あげてだいたい60gほどしか母乳がでていません。(3時間ちょいあいてしまったとき120g飲めたこともありバラバラ)このくらいしかでていない時2時間あけるのは可哀想でしょうか?ミルクを毎回足すべきですか?
また、授乳後ほとんど寝てくれません。ウトウトはしますが布団に置くとギャン泣きでそのうちにオムツが濡れたりお腹が空いてきたりしてそうこうしているうちにまた次の授乳時間が来てという感じでしんどいです。夜中も2時間ほど寝れば良い方で授乳後寝かしつけても平気で2.3時間起きていたりします。
授乳のことと睡眠のことのダブルパンチでもうどうしていいかわかりません。何か体験談やアドバイス教えてください(;_;)

コメント

ままり

ミルク足すべきかなぁとおもいます!
そしたら寝つきもよくなりませんか?😭
一回授乳後に毎回ミルクを3時間あけながらやってみたら気が楽になるかもしれませんよ!
頻繁にあげてたらhanaさん疲れちゃうと思うので!

• hana

hana

3時間おきにミルク足したほうがいいですかね?前やってみたのですが寝る時間はさほど変わらずだったんです。それにこの頃ミルクをあまり飲んでくれなくて💦とりあえず泣いたらおっぱいはやめてみます。

• 1月5日
りー

体重が範囲内なら足していいと思います!
あとおっぱいも10分ずつではなく
片方満足するまであげます。
おっぱいの最後らへんには腹持ちのいい脂肪分の多い?成分が含まれてるらしく左右10分で区切るとその成分を飲めないそうです。
片方のおっぱいを話すまで飲ませ
逆側も一応勧めてみる。
全体で20〜30分が目安です。

偏りが出ないように次の授乳時は逆側から吸わせます。

これはネットなどでも書かれてます。

私もそうしてます⭐︎

• hana

hana

体重の増えは範囲内でした!どうにも足りなそうな時は足してみたいと思います。
    なるほど!片方を満足するまでですね。やってみます😊

• 1月5日
まめ

私もずっと頻回授乳で1ヶ月健診でもあかちゃん訪問でもあげすぎと言われました💦
泣いたらおっぱいじゃないよと、、、
寝るのもウトウトして置くとギャン泣きするので腕枕だったひお包みして寝ていました。

体も心もしんどいですよね。
眠いし、どうしていいか分からないし、相談する人によってバラバラなこと言われるし💦
4ヶ月でも8〜多いときで10回位飲んでます。
夜は4時間ほどまとまって寝てくれるようになりました!
まだまた生まれて間もないので一緒にお昼寝してます😊

• hana

hana

ほんとにそうですよね!人によって言われることも違ってもうどうしていいやらで💦
    息子も眠れずしんどそうだし私も眠れないし悪循環ですね...
    一日中まとまって寝る時間がほとんどなくて心配になります😭

• 1月5日