※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

女性が多い職場で、悪口を言うグループと距離を置いたら無視されて困っています。他の人の悪口をなぜ言えるのか不思議で悩んでいます。どうすべきかアドバイスをください。

職場の人間関係について書かせてください。

女性が多い職場なのですが、更衣室や休憩中に和気あいあいと楽しそうに話しているグループと、いつも誰かの悪口を言っているグループとで分かれています。

シフト制なので、休憩取る時間はバラバラで、その日に出勤しているメンバーにもよりますが…

いつでも誰かしらの悪口を言っている人は特定の人で、たぶん誰かの悪口を言うことがストレス発散になったりするのだと思います。その悪口の内容に恨み辛みがあるというより世間話の感覚のようです。
私はそういうネガティブなのを聞かされると引っ張られる性格でしんどくなるので休憩場所を変えました。

休憩する部屋を変えてから、悪口を言っている人から完全に無視されています。挨拶も無視、話しかけても無視です。

相手の気に触るような事をしてしまったのだと思いますが、休憩場所をもどす気はありません。

正直いい大人なのだから、悪口なんて帰ってから家族や友人に言えばいいのに…同じ建物内にいる他の人の悪口をなぜ堂々と言えるのだろう…と思いつつも一切無視されると仕事がやりづらくてどうすべきか悩んでいます。

皆さんの職場はどんな雰囲気ですか?
よかったら案をください。

コメント

まる

今は育休中ですが
私の職場は上辺だけ〜って感じです😂
悪口を言ったりもないけど、決して仲良しでもないみたいな😂笑
無視されても普通に用があれば話しかけて、挨拶もしてれば良いかなと思います☺️💦

• みい

みい

上辺だけな人たちもいます😂私もどちらかというとうわべだけかもしれません💦

挨拶は無視されても大丈夫なんですが、仕事の事を話しかけた時に無視されるのであわわ…てなります💦
    時間が解決したらいいんですが😓

• 12月28日
  • まる

まる

それも無視なんですね😂ガキかよって感じですね〜😵
    私なら名指して伝えて、返事があるまで話しかけます😂
    それでも無視なら上の人に相談するしかないですが😅

• 12月28日
  • みい

みい

名指しはいい案ですね☺️
    上の人は多分知っていると思います。
    休憩する部屋といっても、大きな声で廊下まで筒抜けなので💦

• 12月28日
  • まる

まる

私も以前勤めていた職場で上司(還暦すぎたおばちゃん😂その当時私はハタチ😂笑)から無視されたので
    名指しで挨拶して名指しで話しかけてました🤣笑

上の人〜!わかってるなら注意しろ〜😂💦下の人間の管理も仕事のうちですよ〜って言ってやりたい!😂笑

• 12月28日
  • みい

みい

どこにでもいますよね、そういう類いの人😂
    二十歳の女の子を無視はさすがにみっともないですね

どうやって挨拶を返させるか色々試すのも良さそうですね!今のところ歩きながらとか着替えながらの挨拶は無視されますが、廊下のすれ違いで立ち止まって真っ正面から挨拶した時は「あ、おはようござい…もごもご」て感じでした笑

無視されて嫌な気分になるよりは、挨拶させるために色々試してやるぐらいの感覚のほうが楽かもしれません🙌

• 12月28日
  • まる

まる

私もまさかその当時で母親より歳上の人間から無視されるとは思わなかったので
    『おっと〜?無視?マジか?😳』って思いました😂笑

私はわざと太陽の様に明るく挨拶してましたよ〜🤣笑
    そして『こんな奴に笑顔で挨拶できる私エライ!今日も良いことあるはずだ😆』と思ってました🤣笑

• 12月28日
  • みい

みい

それは確かに「マジか?」の一言に尽きますね笑

私も無視されていることに最初気付かなくて「あれ?この人今日は元気ないのかな」くらいにしか思っていなかったので、「頑張って無視しているけど、こちらとら気付きさえしていませんよ🙄」と内心思いました笑

でも無視され続けるとやはりダメージが出てきてしまい…😨
    その人は派遣社員の人で、「ほかに求人探している」と言っていたので早くいなくなってくれる事をこっそり祈っています🤭

• 12月28日
  • まる

まる

そう!それなんですよね😂
    まさか大人になって無視されるとも思ってないし、、笑
    私も最初、相手が高齢だったので『あれ?耳遠い?聞こえてない感じ?』って思ってましたよ😂笑

微妙なストレスやモヤモヤが蓄積しますよね😅
    そういう人に限って面接落ちちゃって ずっと居座ってたりするんですよね🤣笑

• 12月28日
  • みい

みい

わかりますわかります😂
    無視する人って…大人なのに?仕事だけど?💦て思ってしまいます💦

全然気にしていないつもりが、今回生理も重なりダメージが大きくなりました😓
    居座られるのは怖いです😨でも私も数年後には転職する予定なのであまり深く考えずにいようと思います🙃

• 12月28日
mei🍒

うちも女性だらけの職場ですが、悪口を言う人は決まっています😅
同調を求められますが面倒なので、そうなんだ〜へぇ〜と相槌だけ打ってトイレに逃げ込みます(笑)

無視はつらいですよね。
挨拶だけはサラッとしとけばいいと思います☺️

• みい

みい

悪口言う人ってやっぱり決まった人ですよね😓
    仕事場の人以外の旦那さんの悪口や、面識のない人の悪口ならまだ聞けますが、同じ建物内の人の悪口の同調求められると私も嫌です😂

こちらから無視をやり返すことはないのですが、地味につらいときはあります(^◇^;)

• 12月28日
  • mei🍒

mei🍒

年齢関係なく、一生人の悪口を言わないと生きていけない人っていますよね〜。
    可哀想な人だなと思って適当に流してます😂

私も無視されたら辛いと思います。
    あまりひどいようであれば、上司に言うのが1番です☺️

• 12月28日
  • みい

みい

それなんかわかります😂
    悪口言わないと話せない人とか、悪口言わずに生活することができない人って本当にいますよね…💦

そうですね、上司に相談がいいかもしれません☺️
    上司や他の人は信頼できる方なので安心はしています。

• 12月28日
猫LOVE

私の職場も女しかいないので、グループが色々できてますね😅

日本人より外人の方が多いので、英語で悪口言われてるかもしれないけど言葉が分からないので気にしないようにしてます😅