※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

仕事と第二子妊活、どちらを優先すべきか悩んでいます。本社勤務の条件付異動話があり、妊活ができなくなるかもしれません。夫は尊重してくれますが、時期は重要。皆さんはどちらを優先しましたか?

仕事と第二子妊活、どちらを優先すべきか今とても真剣に悩んでいます。
そろそろ二人目ほしいね、と夫と話していた矢先、私の上司から本社への2年間の条件つき異動話がありました。今は、時短勤務で自宅から車で一時間の場所にある支社で働いています。本社へ異動となれば、自宅から近く、時短勤務せずとも働ける環境ではあり、そういった面ではありがたい話ではあります。しかも、本社は基本残業がつきものなのですが、子供が小さいことを考慮し、残業なしの条件付と言うのです。他にも人材はいるが、やる気のない人材を出すより、残業不可だとしても勉強したいという気持ちのある私を出したいと言われました。

ただ、本社勤務となった場合、しばらくは妊活することができません。さすがに、忙しい職場で残業なしにさせてもらってるにも関わらず異動してすぐ…なんてもっての他…。といった感じです。

正直、本社勤務は憧れでもあり、またとても勉強になりいい経験が出来ることは間違いなしでしょう。
この話をされたときは、純粋に嬉しかったです。
でも、二人目の妊活は少なくとと1年半は延期です。一人目もすぐ授かれた訳じゃなかったこともあり、今とても迷っています。
仕事は他の人でもできますが、我が子は自分しか生めません。でも、でも…本社に挑戦もしてみたい。の堂々巡りで。

夫はいずれ二人目も欲しいけど、時期については私の意思を尊重すると言ってだけどねくれています。
ただ、夫36歳、私30歳ということで、決して若くはない状況です。

同じように仕事と妊活の狭間でで悩まれた方、たくさんいらっしゃると思うのですが、皆さんその時どちらを優先されましたか?
また、そうして良かった面、後悔した事、など、参考にさせていただきたく、教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

コメント

しまじろー

2年限定なら、行きますね😃

ちなみに、私は42歳で産みました😁

• いちご

いちご

42歳で!すごい!
    私も42歳で授かれる保証があれば、迷わず仕事とるんですがね😂
    コメントありがとうございました❤

• 12月29日
おはぎ

妊活優先します。仕事はいつか諦めがつくと思いますが子供に関することは後悔しても後戻りができないので😊

• いちご

いちご

とてもとても正論です😭!おっしゃるとおりですね!胆に命じて考えたいと思います。ありがとうございました!

• 12月29日
まち

えー!悩みますね💦

私も仕事人間だったので、
キャリアを取るか妊娠とるか悩みました💦
私の場合は1人も子供いなかったのもあるのと、出来ちゃった的なのもあってキャリアを延期しました。
会社や上司にはマタハラにならない程度のガッカリ感は出されましたが🤣

ただまだ、いちごさん30歳とのことですので、
私だったらですけど
1人目ももういらっしゃるようですし
一旦仕事取って1年我慢して2人目妊活するかもです。

それは本当に大変な選択だと思います。
仕事を諦めて妊活をしても、うまくいかないことはあるかもしれない。そしたらきっと辞めたことを後悔することもあるかもしれないし、仕事をとっても毎月毎月生理が来る度、妊娠したい、という気持ちがなくなる訳ではないと思います。

私は、単純に自分がどちらかを選んで、どちらがなくなったら辛いか、一生後悔するかで決めると思います。
私にとってそれは子供なんですけど!

どちらにしても後悔?というかあの時こうしてたらどうなってただろう?とは思うと思います。
いちごさんが少しでも後悔しない選択を選んでください♪♪

ゴルゴ33

まず始めに、全部私の個人的な意見です!言い方が強めでも押し付けるつもりはありませんので、ご容赦ください🙂

私ならお仕事一択です。好きな仕事で、それだけ評価されて、ステップアップできる環境を整えてもらって、しかも今よりも職場に近くなる。蹴る理由がありません。

30歳が若くないってことはありませんよ!私初産31歳、二人目33歳、40歳までにもう一人欲しいって思っています🙂
保育園の仲良いママ友さんは、娘さんお一人ですが43歳でご出産されてますよ。お仕事のキャリア積まれてた方で、子供は諦めていたけど授かれたって仰ってました!周りも30代後半で妊娠された方たくさんいます。たった2年でいいなら私なら仕事を優先します!

