※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
ココロ・悩み

赤ちゃんがベッドに寝かせるのが難しく、眠りが浅くなっている状況で悩んでいます。2ヶ月半の赤ちゃんに対して、ネントレ(寝かしつけのトレーニング)を考えているが、かわいそうではないかと悩んでいます。

生後2ヶ月でのネントレどう思いますか?

最近ベッドに下ろすことを拒むのが強くなりました。
少し前までは下ろすのに時間がかかってもそのあと5〜7時間寝てくれてたのでまだ良かったのですが
最近下ろすのに時間がかかるのと下ろしてから30分から1時間で寝言泣きをしたタイミングでギャン泣きにかわり、抱っこで落ち着くことが多くなりました。

この前までは授乳後20分くらいでベッドにおろせましたかが、今は1時間かかります
そしてそのあとのギャン泣きにて睡眠時間が短くなっています。
正直わたしも辛いです…。
添い寝をしていた時もありましたが腕枕をして眠りが浅くなったらユラユラさすることを繰り返さなきゃいけなく
腕もパンパンで眠りもかなり浅くなりました。

今の寝かしつけは授乳後寝落ちが多く、それは辞めたくて以前は寝るために欲しがったらあげてましたが、いまは背中トントンで粘って寝かしています。そのあと深い眠りになるまで待って
トッポンチーノ(窒息が怖いので肩から下において頭は枕に)を使って下ろしています。
それでも途中で
はっ!となって手足バタバタさせるので必死にベッドに寝かした状態でユラユラさせてます。
それでギャン泣きになったらまた寝かせてを繰り返して、手をゆっくり離しています。

やはり眠りが浅くなったタイミングで寝付いた状態(お母さんの抱っこ)じゃない!!!とパニックになっているように思います。
授乳寝落ちもそれが強くなってきたのか寝落ちしたあと、はっ!となって起きること多いです。

昼も永遠に抱っこなのでベッドに降りて寝て欲しい…。

主人がお正月明けて2週目から1週間出張でいないタイミングか
主人がお正月でお休みのタイミングかで
ネントレはどうかと考えています。

まだ2ヶ月半でネントレをさせるのはかわいそうではないかとも思ってしまいます。
ネントレは泣かせるネントレじゃなくて、泣かないネントレを考えています。

わたしが辛いからとネントレさせるのはやはり可哀想ですよね…。

ちなみに完母でおしゃぶりは拒否です。

コメント

yuu


はやり早いですよね…。
泣かせないのなら大丈夫かな?思ったりしたのですが…。

頭から下ろして
ベッドも温めてあるのですが…。

わたしの思いが強すぎるのですかね…。