※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤカ
ココロ・悩み

妊娠12週の初産婦です。妊娠うつなのでしょうか。体調不良で仕事に支障が出ており、上司からのプレッシャーもある状況で、共感や助言を求めています。

妊娠12週の初産婦です。
妊娠うつなのでしょうか。

微熱が続いてたり、また高熱を出してしまったり、一度治った悪阻も再び始まり吐き悪阻、食べ悪阻の両方あります。
仕事の方もこの所、一週間程欠勤してしまっている状態です。
看護師をしているのですが、来週医療監査があり、病院内は凄く慌ただしくしているそうです。
そんな中欠勤が続いていて、凄くご迷惑をおかけしている事も重々理解していますが、私は自分の体調や意思の弱さから出勤する事に踏み込めません。
前日まで明日は出勤しないと!とは思って当日に備えて休息などは十分に取ってはいるものの当日の朝起きると悪阻や精神的に辛くなり欠勤してしまっています。

本日も職場に欠勤のご連絡を入れましたが、妊娠は病気ではないし多少の吐き気があっても付き物なのでもう仕方ないのでは?と上司から言われます。
慌ただしい現場にぴりぴりされて強い言い方をするのも分かりますが、その言葉さえもとても重く捉えてしまい、出勤するのが凄く嫌になり、正直しんどいです。

共感を誰かしらに得たいだけの理由で投稿してみましたが、あまり共感者は得れない内容だとは思いますが、何か助言など頂ければ幸いです。

コメント

かちん

検診の時にでも悪阻が辛いことを話し母子健康管理カード?で自宅休養と書いてもらって傷病休暇でお休みしてはどうでしょうか?
悪阻は傷病休暇つかえますので。
母子健康管理カードは診断書のかわりにもなるので出された会社は従わなくてはなりません

3人のママ

私も悪阻があリ、苦しんだのを思い出しました!
休もうかと何度も思いました!!
介護をしてたのですが、正直、スタッフの数が
少ないと言うのもあって休める状況では
なかったです(´×ω×`)渋々の出勤でした!
でも、周リの理解、協力もあリ仕事できてました!
いないよリ、いいと言う意見が多かったです!
書類整理や書物やNCの対応など。。。

妊娠は病気じゃないって言葉、わかリますが
今までのような、体じゃないのはわかって
ほしいですよね。
悪阻きついと思いますが、気分をどーにか
変えるなどしてみるのもいいと思います!
頑張ってください(^ω^)

deleted user

健診で重症悪阻と尿検査等で発覚出来れば、入院でも自宅療養もできるかと思います(*^_^*)
悪阻の時期に理解が得られないと気が滅入ってしまいますよね。私は家族に理解されず、苦しかったです。 精神的な負担でも悪阻は酷くなるので、リラックスできることを探してみてください♪

そして、あやぼんさんが仕事を休職、又は退職されても旦那さんの給料でやりくりができる等金銭的余裕があるなら無理する必要はないですよ。
私は悪阻の時仕事が本当に苦痛でしたが、少し落ち着いてきた時なんかは、仕事してたほうが気が紛れてたのでどうにか続けていますよ♪

悪阻が辛くて欠勤してしまうのは仕方のないことですが、あなたが悪阻で休んでしまうことで、いつ復帰できるかもわからないことで周りに迷惑がかかってしまうのは事実ですので...妊婦に理解のたりない職場だと通らざるを得ない道ですよね(´・_・`)

無理せず、体をゆっくり休めてくださいね。

ママ4なおちゃんまん

私も看護師で、4回目の妊娠です。お気持ち、すごくよくわかります!悪阻のレベルは4人とも様々なのですが、時には医師に診断書を書いてもらい、思いきってまとめて休ませてもらったことがあります。どうにもこうにも無理でしたので…

あとから頑張れる時が必ずくる。

仕事を代わってくれる人はいますが、お腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけです。

文句を言われたら辞めてもいい。それぐらいの覚悟はしましたが、どうしようもなかったので、制度に助けてもらいましたよ。

ご参考まで…

かずままう

苦しいですよね。
私も医療従事者です。
12週目で‥‥つわりMAXです。
体重は7キロ減り、昼間の三時間ぐらいは水を飲んだり何かを口にしたりできますが、あとは吐き気とめまいと戦ってます。
日曜日からインフルエンザになり、5日間休んでね、って医者に言われたとき嬉しくて泣きました。
あーーーーーー、仕事休める!って。

もちろんつわりとインフルエンザで、そして、6歳の息子もインフルエンザだったので地獄をみましたが。
それでも、仕事休めて嬉しかったです。

私の仕事は手術室なので、何があっても吐くわけにいかないプレッシャーに押し潰されそうです。

出勤したら、一人前分働かないわけには行かないし、忙しい中帰りたいとも言えないし、なかなか出勤出来ない気持ち本当にわかります。

つわりはいつ終わるか誰にもわかりません。
明日かもしれないし、産まれるまで続くかもしれません。

私は無理だったら今日辞めてくるねって、旦那に伝えて、毎日『いーよー』と返事をもらって出勤してます。

あまり追い詰めないで。

旦那いわく、24時間あかちゃん育ててる人が、働くって無理あるよね~だそうです。
出来なくても普通ですよ。

あ

私も看護師してます!
すっごく共感したのでコメントさせていただきました!
しかも週数も一緒ですね( ¨̮ )

今はデイサービスで働いているので病院よりはゆっくりしていますが、それでもまだ辛いです。
私は切迫流産と診断されても人がいないからと無理矢理出勤させられそうになりました…
もちろん社長に直談判し休みましたが、診断書の通りの休みしか貰えず…
いやいや仕事に行っています。もちろん出血も続いていますので無理のない程度ですが…

人がいない、忙しいは病院、会社の都合です!1人いなくてもなんとかなります!
実際一週間どうにかなってるんですよ(^^)

あまりに辛いのであれば産院に相談していいと思います!こちらは1人の命を育てているのですから!
つわりは病気ではないけど病気ではないと認識されているのである意味病気より辛いと思います。
こんな状態で患者さんの健康管理なんてとんでもないですよね…

看護師って変な知識があるから厄介ですよね…

と、なんのアドバイスにもなってないですが共感してしまったのでコメントさせていただきました。

284

私も同じです。
仕事をしていますがシフト制なので、私が欠勤してしまうと他の同僚に負担をかけてしまいます。
しかし、悪阻と貧血でまともに働ける気がしません。

『妊婦は病気じゃ無い』のは病気じゃないから薬も飲めない、堪えるしかない。だから安静にしていなきゃいけないって意味なんですよ。

私は何よりも母胎を1番に考えて、行動しています。ブレません!それでいいと思っています。しっかり休みましょうね。
職場もわかってくれる方はいますよ。