※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
ココロ・悩み

職場でおにぎりを選ばれる人が気まずいと感じています。おにぎりを配る態度に不快感を抱き、他の貰えない人とも話し合っています。おにぎりを貰いたくないと思っており、自分の気持ちがわがままなのか迷っています。断るべきでしょうか。

長くなりますが、職場に困った人がいるので悩んでいます。お時間のある方に読んでいただけたらありがたいです。
わたしが困ってる人は、おにぎりを作って持ってくる人です。
その、おにぎりはみんなに配るわけじゃなくて、だいたい職場の7割くらいの方に配っています。
それも大きな声で名前を呼ぶので 貰えない人からすると
少し気まずいのです。 好きな人にだけ渡すので、毎日のようにそれが行われると貰えない人が不快になるので、嫌だな、と思っていました。わたしも貰えない方だったので、嫌な気持ちになりました。

数回ならいいんですが、その人が来るたびに延々とその差別に付き合わなきゃいけないのかーと思うと気が滅入ってしまい、上司に相談したら
直接注意をしてくれたようなのですが、次の日に 欲しかったのに、貰えなくてふてくされてたんだ、と言われおにぎりを配られました。
正直言うと他人が握ったおにぎりなんていらないんです。
わたしが言いたかったのは会社で、おにぎりをあげる人、あげない人に分けて接する、その態度が嫌だったのですが、伝わらないのです。。
同じくいままでもらえなかったひとたちとは、感じ悪いよね、と話していて、そのなんかやな気持ちを共有してきた人たちなので、むしろ貰いたくないのです。
とにかくみんなに配るか、持ってこないかどちらかにしてほしいのですが、それができないなら今まで通りおにぎりを貰いたくないです。
わたしの言ってることってわがままなのでしょうか。また、おにぎりを貰ったら断りますか??

コメント

ゆき

わがままとは思いませんが、そのおにぎりさんにみんなの複雑な気持ちがちゃんと伝わるとは到底思えません…(*´-`)
私なら、もし来ても、あーおにぎりまた来たな、くらいに考えて、わざわざ貰うのは断らずに、食べるかは気分で決めます( ^ω^ )ちなみに、他人の作ったおにぎり正直いらないです( ̄∀ ̄)笑

• まゆこ

まゆこ

わからないですよね。。ほんとにデリカシーのないひとなのですが、周りの人にせめて嫌な気持ちにならないように接したいです

• 12月25日
アーニー

また渡された時に、これ皆さんに配るんですか?もらってない方もいるみたいなので、そうでしたら私もお断りしますね、とはっきり言うのは無理なんですかね?

• まゆこ

まゆこ

そうします!ありがとうございます。はっきり言うことにします!

• 12月25日
ぴっぴ

自分が握ったおにぎりを配るようなデリカシーの無い人にそんな気配りを期待してはダメだと思います😅
むしろ、貰えなくてラッキー😃💕と思っていた方が良いと思いますよ
貰ってる人は本当に食べてるんですか?
おにぎりさんのお気に入りになったらおにぎりさん手作りのおにぎり食べる刑なんて、辛いですよ😞

あち

自分が欲しくないものだったら、別に気にしないです😅逆に配らないで〜、配られる人みてうわーまた配られてる可愛そう、とか思っちゃうかも💦

こけしこママ

今の職場、良い人でばかりで楽しいですが、誰かが作ったおにぎりくれても食べれません!
もらってる人は食べてますか?食べてないなら、もらった人達にいらないといってもらえないかな?と思いました。
買ったお菓子ならもらったら嬉しいかもですが、作ったおにぎりは怖いです(>_<)