お仕事は誰でもできるって仰いましたが、「いちごさんにしかできない仕事」は他の誰にもできないと思います!上司はきっと「いちごさんにしかできない仕事」を求めて推してくださっていると思いますよ🙂

憧れの本社勤務…私なら諦めたくないし、他の人に譲ったら絶対後悔します!
実際、私は一人目育休あけに一番やりたかった部署に配属されたのに、1年で二人目産休に入ってしまいました。
席は残しておいてもらえるらしいですが、査定も最高評価を頂いていたので、できればもう1年くらいその部署で頑張りたかったなって今更ながら思っています😖
ちなみに同じくすぐできないかもと妊活を早めに始めて、なんと初回で妊娠しました!こういうパターンもありますのでご参考までに🙂

ほのち

それは悩みますね🤔
でもずっとやりたかった仕事をそんな風に言って誘ってもらえるなんて幸せです😊💕
私は娘を31で出産しました。
そして今33で妊娠してます💦
お仕事2年やってすっきりした後でも遅くは無いと思います😊
やりたかったならあの時...と後悔するより良いと思います。

あひるmoon

私なら、、、の前提と
経験踏まえて。

仕事します!
あたしも一人目29で出産し、復帰して、もう一段階の専門資格を取るまで妊活せずに頑張って仕事していました!

無事に取るべきものを全て取って、そのタイミング二人目妊娠しましたが、4学年差です!32歳の子です。

4つ差でよかったなーと思うくらいすごくいいです。一人目はたしかに焦っていましたが、一人いるなら仕事優先してもいいと思います。
資格も全部取れたので、二人目産後の復帰もある程度融通や条件よくできています。
上の子がみてくれたり!

その経験が今後の糧になるなら、今は仕事でも後悔しないと思いますよ

ポインター

仕事か第二子妊活かなら、私なら仕事ですね。子供も大事ですが、自分の人生も大事になさってください。いちごさんご夫婦の年齢的に2年は遅くないと思います。少なくともうちより断然若い夫婦です!ぜひ仕事に挑戦して欲しいです。

こころ

私なら妊活します。コウノトリのドラマを見てから来年再来年必ず妊娠できるとは限らないんだなと思ったので💦
仕事は5年後も出来るけど、こどもは来年かもしれないし、10年後になるかもしれないし。

難しい選択ではあると思いますが😞

ミィ

私は仕事を優先にしてしまって後悔したので妊活優先です。
欲しいと思ってすぐ妊娠出来るほど、都合良くいくとは限らないので。

子供を何人欲しいかにもよると思いますよ~💡

はるひ0111

私が同じ立場であれば、仕事を優先します。憧れで勉強になって、なおかつやる気があると認められて異動するのなら、こんなにいい話はないと思います。しかも残業なしでいいなんて、すごくいい話ですよね。
私は同じく今年の4月にずっと憧れていた部署に異動しました。すごくやりがいもあるし、勉強にもなります。回りの人たちは毎日残業してますが、なんとかやりくりして、どうしてもの時以外は定時で帰ってます。でもそのかわり、3人目をもつことをほぼ諦めました。今の部署で産休、育休なんてとてもじゃないけど取れないと思ったからです。自分の人生、私は仕事も大切なので後悔はしてません。

いちご

みなさん、貴重なコメント、本当にありがとうございました。一つひとつ大事に読ませていただきました。
当たり前ですが、どちらをとるか意見はわかれますよね。今は仕事派が多かったのには少し意外であり、背中を押していただいたように思います。

会社の人事担当に、改めて残業無しの件について、本社へ今再確認してもらっているところです。
それで本当に残業なしでOKなのであれば、2年間挑戦してみようと思います。やはり憧れが捨てきれてず…
それに、年の離れたお子さんをお持ちの方のご意見を聞けて、すごくいいなと思いました。今の忙しく第一子がまだ小さい状況でもう一人となると、私のキャパ的に、上の子を十分に構ってあげられなくなる気もして。

もし本社の人事からの回答が、残業全くNGは受け入れられない回答であれば、それはそれですっぱり諦めがついて二人目の妊活に入れます。その時は仕事も少しセーブしようかな。

正直、仕事辞めたくなること泣きたくなることもありますが、今まで頑張ってきた事が少しずつ認められ、楽しくもなってきています。

本当に女性の仕事、子供のタイミングは難しいものです。。。

今回、本当に貴重なコメントをありがとうございました。