※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
お仕事

上司からの愚痴や説教メールがパワハラになるか悩んでいます。1週間に1度程度。仲間外れになるのが怖い。上司に言うべきでしょうか。

職場の上司についての質問です。
職場の上司に仕事以外の時間、仕事の愚痴や説教、しかも、誰々さんは性格が悪いから離れなよ、とかそういう内容の✉がくるんです。仕事を教わったりお世話になってる方だけど、私のためだと言って結局自分が仲間ハズレになるのが怖いんじゃないかと。そういう✉はパワハラになりますか?それも1週間に一度などそのような感じです。上司に言おうか悩んでいます。

コメント

にぼし

パワハラというかモラハラというか…
その上司より上の上司はいないんですか?
説教はともかく、上司として公私混同で良くないことしてるとしか思えないです🙄

• だるま

だるま

にぼしさんありがとうございますm(_ _)m
    上司、もっと上いるんです。でも、勇気出ずこちらで相談させていただきました!そうですよね!公私混同、その通りです。働きにくい環境を作って、上司失格ですよね。

• 12月20日
  • にぼし

にぼし

じゃあ相談した方がいいですね、働きにくい。
    なかなか勇気がいることですが、だるまさんに不利益がないように対応して貰えるといいですね!

• 12月20日
  • だるま

だるま

ありがとうございます!そうですね、やっぱり相談したほうが良いですよね。わかりました、がんばってみます。!!

• 12月20日

毎日のように仕事終わってからメールを送ってくる上司いました。その人はパワハラというより寂しが屋で性格の問題でしたが。忙しくてメール返せなくてすみませんと謝って、もう返事は反さないようにしていました。
週に1回だと迷惑にならない範囲かもしれないので、許される範囲かもしれないです。

• だるま

だるま

ありがとうございます‼同じような、しかも私より大変な状況だったのですね。たしかに、寂しがりやでメンタルの弱い方だからそういう✉するんですかね。週一だと許される範囲、という冷静なご意見ありがとうございます‼私も、返事は返さないようにしていこうかな…

• 12月20日