※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらん
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんが顔を真っ赤にし伸びをして不安。看護師は大丈夫と言うが、苦しそうで涙が出る。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます。2週間以上前から顔を真っ赤にし伸びをしながら唸ったり、首を歌舞伎のように前に突き出したりします。それがあまりにも頻繁に起こり病気ではないのか不安です。時には伸びをした後に泣き出したりします。
1ヶ月検診では動画など見せたわけではないですが多分大丈夫でしょうと看護師さんが。
伸びの苦しそうな姿見るたびに不安にかられ涙が出てきます。
皆さんはそんな事ありましたか?
ちなみに、うんちなどでの唸りではありません。

コメント

ミィ

踏ん張ってるような息んでるようなかんじですか?
うちも2ヶ月ごろまでずっとあって心配で病院行ったりしてました💦
顔真っ赤にして唸っての繰り返しで泣いて起きたり寝付かなかったりしていましたが、あんだけ心配してたのに原因は何かもわからず…いつのまにか無くなっていました😅
参考までに。違ってたらすみません…

• うらん

うらん

踏ん張るとは違うんですけど、大人が布団の上で背伸びするような姿を苦しそうにするんです。
    抱っこしてても体を伸ばそうとして苦しそうなんです。

• 12月15日
  • ミィ

ミィ

心配になりますよね…
    たぶんまだ生まれたばかりで体の力の入れ具合がわからないのかもしれないですよね😣
    病院へ行って大丈夫であれば見守ってあげて平気ではないでしょうか💓

• 12月15日
  • うらん

うらん

初めての育児なので何でも心配になってしまいます。
    主人にもどんと構えてろと言われました😭
    二ヶ月の予防に注射まで様子見てみようと思います。

• 12月15日
  • ミィ

ミィ

初めての育児は心配になります😣
    私も神経質すぎだと言われました…ずっと一緒に居るので様子など少しおかしいと気になりすぎちゃいますよね😢気になったら役所などの保健師さん助産師さんとかに度々相談してもいいと思います💓
    はじめの2ヶ月はわけわからなすぎて泣きながら電話したこともありました。今思えば…成長してたんだなと思いますがその時はわかりませんでした。
    少しでも不安がなくなりますように✨

• 12月15日
みやこ

わたしの次女もうんちとかの気張ってる感じじゃなく大きい声で唸ってますよ😅しかも毎日朝昼晩、特に夜はすごいです😂助産師さんに聞いたらよく飲むこ、大きくなる子は唸るんだよ〜って教えてもらいました☺️

• うらん

うらん

良く飲む子ではあるのですが立て続けに唸りながら伸びをしてるので。
    大きくなってくれてると信じたいです😢

• 12月15日
  • みやこ

みやこ

わたしの娘も1時間とか普通に唸ってますよ😅

• 12月15日
さらい

うなるのは、新生児ならではというか、、むかしのひとは唸るときに成長してるっていっていたぐらい一般的かと、、

• うらん

うらん

一般的であってほしいです。
    今は調べればいい事も悪いことも書いてあるので。どうしても悪い方にとらえてしまいます💦

• 12月15日
nakigank^^

大丈夫だと思いますよ☺️
息子もいろいろありましたが、2ヶ月過ぎた辺りからいつのまにかなくなってました!!😹

• うらん

うらん

いつのまにかなくなってて欲しいです。1日1日が長く感じます。
    せっかく今しかない育児を楽しみながらしたいのに不安ばかり気になって調べまになってしまいました。

• 12月15日
  • nakigank^^

nakigank^^

私は2時間おきの授乳やぐずりが多かったので一日が早かったです(笑)
    そのときは先が見えずほんとに無くなるのかな??と不安でしたがいつのまにかなくなってることにふと気付いたくらいです(笑)
    苦しそうに見えるけど苦しくはないと言われたりするので、成長だと思って様子見てあげてください。それでも不安になることあれば病院に行ってくださいね😽

• 12月15日
  • うらん

うらん

今は私も先が見えず無くなるのか不安です。今もお布団におろすと、ずっと体をバタつかせ唸ってるので気になってねれません😭
    もうしばらく様子見て見たいと思います。
    皆さんも同じような経験されてるので少しは安心しました😓

• 12月16日
  • nakigank^^

nakigank^^

モロー反射に似てるものだと言われました!
    それでも隣でなってたら不安ですよね💦
    様子を見て機嫌が確実に悪いなら病院行ってみてください😽

• 12月16日
  • うらん

うらん

そうですね。様子見て機嫌悪いようなら病院へ受診したいと思います。ありがとうございます。

• 12月16日
あいう

昔の質問にすみません。
うちの生後1ヶ月の赤ちゃんもよくうなり、首を前に出します。
いつ頃なくなりましたか!?
検索すると怖い病気とか出てきてしまうので今不安です…

• うらん

うらん

治ってきたのは2カ月〜3ヶ月たったあたりだっと思います。
    検索するとほんといい事は書いてなくて私もメンタルやられました。
    可愛い我が子なのに可愛いと思えなくて心配し過ぎておかしくなりそうでした😭

• 10月16日
  • うらん

うらん

あんまり心配でしたら動画を撮って小児科に行くと安心すると思います。
    私は小児科に持って行ったら鼻で笑われました💦

看護師長が赤ちゃんはよく唸るし、よくある事!
    そんなに心配?紹介状書いて大きな病気で検査する?って。
    初めてのお子さん?と言われました。
    その看護師長は大きな病院で以前働いており小児救急に所属されていたそうです。

一応小児科の院長先生に動画観せましたが問題ないと思うよと一言。
    今は便利な時代で検索すると
    いろんな情報が調べられますがいい事もあれば大半以上よくない事が書いてある事が多いと思います。

でも心配ですよね😔

• 10月16日